
 --,-- --:--

......................................


ベーコンとブロッコリーのバターポン酢パスタ

 12,2013 22:53

......................................

今日のごはんはベーコンとブロッコリーのバターポン酢風味パスタ、
キャベツとコーンのサラダ、鶏肉とセロリのエスニックサラダ、でした♪

ベーコンとブロッコリーのバタポンパスタ

パスタも鶏肉のサラダもかなり美味しくできたので、
忘れないようにレシピの覚書を。

-----------------------------------

☆ ベーコンとブロッコリーのバターポン酢風味パスタ。

1.パスタを茹でるとき、茹で上がる一分前にブロッコリも投入し、一緒に茹でる。

2.パスタを茹でながら、ソースの準備。フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ、弱火でじっくり炒める。

3.2に茹で上がったパスタとブロッコリを投入。ポン酢少々、塩コショウで味付け。

4.最後にバター(一人分大さじ半分ほど)を入れてさっとあえる。


-----------------------------------


☆ 鶏肉とセロリのエスニックサラダ

1.鶏胸肉を弱火でことことと茹でる(茹ですぎたり、高温にしたりすると鶏肉が固くなるので注意!)。熱が中まで通るか通らないかくらいの時に火を止め、お湯に入れたまま冷ます(これでしっとりします)。

2.セロリは薄く切り、塩もみしてしばらく置き、水分を絞る。こうすることでセロリ嫌いの人でも食べられるくらい食べやすくなります。セロリ好きの人は省いても。

3.玉ねぎを薄くスライスし、水にさらし、その後水分を切ります。パクチー(シラントロをざく切りにします)。

4.鶏肉を食べやすい大きさにさき、セロリ、玉ねぎ、パクチーとあわせます。

5.砂糖、ライム、ナンプラーで味付け。ナンプラーとライムの量は約半々くらい(ですがお好みで調節してください)。砂糖の量もお好みで。

6.出来れば一日冷蔵庫で寝かしてから頂いてください。味が染みて美味しくなってます♪


-----------------------------------


キャベツサラダは、千切りにしたキャベツにコーンを加え、
市販のシーザードレッシングで和えただけなのですが
これもなかなかGoodでした♪

冷蔵庫に残っていた野菜などをほぼずべて使い切って、すっきり~。
関連記事

Comment - 3

2013.04.21
Sun
23:09

Omamama #-

URL

このプレート、お野菜もたっぷりだし良いな~i-189 もう1人前お願いします!!(笑) 

↓セロリの常備菜4品、写真が観れませ~んi-202 とっても気になってます・・・。

編集 | 返信 | 
2013.04.22
Mon
20:08

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2013.04.23
Tue
07:29

popo→Omamamaさん #-

URL

■Omamamaさん
なぜか写真が消えてしまってました!
復活させたので、見てね~。
お野菜、子供たちが食べてくれないのが悩みなんだけどねぇ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

