スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭の辛味噌鍋

 03,2013 20:08

......................................

昨日今日ととっても寒かったので
今日はお鍋に。

鮭の辛みそなべ

日本から買って来ていた、「辛味噌鍋のスープ」が目に付いたので。(笑)
もうすぐ日本行きだし(まだあと1ヶ月以上あるけれど!)、
日本で買って来ていたものは出来る限り使い切っておかないとですからね。

たっぷりの鮭や豚肉、それからお豆腐、キャベツ、しめじ、玉ねぎなどを入れて。

〆にインスタントラーメンを入れようかと思っていたのだけど
その前におなか一杯になっちゃいました。




子供達のパスポートの更新をしていたのだけど、
ようやく今日長男のものが届いて、ほっとしています。

二人分一緒に申し込んだのだけど、
長男の分は書類不備で戻ってきてしまい、
書類を提出しなおしていたのです。
そこからなかなか届かず、ヤキモキしていました。

なくされたりしていたら大変!
(アメリカではほんとによくあることなので)

パスポート

パスポートのとり方や更新の仕方は、いつ変わるかわからないので
確認が必要です。

以前は直接出向けばよかったと思ったけど、
今は完全予約制になっていました。
(州や地域によって違うのかもしれませんが)

両親そろって、子供も連れて行かないとパスポートの取得も更新もできないので
結構面倒なのです。
(両親そろっていけない場合には特別な書類を用意する必要あり)

アメリカでは、離婚の際などに、片親が勝手に子供をつれて母国に帰ってしまうようなことがないよう、
両親の承認がないと子供にパスポートをとらせることが出来ません。

色々と厳しいのです。


パスポートも無事届いたことだし、
これからは本格的に日本へのお土産など、準備しなくちゃ~。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。