
 --,-- --:--

......................................


はちみつ味噌ステーキ

 05,2013 22:49

......................................

使い切れず大量にある自家製味噌。
今年はまた仕込んであるし、せっせと使わないと、と
最近話題のはちみそを作ってみました。

はちみつ(辛口がいいそうです)と味噌を半分半分の割合で混ぜるだけ。
はちみつと味噌という組み合わせが、お肉などをすごくやわらかくするそうです。


というわけで、そのはちみそにステーキ肉を3日間漬け込んで、
焼いてみました。

はちみそステーキ

けしてやわらかくないお肉が、柔らかくなっていて、味もしっかり染みて、おいしい~♪
味付けこれだけで、ごはんにしっかりあいます!

ポークにもあいそうだし、あとは白身魚を付けても美味しそう。
サーモンもよいですね、きっと。

マリネに使うのみでなく、
生野菜にディップして食べたりしてもいいみたい。

ハチミツと味噌の割合は、お好みで変えても。
あさイチでは、ハチミツ1対味噌2のレシピで、そして一度熱を通して練っていました
衛生面と保存の面では熱を通すといいのかもしれないですね。
栄養面では落ちちゃうかもだけど。



ステーキの乗ってるいるお皿も、サラダのお皿も、お茶碗も
全部ヴィンテージのものです。

古い食器が大好き。

関連記事

Comment - 6

2013.04.07
Sun
18:28

ようこ #6GgKOieI

URL

蜂蜜は一歳未満の乳児には加熱しても与えてはいけません。
ボツリヌス菌の芽胞が加熱調理では死滅しないからです。

編集 | 返信 | 
2013.04.07
Sun
20:02

popo→ようこさん #-

URL

■ようこさん
そうなんですね。教えてくださってありがとうございました!
記事を書き直しておきます!

編集 | 返信 | 
2013.04.19
Fri
14:07

sammy #-

URL

自家製で味噌作ってらっしゃるんですか?!憧れです!
市販の味噌ですがはちみつ味噌うまくできますかね〜?
最近塩麹を初めて作ってみたのでいつか私も味噌挑戦してみたいと思います♪

編集 | 返信 | 
2013.04.20
Sat
08:55

popo→sammyさん #-

URL

■sammyさん

こんにちは♪
お味噌作りって本当に簡単なんですよ!
ぜひチャレンジしてみてください♪
市販の味噌でもはちみつ味噌作りには全然問題ないですよ~。こちらもぜひ試してみてね。
醤油麹も出来上がったので、また色々使ってみてご報告しますね!

編集 | 返信 | 
2013.04.20
Sat
13:29

sammy #-

URL

またまたコメントすいません。
お味噌作りって簡単なんですか?!とっても手間がかかると思ってました。
醤油麹もちょっと前の記事を見て気になってたんです。ご報告お待ちしてます♪
あとフランス風ベトナム料理のお店も気になってたところなんです〜。

編集 | 返信 | 
2013.04.20
Sat
17:49

popo→sammyさん #-

URL

■sammyさん

お味噌作り、ほんとに簡単ですよ!
普通のお料理のほうがよっぽど手間がかかりますよ~。

Elizabeth Street Cafeはすっごくお奨めです。
週末の朝ごはんもいいし、クロワッサンやデザートだけTOGOするのもいいし、ディナーも美味しいし。
ぜひ一度行ってみてね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

