スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいものお好み焼き

 06,2013 22:44

......................................

オーガニックのポテトが5パウンドで2ドル50セントくらいのセールになっていたので、週末に購入。
オーがニックのものは痛むのも速いので、どんどん使わないと!

前回同じようなセールで買ったときには
その存在をすっかり忘れてしまい、
気がついたらたくさん芽が出ていて怖い(そしてもったいない!)思いをしたので
その二の舞にならないよう..

この間から気になっていたレシピ、
ポテトをたっぷり使ったお好み焼きを作ってみました♪

じゃがいものお好み焼き

付け合せは千切りキャベツや、ズッキーニとトマトのグリル、など。


お好み焼きのレシピはこちら↓です。

Cpicon ゴロッと!新じゃがたっぷりお好み焼き by 日清フーズ

簡単で美味しい~。
そして安上がりだし、お奨めです♪



----------------------------------------


日本行きまであと一ヶ月とちょっと、です。
5月は学校の年度末で色々と忙しいこともあり
きっとあっという間に過ぎて、気がついたら6月になっているんだと思います。

そんなばたばたしている時期なのだけど、
実は日本の実家が突然引越しをすることになり...

場所的には今のところからとても近いところではあるのだけど
校区はもちろん変わってしまうので
子供たちは去年までお世話になった学校には通えないことになってしまいました。

せっかく次男はとっても仲良しの友達が出来て
今年も一緒に遊ぶのを楽しみにしていたのに...

とか、

長男はもう6年生で小学校も最後だから
いまさら変わらずに、同じところに行かせてあげたかったな...

とか、

また新しい学校に体験入学の打診をしなくちゃ。
憂鬱だなぁ...

とか...

初めは色々とネガティブなことを考えてしまいましたが、
そこは気を切り替えると速い私。(笑)

新しい学校でもきっとまたいい友達が出来るはず!

学校は家から近くなるし、通いやすくなる!

家は広くなるので、私たちも快適に滞在できるようになる!

など、

よいことだけをなるべく考えることにしました。


ドキドキしながら新しい学校にも電話してみました。
そうしたら、快くOKのお返事をいただけて、本当にホッ..
案ずるより産むが易し、ですね、ほんと。
はっきり言って(断られたらどうしよう?と思うと)気が重いし、
それでなくても緊張するし、なるべく先送りにしたいようなことなのだけど、
さっさと電話をかけてみてよかった~。

過去に何件かの学校に電話をしたことがあるけれど、
校長先生というのは基本的に電話に出られないものなんですね。
どこの学校も教頭先生が窓口となり、お話を聞いてくださいます。
最終的な決定権は校長先生にあるので、
前の学校の時には「校長に聞いてからお返事します」といわれて、
翌週に電話をかけなおしました。
そしてその際に、「校長が了解しましたので、いいですよ。」と言っていただきました。

今回は最初からなんとなくよい感じで、
電話を保留して校長先生にすばやく確認してくださり、
その場で了解していただきました。
やり取りにも慣れている感じで、
体験入学制の受け入れを今までもしたことがあるのだろうなぁ、という気がしました。

大阪の場合、体験入学に必要な書類なども特になくて、
ほんとにこれでいいの?というほどあっけないです。
とにかく、校長先生次第、ということのようですね。
(地方によっては、住民票を入れてください、と言われるところなどもあるようですし
保険への加入が必要なところ、など色々のようです)

今回お世話になる学校は女性校長先生のようで、
ちょっと楽しみです。
私はお話しする機会もないかもですが。


心配していた子供達の反応も、意外とあっさりしていて
こちらもホッ。
次男は仲良しの子と同じ学校に行けないのは残念がっているようだけど
一緒に遊べるようにはするから、というと納得してました。


今まで(長年!)生きてきて思うこと。

心配しすぎはダメ!(笑)

心配すること、何にもなかったなぁ、って後で思うようなことって多いし、
どっちにしても心配だけしていても何も始まらないので、
心配事があるなら少しでもそれを取り除ける方法を考えるとか
そちらに神経を集中したほうが得ですよね。


今回も、もしかしたら新しい学校で何かトラブルとか、嫌なこととか...
起こるかもしれません。
でもそれはそれ。
本当にそういうことが起こったときに、また考えたらいいや、って思うことにしています。
心配しても仕方ないもんね。


さて、日本に持って行くお土産リスト、
本格的に作り始めないと!


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2013.05.07
Tue
10:07

おおがら #MiGEEDp.

URL

新しい学校と新しい家

とても楽しみですね~!

