スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


おひな祭りごはん

 03,2013 22:27

......................................

ひな祭りの日。

家には男の子しかいないけれど、
なるべく毎年ひな祭りらしいごはんを作るようにしてます。
だれかのため、というよりは自分のため?かな。
少しでも季節感を味わいたいから。
(アメリカにいると季節感を感じられることが本当に少ないので!)

ひな祭りごはん

メニューは、いくら、海老、アボカドの散らし寿司、
塩麹鶏ハム(ねぎ塩たれで)、
お吸い物、
カリフラワーのピクルス、
でした。

具をのせるだけの散らし寿司は、簡単でいいですね。
もっと頻繁に作るべきだなぁ。

本当ははまぐりのお吸い物を作りたかったのだけど、
近くのマーケットではまぐりが見つからず、断念。
別のお店まで買いに行ってもよかったけど
あまりこだわりすぎると疲れちゃうので、もう妥協。

こだわりすぎ、がんばりすぎは自分を追い詰めるので
ゆるーく、ゆるーく。


鶏ハム。
初めて作って見たのだけど
色々使い回しが出来そう♪

鶏ハム

今日も、食べ過ぎ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2013.03.09
Sat
06:57

リン #-

URL

鶏ハム美味しそうですね(*≧▽≦)ノシ))

今年のひな祭りは、ひな祭りらしいことをしませんでした。
やっぱひな祭りディナー作ればよかったなと感じました。

1人だとは言え、こうゆう風習は大事だと思ってるので、来年はやろうと固く決心しました(笑)

パスタもおいしそぉーです!

編集 | 返信 | 
2013.03.09
Sat
22:10

popo→りんさん #-

URL

■リンさん
ひな祭りは限りなく自己満足なんですけどね。(笑)
でも自己満足も大事ですよね♪
散らし寿司は材料はあるもので何とかなるし
作るのも簡単だし、よいですよ!
我が家は今日ミニお雛様を片付けました~。e-68

編集 | 返信 | 
2013.03.14
Thu
02:47

藤井 #xPEjqJ7A

URL

海外に生活すると、やはり時には日本のことが懐かしくなりますね。ちなみに、海外で日本のアニメや番組などを見たいとき、www.tv-rec.comをお薦めいたします。どこでもいつでも見られます。画質がいいし、とても便利です。

編集 | 返信 | 
2013.03.14
Thu
15:48

popo→藤井さん #-

URL

■藤井さん
TV情報ありがとうございます♪
私はTVJAPANで見ているので、限られた番組しかみることができませんが、こういうサービスを使うと選択肢が広がっていいですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

