スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!天然酵母のパン、焼けた~♪

 05,2013 20:12

......................................

次男のいない朝。

長男が、パンケーキ焼いてー、というので..

パンケーキ

大量生産。(笑)
友人がハワイ土産にくれた、リリコイパンケーキミックス。
お水と混ぜるだけで作れるのだけど、ふわふわでとっても美味しかった!

大量に作ったのは冷凍用です。
平日の子供達の朝ごはんに。


子供が一人少ないと、時間がゆっくり過ぎていく気がする~。
寂しいんだけど、ちょっと落ち着けるような。複雑な気持ち。

子供たちが二人とも出て行った後のことを考えると
いつも怖くなっちゃうんですけどね。
どれだけ寂しいんだろうー!って。


夕飯は夫が担当してくれました。
久々のシシカバブ。

BBQ

張り切ってBBQグリルで焼いてくれました。
新しい炭火用のグリルを買ってから、焼くのが楽しいらしい。

シシカバブ焼けた

美味しそうに焼けた!
これにターメリックライスを添えていただきました。

週末に料理を担当してくれると、
私はその分ほかの事に時間を割けるので
とってもありがたい。

今日はたまっている雑誌などを何冊か読むことが出来ました♪


そしてそして....
先日仕込んだレーズン酵母を使ったパン、焼けました!
ちゃんと焼けた~。パンになった~!!

レーズン酵母のパン

レーズン酵母をストレートで使ったパンなので
レーズンの味と、レーズンが発酵したワインのような味がしっかりとします。
外はかりっ。中はむっちりして、噛むほどに味わいが出るパン。
ちょっと感激です。

酵母をおこし始めてからパンが焼けるまでに1週間くらいはかかっているので
ほんとに根気というか我慢というか?がいる工程ですが
出来上がった時のうれしさはやっぱりたまりませんね。

残った酵母にはヨーグルトを足して、さらに発酵させているところです。
これに小麦粉を足してまたさらに発酵させたものを使って
次は焼いてみるつもり。

夏に日本に帰ったら、ドライ天然酵母も買ってみたいです。
アメリカで売られているのは見たことがないんだけど
こちらでも買えるのかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。