スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロッケの献立

 15,2014 20:38

......................................

毎週一週間の献立を前もって決める!

と、

今年も目標を立てたのだけど、すでに挫折中。

今日も、夕方近くになって
「あ~、今日は何作ろう.. ??」ってつぶやいたら、
長男が、「コロッケ!」と。

そういえばジャガイモの大袋を買ったんだった~。
コロッケでも作らなくちゃ、って思ってたんだった~。
ということもあり、
がんばってリクエストに応えることに。

14_05_15_01.jpg

お惣菜やさんの甘いコロッケが好きなのだけど
あれはやっぱりお砂糖が入ってるのよね。
今日はAgaveシロップで甘みをつけてみたら、なかなかいい感じに出来た♪

ちなみに、ジャガイモは茹でた後、スタンドミキサー(アタッチメントはワイヤーホイップ)でガーッとつぶしちゃいます。
楽でいいですよ。

つけあわせは、残り物のマカロニサラダ、
アボカドポン酢、スナップえんどうの炒めたの、
あっさりコールスローサラダ、でした。


最近とってもかわいいハミングバードフィーダーを見つけてしまい、購入。
ビンテージっぽいグリーンのグラスの瓶がいい感じなのです。

14_05_15_02.jpg

で、今日夫が仕事から帰ってくるなり、
「ハミングバードフィーダーをつるすの、今すぐつけて~!」と命令お願いして
つけてもらい、無事設置完了。

今まではデッキのテーブルの上においていたんだけど、
それじゃやっぱりハミングバードも来ないよねぇ。
これで見つけて来てくれるようになりますように。

ちなみに、市販のハミングバード用のえさ(液体)は赤く染めてありますが
あの赤いフードカラーは鳥には害なので、使わないほうがいいそうです。
砂糖と水を1対4の割合で混ぜたものを使えばいいだけ。
一度沸かしたほうが悪くなりにくいので、そうしています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。