スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルドフラワーの季節

 04,2008 16:46

......................................

このあたりは今が間違いなく一年で一番いいシーズンです。
気温は暑くもなく寒くもなく(こういう気温を楽しめる時期は極端に短いのです。すぐに長い夏がやってくるので。。)、そして道路わきにはあちらこちらでワイルドフラワーが咲き乱れます。それはそれは綺麗なんですよ~。

州の花であるブルーボネット、そしえピンクのプライムローズ、その他名前はわかりませんが黄色やオレンジのお花など、、

政府もこの時期は多くの公共の場所の芝(というか草?)は刈らないで、ワイルドフラワーを咲かせるんですよ。そして花がほぼ咲き終えた頃に一気に芝刈りが行われます。

そしてこれも、、、一種のワイルドフラワー、、かな?

かわいい草 豆?

実は庭の雑草でした。(笑)
ひょろひょろ~、と芝から伸びていたのでなにげなく引っこ抜くと、あら、かわいらしい紫の花が咲いています。よく見なくてはわからないくらい小さな花なんだけど、よく見るとスイートピーを小さくしたような(ほんとに5mmくらい!)お花なんです。

あまりかわいいのでビンテージのミルクビンにさしてしばらく飾っていたのですが、、

そうしたらなんと!マメがなりました。(笑)右の写真ですが、、わかりますか?

スイートピーにそっくりだと思っていたらやっぱりマメの種類だったんですね~。

こんな可憐な雑草ならちょっと歓迎したくなります♪



--------------------------------


最近料理の写真が少ないですが、、
その理由は、、、料理スランプに陥っているから。(苦笑)

のりのりで毎日料理できるときもあれば、まったく献立が考えられず手抜き続きになったりすることがあるのですが、今がその手抜き時期。。

なんだか、、、夫はベジタリアンになるし、子供たちは相変わらず好き嫌いが多くて野菜は一口も食べないし、、家族みんなが食べられるものがほんとにまったくといっていいほどないのです!

まずベジタリアンがいるために、自分が食べたいものを適当に気分で作るということが出来なくなりました。かといって夫中心に野菜メニューにすると子供たちがご飯だけしか食べなかったりするし、、、

だからといって3つ違う食事なんて作れない!

とうわけで、、

最近夕飯の支度(というか献立を考えるのが)苦痛で。

ほんとに家族みんなが一緒に食べられるものがないんですよ~。
私はどちらにも合わせられるけれど、子供や夫が、、も~!!

みんながハッピーになれるような食卓にしたいのに、それが出来ない悲しさ。

なんとかこの状況から抜け出したいのだけどなぁ~。

ほんと、最近の悩みです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2008.04.04
Fri
14:58

るー #-

URL

大変ですよね。

お久しぶりです。こんにちは。

毎日の献立考えるのって大変です。
栄養があっておいしくって、時間の制約もあったりして・・・さらに旦那様がベジタリアンでいらっしゃるなら、本当に大変ですね。お察しします。

私はいっつも手抜き料理ですが、週に1~2度ベジタリアンの日にしています。というのはお肉料理だと、お肉をどーんと焼いて野菜ちょっととなりがちなので、野菜を中心の日にして積極的に野菜を取るようにしています。

野菜だけのチャーハンとスープとか
野菜のシチューとご飯、
天ぷらなどよく作ります。

息子には冷凍で保存してある餃子の残りで作ったミニハンバーグを添えたりします。天ぷらは、息子の分だけ肉や魚、エビなどあるものを揚げています。

いつも素敵なお料理をされているので、きっとひらめく日が近いうちにあるかと思います。がんばってください。

編集 | 返信 | 
2008.04.04
Fri
18:44

Sue #55sEaNkg

URL

それは大変

旦那さんがベジタリアンで、子供さんたちは野菜嫌い・・・となると、本当に袋小路に入ってしまった感じですね。料理をする気力がなくなるの、分かります。

旦那さんのベジタリアンをやめてもらうか、子供たちの野菜嫌いをなおすか・・・と、もし究極の2択をするとしたら、子供たちが野菜を食べられるようになった方が断然いいですよね。

最近、私の周りの人が、相次いで腸の病気にかかって、手術したり薬療法をしています。どちらも肉食中心の食事をしていたことからなってしまったものです。ある友達の旦那さんはクローン病といって、今のところは治療薬・治療法がない病気になって、食事制限が大変のようです。(友達も食事作りが大変みたいで)

なので、子供たちもこれから成長していくし、野菜を中心に食べられるようにしていかなくてはと思ってます。子供たちも野菜が美味しく食べられるレシピがあったらいいですね。

