スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンの発酵、とポテトベーコン・カレーマヨ炒め

 20,2014 22:30

......................................

子供たちのサンドイッチ用のパンは、いつも自分で焼いています。
定期的に焼き続けてるから、もうなれたものであまり面倒とも思わなくなりました♪

うちには発酵器もないし、発酵機能のついたオーブンもないので、
暖かくなるとこんなふうに日光の下で発酵させます。

14_05_20_01.jpg

冬の間はオーブンをほんの少しだけ温めてからスイッチオフ。
オーブン内が少し温まった状態にして、発酵させています。
温度が下がったら、また少し温めたりして。
でもうっかり消し忘れるとえらいことになるので(経験済み!)あまりお奨めしません。(汗)

たためるタイプの小さな発酵器を買おうかと以前から悩み中なんだけど
決心がつかず。
いまいち使い勝手がよさそうじゃないのよね..
でも家庭用の手ごろなサイズのって、アメリカではそれくらいしか売っていないんです。
後は業務用の、冷蔵庫サイズくらいの大きいものばかり!

日本では手ごろなサイズのものが手ごろなお値段で売っているので
いつか持って帰って来たいなぁ。


----------------------------


今日作った一品。
ジャガイモとベーコンのカレーマヨ炒め。

14_05_20_02.jpg

ベーコンを炒めて少しかりっとさせ、余分な油を捨ててからマヨネーズをお鍋に投入。
そこで大きめ千切りにしたポテトをやわらかくなるまで炒めるだけ。
味付けは塩コショウ少々で。
インスタグラムで教えていただいたレシピなのだけど、
簡単で美味しくて、ビールにもぴったりでした♪


----------------------------


あと3週間ほどで日本に一時帰国です。
今年から長男は中学一年生ということで
数日前に母の住んでいる地域の中学校に電話をして、体験入学のお願いをしました。
小学校のときもそうでしたが、これがいつも気を使うし、ドキドキなんですよね!

教頭先生とお話しさせていただいた感じでは好感触だったのですが、
教務の方と相談しなくてはいけないこともあるので、と
数日後にかけなおす約束をしました。
それが今日... 今から電話して、お返事を聞きます。
あ~、ドキドキ..
よいお返事いただけますように!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2014.05.21
Wed
15:47

natsu #wwIEatuI

URL

いつもここで見かける食パン用の型、やっぱりいつ見てもいいな~って思っちゃう♪これって日本から持って帰ってきたんだったよね??私も次に帰国する時には必ず連れて帰ってこよ~!(とか言いながら最近はもっぱらHBに頼りっきり…)

ところで、お兄ちゃんの日本帰国での体験入学受入はどうだったのだろう?私までドキドキしてきたよ…。うまく入学できますように!

アメリカ版「ゴジラ」は、友達も行ったみたいで評判もいいみたいだね。渡辺謙がちゃんと日本の発音で「ゴジラ」と言っていたのが嬉しかったと話してたよ。でも、そうなんだ、演技がねぇ。。。笑

お父さんと子ども達がほのぼ~の。popoちゃんも忙しい中にちゃんと幸せを見つけ出せているし、素晴らしい!!

編集 | 返信 | 
2014.05.21
Wed
21:41

popo→なっちゃん #-

URL

★なっちゃん

このパン型はアメリカのアマゾンで買ったものなんだよ!
とっても使いやすいです。
リンクはっとくね。
http://www.amazon.com/USA-Pans-Pullman-Aluminized-Americoat/dp/B002UNMZPI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1400729931&sr=8-1&keywords=pullman+loaf+pan
ちょうど1パウンドの粉でちょうどいいサイズ。
日本の食パンより一回り小さめだよ~。
日本の食パン型の1.5斤のも日本で買ってきて持ってるんだけど
このアメリカの型を使うことのほうが多いの。
丸ごとサンドイッチにして、ちょうどいいサイズなんだよね!

そして長男の体験入学、おかげさまでOKでたよーー!!
ほんと、ホッとした~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。