スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


母の日のお茶会

 10,2013 22:16

......................................

次男のクラスで、母の日のお茶会をしてくれるというので
お邪魔してきました。

学校の行事でもなんでも、私にはもう来ないでいいよー!という次男。
だけど今回は母の日のイベントだからね。
来ないで、というわけには行かなかったようです。(笑)

行って見たら、他の子供たちはママたちにべったり、という子がほとんどなのに
家の次男だけはそっけない、そっけない。(笑)
よっぽど恥ずかしいようです。ふーん。


あ、でも今日は私のためにいつもは絶対に着ない
襟付きのシャツを着てきてくれていました。
昨日夫が何かごそごそと探していたのはこれだったのね。(笑)

女の子は綺麗なドレスを着たりしていたけど、
男の子はみんな普通のTシャツ。
その中で次男だけは張り切って襟付きのシャツを着てくれたんだ~、と思うと
ちょっとうれしかったなぁ。

そっけないけれど、意外と張り切ってくれてるんだよね。(笑)

子供たちはそれぞれがお茶会のメニューを作ってくれていました。
お花やハートなんて、男の子だから描いたのを見たことがないけど
私のために描いてくれたんだ~。うれしいですね。


そしてオーダーをとって、持ってきてくれます。
それから似顔絵をもらって...

似顔絵

私、こんなに首太くないし、髪型も真ん中わけじゃないんだけどなぁ。(苦笑)

似顔絵の裏には詩が書かれていました。

The important thing about my mom is that she is my mom.
My mom is that she is my mom.
She makes awesome pasta.
She has eyes that sparkle in the moonlight.
She plays with me.
But the important thing about my mom is that she is my mom.

「月の光で目が輝く」、なんて一体どこから出てきたの?
あとで聞いてみたら、
本当にそういうときがあったっていいます。
空や月を見てはよく、
「あの雲きれいだねーー」
とか、
「今日はつきがすごいね。大きいね!」
なんてよく話すことがあるのだけど
そういうときのことを言ってるのかなぁ。

それからこれとは別に詩集をもらったのですが、
それがほんとにうれしいものでした。

Mother
Awesome, super, running, cooking, playing.
Absolutely magnificent mommy.


My mom
She is super nice.
She is very marvelous.
she also loves me.


誉めてくれてるのももちろんうれしかったのだけど
She loves me. っていうのが、特別うれしく感じました。

毎日ね.. 叱り倒して怒鳴ってる私なのに
自分は愛されてるって感じてくれてるんだぁとわかって、
心底ほっとしました。

愛されていると感じることって、とっても重要だと思うから。


そして自分についての詩(?)も書かれていたのだけど
これがまたすごくうれしくて。

I
Who loves eating, sleeping, catching a football.
Who feels relaxed, happy, hungry.
Who fears snakes, horror movies, jellyfish.
Who wants to see Paris, England, waterfalls.

自分のことを、「リラックスしていてハッピーでおなかがすいている」と言ってます。(笑)

毎日日本語の勉強をなかば押し付けて、
ちゃんとやらないければテレビも見れない。
怒鳴り散らされる。
そんな毎日なのに、この人はリラックスしてるんだなぁ。
いつも宿題やる時にだらだら~、のほほーん、としてるわけだ。(笑)

自分がハッピーだ、って思ってくれていることを知って
ほっとしたなぁ。


毎日いらっとして叱っちゃうけど、
叱りたくなった時はこの詩のことを思い出そうと思います。(苦笑)


私のことをSuper Niceなんて書いてるけど、
本当にそう思ってるの... ?
(学校でみんながそういうことを書くので
自分もいいことを書かなくちゃ、という気持ちになって
書いただけかな、と思って)
と本人に恐る恐る聞いてみると(笑)、
YES!
の返事。

そうかぁーーー。
こんな怒りんぼの母をナイスだと思ってくれてるんだ~。(涙)

子供ってほんと、ありがたいね。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2013.05.14
Tue
20:33

パンケーキンマン #apqoJm2Q

URL

素晴らしいポエムですね~~!
うちの子たちにも詩を書かせてみようかな、と思ってしまいました!
(絵はよく書いてくれるんですけども)

子供たちにとって、お母さんやお父さんから叱られるのは、
そんなにインパクトは強くないんでしょうね。

私ももちろん叱りますが、
「ママの子で良かった~」
「このウチに生まれて良かった~」
などと、よく言ってくれるんですよ。v-19

叱る側は、叱ることばかり自分の中の印象として残るけど、
子供たちは、その他の時間、
ご飯をつくってくれたり、本を読んでくれたり、
一緒に遊んだり・・・
そういう「楽しくて幸せな部分」をしっかり受け止めているんだろうなぁと感じます。

popoさんのブログを読んでいる限り、
「いいお母さんだなぁ」と感じますよ。

Be confidence!!!

