スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


自家製酵母で食パン

 16,2013 20:56

......................................

レーズン酵母にヨーグルトを足して、レーズンヨーグルト酵母を作り
それにさらに小麦粉を足して元種を作りました。

ここまで一体何日かかったんだろう?
状態を見ては休ませ、など、かなりアテンションが必要な作業です。

その酵母を使って、ミニ食パンを焼いてみました♪


美味しそうに焼けて、うれしい!

自家製酵母で作った食パン

手間がかかっている分、うれしさひとしお。
愛情がわいちゃいます。

レーズン酵母ストレートで焼いた場合に比べて
癖も少ないし、とても食べやすいパンです。
やさしい味。

もういろんな人に食べて貰いたくなってしまう!(笑)
パン作り、楽しい~。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2013.05.21
Tue
00:42

Omamama #-

URL

ふっくらと美味しそう~~~i-178

実はワタシもついに天然酵母に手を出してしまいました・・・!お婆さんになってから、と思っていたのだけど。(笑) まだ酵母完成していないので、先が長いですが・・・色々と教えて下さいね~!Popoさんはレーズン酵母でしょう?レーズン、オイルコーティングされてないものって売ってましたか???ワタシは結局見付けられずに初心者だというのにプルーンにしてしまいました。成功するかな・・・?(汗)

編集 | 返信 | 
2013.05.21
Tue
07:08

sammy #-

URL

美味しそうですねー!!私で良ければ食べますよー(笑)
もうすぐ引っ越ししちゃうのでご近所さんではなくなっちゃうんですが、いつかpopoさんがお時間ある時にでもお会いできたらなーと勝手に思っております。
話は戻ってレーズン酵母からレーズンヨーグルト酵母っていうのもできるのですね?!興味深いです。お味噌も天然酵母も挑戦したいな〜
ポッタリーでのカップも素敵です!どういうイベント?か分からず行かずじまいだったんですが次回こそは行きたいなと思います。

編集 | 返信 | 
2013.05.21
Tue
10:05

popo→Omamamaさん, sammyさん #-

URL

■Omamamaさん
天然酵母、挑戦中なのね!楽しいよーー。
ちゃんと焼けたときは感動!がんばってね!
私はまだいろいろ教えられるほど経験をつんでいないんだけど。
レーズン、確かに見つけるの大変だったでしょ!
ホールフーズの量り売りのところにあったのも全滅だったのね。
でもプリパッケージされたもの、一つだけオイルが原材料になかったの!それを買ったんだ~。
プルーン、よさそうだよね。どんなパンが焼けるか楽しみにしてるね。
個人的に試してみたいのは、デーツです!

■sammyさん
sammyさん、どこに引っ越しちゃうの~??
会いたいなんて言って貰えてうれしいな。もしよかったらほんと、ぜひランチでも!
連絡くださーい♪

酵母にヨーグルトを足してさらに発酵させると、安定していて強く、癖もない酵母ができるんだそうです。
今はいちごヨーグルト酵母に挑戦中!うまくいくよう、祈っててね~。

編集 | 返信 | 
2013.05.22
Wed
09:06

sammy #-

URL

そんな風に言っていただけて嬉しいです!是非今度ランチでも行きましょう♪
引っ越し場所はドメインの近くです。今住んでるエリア大好きなので離れるのは少し寂しいのですが。。。来週引越しなので落ち着いたらお会いできたらなと思います。
今度メッセージ送ります^^

編集 | 返信 | 
2013.05.22
Wed
21:37

popo→sammyさん #-

URL

■sammyさん
引越し先もその辺りなら遠くないね!
また落ち着いたら連絡くださいね。
引越しがんばれ~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

