スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


醤油麹仕込中

 06,2013 22:05

......................................

3,4年ほど前から、
年が明けたころに毎年麹を取り寄せて
お味噌作りをしてます。

去年はお味噌以外に塩麹も作って、大活躍。

で、今年は醤油麹に挑戦です♪

醤油麹

これは半日ほどたった写真なのだけど
もうすでにふつふつと発酵してきてます。

醤油麹のうまみは、塩麹のうまみの15倍なのだそうです。
出来上がりが楽しみ!

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2013.03.10
Sun
16:12

i am.... #eYj5zAx6

URL

この麹も日本からのお取り寄せですか?
中国系アメリカ人のうちの旦那さんは麹の匂いが気になるらしいくって塩麹も1度作ったきり。 麹の匂いが私には全くきにならないので、よく分からない。。。。。
しょうゆ麹私も一度つくってみようと思います!

編集 | 返信 | 
2013.03.12
Tue
22:11

popo→i am... さん #-

URL

■i am... さん
そうなんです。麹は日本から毎年買ってます♪
老舗のお味噌やさんから。。
塩麹もそんなににおい、しますか~?
甘酒みたいなにおいだけど、慣れてないとだめなのかなぁ。
あとおなかが弱い人はダメみたいですね。
醤油麹だと醤油の香りが強くて麹のにおいはあまりしないから
こっちはOKかもしれませんね!
ぜひ試してみてください♪

編集 | 返信 | 
2013.03.13
Wed
12:59

i am.... #eYj5zAx6

URL

前にサイトに載せていたお店ですか?福井県の。 私の父の実家が福井県で日本に帰ったら試してみよ。とおもってそれっきり。笑

私も味噌を作るんですけど、全部LA調達。今年は教会のお餅つきの時に販売したりしたので、自分の味噌が無くなってしまいました。で、久しぶりに日本のOrganic減塩味噌なるものを購入したんだけど、とっても美味しかったんです。自分で作る時、塩を減らすとカビが増えるのかな。なんて思うんですけど、Popoさんのお味噌はどれぐらいの塩加減ですか?
私も醤油麹作ってみます。

編集 | 返信 | 
2013.03.14
Thu
15:45

popo→i am... #-

URL

■i am.. さん
そうです、そのお店です!さすがi am.. さん。(笑)
塩の量は特に減らしてないです。一般的な作り方にのっとって作ってますよ~。まだ麹残っているので、お味噌もやっぱり作ろうかな、と考え中です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