編集 | 返信 | 
2008.04.05
Sat
07:33

Taro(♀) #xlh5Gx9s

URL

ワイルドフラワー☆

良い季節になりましたね^^
在テキサス時のこの季節、ハイウェィ脇で花に埋もれた子供たちの写真を撮る家族をよく見かけました^^
州花のブルーボネット、黄色のデイジーに似たインディアンブランケット、赤いのがその名のとおりインディアンペイントブラッシュ、ピンクのプリムローズ、などなど本当に綺麗ですよね。
関東では桜の見頃が先週末、この週末私の住む辺りは桜吹雪が雪のように舞っていました。コデマリも白い可憐な花を見事に咲かせ、チューリップ、ムスカリ、デイジーなども咲いています。こちらも春爛漫ですよ♪Popoさんも、短い(本当に短い^^;;)テキサスの春、満喫してくださいね♪

編集 | 返信 | 
2008.04.06
Sun
20:35

himawari #-

URL

やっぱりこれはーどう考えてもピーピー豆??
http://www.eonet.ne.jp/~aromablack/dekigoto200305.htm

編集 | 返信 | 
2008.04.06
Sun
21:55

popo #-

URL

るーさん、Sueさん、Taroさん、himawariちゃんへ

■るーさん
こんにちは♪
週に何度か野菜の日ってとてもよいアイデアですね。
我が家もそれくらいならいいんだけどなぁ。

野菜も揚げ物にするとおいしい!って思うのだけれど、
なるべく揚げ物ばかりにならないようにしたいし、、、なんて
考えるとどんどん選択肢が少なくなってきて。
それで嫌になっちゃうんですよね!!

ちょっと一度時間をとって、レシピ本を見ながら
考え付く野菜メニューを書き出してみようと思っています。

ほんとに、、、ひらめく日が近いうちに来るように
がんばります~。
ありがとうございました!

■Sueさん
ほんとにSueさんの言うとおり、お肉ばかり食べられて
健康の心配をしなくてはいけなくなるよりは、
ベジタリアンになってくれたほうがまだよかったかも、、、、って
思いました♪

腸の病気、、、怖いですよね。
やっぱり肉食はいろいろと弊害が出てくるんですよね。。
クローン病ってはじめて聞きました。。なんだか恐ろしげですね。。

家族の健康を考えたら野菜中心がいいに決まってますね。
心を入れ替えてがんばらなくちゃ!!ですね。

■Taroさん
このあたりも開発が進み、毎年ブルーボネットフィールドが
減ってきてさびしいのですよ~。
今ではだんだんと見つけるのが難しくなってきています。
ハイウェイ脇ではもうほとんど写真をとれるような場所がなくなってしまいました。

日本の桜、、、恋しいです。
いつかまたお花見ができるかなぁ~。
夜桜を見ながらお酒、、なんてほんとまたいつかやってみたいものです。

■himawariちゃん
ほんまや~!!ピーピー豆、、写真見たらそっくりね!!
あれって引っこ抜かずそのまま育っていたら豆がもっと大きくなってたのかなぁ。。?
それとも同じ種類で小さいバージョンなんだろうか。
実物見てみたいわ!

編集 | 返信 | 
2008.04.08
Tue
17:53

ろくろく #-

URL

うーん、大変;

旦那さま、健康をきちんと考えてのベジ宣言なんでしょうけど、家族それぞれで食べものが違うと、大変そうですね~
いっそソーセージマッシュとかで、旦那さまマッシュだけ、子ども達はピーとマッシュ少しとソーセージ♪・・・とかじゃ、ダメですよね・・・!?(こんなことしかイメージできなきてすいません;)
popoさんのようにお料理上手なママが居て野菜嫌い~って贅沢だな~(苦笑)と思いますけど、野菜料理しか出てこなくなったら、そのうち降参するかしら?
うちの娘も積極的に野菜を食べる方ではありませんが、お通じが滞ると痛い目に遭うのが身に染みているので、「いいうんち出ないよ!」の一言が、けっこう効いたりしますが、これは3歳児だからこそですね(^^;)

ブルーボンネット、初めて聞きました、ネットで画像を調べてみたら、何かに似てる!こんなににぎやかなお花が野に咲いてるなんて、素晴らしいですね♪

編集 | 返信 | 
2008.04.09
Wed
07:52

popo #-

URL

ろくろくさんへ

■ろくろくさん
うちの夫、、健康のこともあるけれど、どうやら動物愛護だとか環境を考えての決断のようなんですよ~。。まぁそれはいいことなんですけど。。(苦笑)

野菜しか出さなかったら、うちの子は多分毎日ご飯だけ食べてると思います。(笑)ご飯も出さなかったら、、、どうでしょう??そのうち降参するかなぁ~!?(笑)

ここは春は本当に綺麗なんですよ!ほんとに皆さんにみに来ていただきたいほどです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。