スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


四川風麻婆豆腐

 02,2014 22:28

......................................

夕方が近づいてから
「あ~、今日のごはんは何にしようかなぁ~?」と
考える毎日。
これじゃいかーん!

毎年、「一週間分の献立をまとめて立てる」というのを目標にして
新年からはじめるのだけど
なぜか途中で挫折してしまうのです。(汗)

日本から帰ってきたら、せめて3日分の献立をまとめて立てることを目標にしよう!

というわけで、今日も夕方になって、家にあるものだけで献立を考えてみる。
その結果、使い切らなくちゃいけなかったリークとポテトを使ったスープ、
そしてこれもそろそろ使わないと... と思っていた豆腐を使って麻婆豆腐を。
(前もって献立を立てないと、こういうおかしな組み合わせになりがちです)

14_06_02_01.jpg

この麻婆豆腐、豆板醤とホワジャオを使った
結構本格的な四川風。
かなりピリ辛です。

麻婆豆腐の素で作るものとはまったく違う。(笑)

でもほんと、とっても簡単に作れるし、おいしいですよ♪
使う材料も少なく、あっという間に作れるお助け料理です。

辛いものが結構得意な次男なのだけど
ホワジャオの辛味ってまた唐辛子のものとは別のようで
「辛い~!」って今日は言ってました。

辛さは豆板醤の量で調節できるし、
ホワジャオはお料理に入れてしまわず
個人で好きな量だけかけるようにするといいかと思います。

レシピはこちら。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2014.06.04
Wed
02:35

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2014.06.04
Wed
04:27

グロッチ #-

URL

献立ほんと困りますよね…うちは一週間献立決めて、買い出し派なんですが…決めるときがほんまイヤ(T_T)レシピ本やクックパッドとにらめっこどんだけするか‼︎‼︎‼︎(笑)決めてしまえばあとは楽チンなんですげとね(≧∀≦)

次男くん辛いのいけるのすごい‼︎長男くんも大丈夫なんですか??うちの子達も早く辛いのOKなってほしぃー♫

編集 | 返信 | 
2014.06.04
Wed
21:31

popo→mimiさん #-

URL

★mimiさん

おかげさまで体調はずいぶんよくなりました!
でも最近胃が弱くなったようで、おなかがすくときりきりするのだけは治らないんですよね。
年だなぁ。

私も子供たちが小さい頃は献立に困っていたなぁ。
気がついたら辛いものも全然OKになり
大人と同じもの(野菜は食べないけど)を食べられるようになってきてます。
振り返るとあっという間だったなぁ。

麻婆豆腐、レシピアップしたのでぜひぜひ試してみてくださいね!

編集 | 返信 | 
2014.06.04
Wed
21:33

popo→グロッチさん #-

URL

★グロッチさん

一週間分の献立をたてて買出しに行かれてるの、ほんとえらいです!!
一週間分だと結構時間がかかって苦痛になるので
3日くらいにしようか、と思ってるんだけど
本当は一番効率がいいのは一週間分を立てるこどだよなぁ、と思います。

辛いものは長男のほうがもっと大丈夫です。(笑)
カレーハウスに行くと、どれだけ辛いのを食べられるか、と自分に挑戦してますよ。
辛いのを食べられるのが大人!って思ってるみたいです。(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

