スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


セロリの常備菜4品、とから揚げの献立

 11,2013 07:53

......................................

新鮮そうなオーガニックセロリがお店に並んでいたので、つい買ってしまったけど、
こちらで売られているセロリのパックって大量なんですよねぇ。
使い切れないまま無駄にしてしまうこと、よくあるのです。

というわけで、今日は一発奮起して、常備菜を作り
セロリ1パックをぜーんぶ使い切りました!

セロリの常備菜


左上から時計回りに、鶏肉とセロリのアジアンサラダ、野菜たっぷりのスープ、
セロリの葉とじゃこのふりかけ、セロリのキンピラ。

なんか料理上手になった気分で、うれしくなりました。



今日の献立は、から揚げ、紫キャベツの千切り、
鶏肉とセロリのアジアンサラダ、野菜スープ(チーズをトッピングして)。

から揚げの献立

から揚げを作る時はいつもディープフライヤーを引っ張りだします。
周りに油が飛び散らないし、温度調節も気にしなくていいので
やっぱり楽!
から揚げがずいぶん上手に作れるようになりました♪

我が家で使っているフライヤーはこれです。↓


Waring DF55 Professional Mini 1-2/7-Pound-Capacity Stainless-Steel Deep Fryer

電熱線を直接油に入れるタイプが一番熱伝導がいいと聞いたのと、
あと、洗いやすさ、サイズの手頃さで決めたのですが
これにして本当によかったーって思ってます。

以前にも書きましたが、使った油は一度揚げかすなどを取り除いてから
このフライヤーの容器に戻し、そのまま冷凍保存して、何度も使っています。
(冷凍が一番酸化しない方法なので)

油を結構な量使うのだけど、5回くらいは使っているので
そう悪くないかな~、と思います。


こんなことを書いていたら、また揚げ物が食べたくなってきた~。
フライヤーを買うと揚げ物を頻繁にしたくなるところが困る点かも?(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2013.04.21
Sun
08:23

裕 #k9MHGdfk

URL

popoちゃーん、いい方法教えてあげる!
セロリはねー、買ってきたら、アルミホイルで包んで保存するとよいよ。
ものすごーく長持ちするから。
私、全部はオーガニックって買えないけど(家計に響きすぎて!)セロリはオーガニック絶対買うから(高いし)無駄にしたくないんだよねー。
でもなかなか早く使い切れない。
でも、アルミホイルの方法にしてから、とってもいい感じだよー。
Cooks Illustrated(だったと思う)に書いてあったの。
ぜひぜひやってみて!

編集 | 返信 | 
2013.04.21
Sun
21:50

popo→裕 #-

URL

■裕

アルミホイル、初めて聞いた~!なんなんだろうね、それ!
ありがとう。今度試してみるね!

セロリってどこでも大体1パックの大きさって同じだよね?
家の近くではオーガニックが2ドル代で買えたりするんだけど。。。裕のすんでるところのあたりではいくらくらいするのかな?

編集 | 返信 | 

Latest Posts