反応がすばやいとそれだけで信用が増すし、さらに気持ちの良い対応で、幸先良しですね。

昨年の夏のご帰国以来、どの記事も楽しく拝見していますが、このご帰国準備の記事も、勝手に一緒になって、どきどきわくわくしています。

そして、今そう言えば気づいたことに、ご長男くんは、我が家の次女と同級生なので、小学校6年生の体験入学ができたらこんな様子なんだろうなと、憧れとともにまた、楽しみに拝見したいと思っています。

編集 | 返信 | 
2013.05.07
Tue
12:03

yam #-

URL

今年も帰国されるのですね、羨ましいな~♪
また、日本の日記楽しみにしています。

本当にそうですね、心配しすぎはいけません。
うちの主人に聞かせてあげたい!(笑)

編集 | 返信 | 
2013.05.07
Tue
20:12

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2013.05.07
Tue
20:16

Totoro #F5GdLaOg

URL

お久し振りです。
土壇場で大変でしたね。
もし断られたら夏休みが一変しますもんね~、毎日お出掛けするのもお金が
かかっちゃうし、お仕事も集中して出来ないし。

実は私もお話済みの窓口担当の方と校長が2人とも異動になって、かなり焦りましたが、
教頭先生がそのままだったので、無事に受け入れられました。実は学校って教頭先生が牛耳ってるんじゃ無いかしら。校長は判を押すだけみたいな(笑)

でも無事に事が済んで良かったですね、お子ちゃまも新しい学校で新たに人気者になれますよ。アメリカから来た、なんて聞いたら皆「お~」ってどよめくんじゃないですか?

お互い出発が近づき浮き足立っちゃいますね、でも日々の生活はこなさないと待ってはくれない、、、。
頑張りましょうね。

編集 | 返信 | 
2013.05.07
Tue
22:31

popo→おおがらさん、yamさん、RUTHさん、Totoroさん #-

URL

■おおがらさん
こんなブログですが、楽しんでいただけているなら
ほんとにうれしいです!
体験入学、誰にでもできるわけではなくて、
いろいろな環境が許さない場合もありますよね。
私も数年前までは、これほど長期で日本に帰ることなんて、私は絶対居無理だと思っていたのだけど、職場の環境が変わったおかげでこうして帰ることができるようになり...
ほんとに人生ってわからないもの...
今はとってもありがたく思ってます。

娘さんはうちの長男と同じ年なのですね!
でも、きっと女の子はずっとしっかりしているのだろうなぁ。e-68

今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
おおがらさんも楽しい夏休みを過ごされますように。

■yamさん
あれー、ハンドル変えられましたか?!e-68
仕事の環境が許す限り、毎年夏には帰りたいなぁって思っています。
子供たちの日本語力が.. ほんとにもうぎりぎりなんです~。
日本に行くことで少しでも上達してくれたら、って淡い希望を持って..

ご主人、心配性なんですね!(笑)
うちも夫の方が心配性ですよ~。

■RUTHさん
はじめまして♪
チーズフォンデュのパックですが、HEB、またはホールフーズマーケットなどで買っていますよ♪ デリのチーズ売り場においてあることが多いです。
パッケージの名前は忘れてしまいましたが、今まで見たものはすべてヨーロッパから輸入されているもので、どれを買っても同じくらいおいしかったですよ。お値段はたぶん10ドルちょっとくらいです。
我が家ではこれにワインを多めにたっぷり足していただいています。

■Totoroさん
ご無沙汰しています!
そうなんです、それに引越しは6月のあたまになりそうで
本当にもうばたばた。。落ち着かないんですよ~。

小学校は、断られたら、別の近くの学校に打診するつもりだったんです!
大阪市内に住んでいると、歩いて行ける距離の小学校が3つ4つあるもので、その中の一つくらいは受け入れてくれるだろうって...
しつこいですよ~、あきらめません!(笑)
というか、4週間の間仕事をする予定なので、家に居られるとほんとうーーぅに困っちゃいます。(苦笑)

そうそう、校長先生や教頭先生が代わると、またドキドキですよね。
私も前回校長先生がかわっていたようだったのですが、幸い教頭先生はまだ同じだったので、ホッとした覚えがあります。

人気者..なれるといいんだけど!
上の子は注目されることが嫌いなので、それもちょっと難しくて。
下は大好きなんですけどね。(笑)

ほんと、5月はいろいろと忙しいですよね。
お互いがんばりましょうね!

編集 | 返信 | 
2013.05.08
Wed
00:44

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2013.05.09
Thu
21:25

popo→RUTHさん #-

URL

■RUTHさん
お役に立てたなら幸いです♪
ホールフーズマーケット、Randall's、など、どこのマーケットでも
見かけますので、ぜひ探してみてくださいね!
美味しいフォンデュが出来ますように~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。