編集 | 返信 | 
2013.05.14
Tue
23:38

Omamama #-

URL

イヤ~ん!もう涙出そうよ~i-202 怒鳴られてもなんでもお母さんはお母さんで、大好きなんだよね~i-80 感動しちゃう!うちの子も小学生の頃はそういうこと書いてくれたりしたな~なんて。中学生になったら、そういう子供っぽいプロジェクト?的なものもないし、今年なんか母の日ってことすら覚えていてくれなかった・・・i-182

編集 | 返信 | 
2013.05.15
Wed
04:29

ぴよ@TX #-

URL

小さい頃、ドラえもんを見ては「どうしてのび太のママは、いつもギャーギャー怒ってばかりなんだろう。自分は絶対こんなママにはなりたくない!」と思っていたのに、のび太のママ以上に、「早く宿題しなさい!」「片付けなさい!」っていつも怒ってばかりの母親になってしまいました・・・。

popoさんと同じように、母の日のカードを見て、「こんな私でも愛されてるんだな〜」と涙が出そうになりました。私もいらっとしたら、カードを思い出すようにします。「母の日」って、母親になれたことに感謝する日かも知れませんね。

「自分について」のポエム、面白い!!私も子供達がなんて書くか、書かせてみます!

編集 | 返信 | 
2013.05.15
Wed
21:25

popo→パンケーキマンさん、Omamamaさん、ぴよさん #-

URL

■パンケーキマンさん
ママの子でよかったーーー、なーんて言われて見たい!
でもきっと、それはいつもパンケーキマンさんがきっちり愛情表現を
してあげてるからなんだろうなぁ。
私はどちらかというと愛情表現は苦手で、
だから意識的に心がけるようにしなくちゃいけないのです..
自分は親に愛情表現、ほとんどされたことがないからなぁ。
応援ありがとう!
よいお母さんだった、と将来思って貰えるように
日々がんばらなくちゃです!

■Omamamaさん
こういうのって、こうして学校でかかせでもしてくれないかぎり、
やってくれないよねぇ。
もうこれが最後かもしれません。
大事にしようっと。(笑)
Oくんはママのことが大好きだっていうの、いつも伝わってくるよー!

■ぴよさん
ほんと、気がついたらがみがみ言っていて、嫌になりますよね。。
怒る時も自分本位にならないよう、気をつけなくちゃですよね。。
ぴよさんも素敵な詩をもらったようで、よかったですね!
ほんとに、母になれたことに感謝。
子供たちが元気でいてくれているだけで、十分なはずなのに
多くを望んでがみがみ言ってしまうじぶんを反省!

編集 | 返信 | 
2013.05.16
Thu
11:04

たもも #-

URL

ステキね~

こういうの言葉やカードって宝物だよね。どんなに疲れててもやつれてても元気になる。

私もつい明るい将来を約束してあげたくて頑張っちゃってついでに怒っちゃうけど、でも本当に大きな愛情を持っていれば絶対に子供たちには伝わるんだと思う!でもそれを過信して自分の都合で怒らないように、こういう温かい言葉を思い出せる母の日はやっぱりなくてはならないもの!

編集 | 返信 | 
2013.05.17
Fri
21:00

popo→たももちゃん #-

URL

■たももちゃん

ほんと、宝物だよー!
私が子供たちに怒るときって、日本語の勉強がうまく進まないときがほとんどなのね。
それがなければどれだけ平和か..
これだけがんばっても、どれくらい子供たちの役に立つんだろうか、っていう気持ちもあるから、そう考えると私のエゴだ、って思うときもあるのね。
複雑なんだ。
でもこれだけはあきらめきれないので仕方ない!
がんばって貰うしかないんだよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

