スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートチップスコーン

 03,2014 21:36

......................................

お昼にちょっとお呼ばれされていて
何か持っていかなくちゃ、と
あわててスコーンを焼きました。

14_06_03_01.jpg

チョコチップ入り。

お味のほうは最上の出来、というわけではなかったけど
何とか喜んでもらえたので、よかった...

前にすごーーーく美味しいスコーンのレシピを持っていたのに
なくしてしまったのです。(涙)
またあのレシピ、再現したいなぁ。


さて、今週一杯で子供たちの学校が終わります。
長男は7年生を終え、次男は4年生を終えて
二人ともそれぞれ来年は中学最後の年、と小学校最後の年、になります。
早いなぁ~。

今日は長男のバンドのコンサートがあり、
家族みんなで見にいってきました。

バンドの先生(コーチ)たち... 男性三人と女性一人なのだけど
これが毎年みんな号泣するんですよ。(笑)
今年は男性一人と女性一人が辞めてしまうということで、さらに涙、涙。

先生たちは毎回生徒たちの紹介をするのだけど
「この子たちは一年間本当によくやりました。I love you so much everyone!」とか言いながら
声はいつも震えてきて、最後には号泣 (男性ですよ~)。

そしてスピーチのときに先生たちがみんな
「お母さん、いつも見守ってくれてありがとう。愛してます。」などと、
家族への感謝の気持ちを添えるんですよね。
これは例えばアカデミー賞の授賞式なんかでもみんなやっているのでおなじみだと思いますが..
日本では考えられないですよね。(笑)

先生たち、厳しいけれど、本当に熱心なのが伝わってきます。
よい環境に恵まれて、ありがたいなぁ、と思います。

しかし!

イラつくのは自分の息子に対して。(苦笑)

うちの長男... スポーツはあまり得意ではないのだけど
それ以外のことはまぁ適当にやればそこそこ出来てしまう、器用な子。
楽器も、家でまったく練習しなくても、まぁ普通の人程度にはできる、
勉強も家で全然やってるのを見た事がないけど、成績はまぁ出きる方の部類。

だけど...
あくまでもまぁそこそこ、のレベルなんです。努力しないから。
努力しなくてもそこそこなんだから、がんばればかなりいいところまでいけるはずなのに
それをしない!
そのがんばらない姿が、私から見ると許せないんですよね。

がんばったけどここまでだった、なんていうのなら
「がんばったね。よくやったよ。」って誉めてあげたいところだけど
がんばってなくて普通の出来って..
なんか声のかけようがない。(苦笑)
がんばったね、とも言いたくないし、だからといって「全然ダメじゃん!」っていうわけでもない。

どれもそこそこ出きる、
でもどれも飛びぬけてよいわけではない。

ほーんと、つまんない!

でもね...
普通で何が悪いの?普通で十分じゃない?って
心の声も聞こえてくるんですよ。
健康で、毎日そこそこ楽しんで学校に行ってくれてるなら
それ以上求めることもないのじゃない?って。
確かにそうなんだけどね....
やっぱり人ってその上を求めてしまう、贅沢な生き物。(笑)

もう少しでもがんばれば、いいところまで行ったのに、という事柄が
最近いくつもあって、なんかとてもがっかりしてしまったんですよね。

でも、ここぞというときにがんばる力って
絶対に今後必要になってくるから
今こうして色々挫折して、痛い目を見ておいたほうがよかったのかもしれない
なんていう気もするし
今後がんばることを覚えて欲しい。

とりあえず本人には
「こつこつとがんばる力」の大切さを
こんこんと言い聞かせました。
それから
「やる気を回りに示す」ということも。
いつも淡々と振舞っている彼は、やる気とかガッツがないようにきっと周りには
見えてると思うんです。
自分ががんばるだけでなく、人に、「がんばってる」って思ってもらえるようにアピールすること、も絶対大切。
だって人ってがんばってる人に目をかけたくなるし、手助けしたくなるものだから。
アピールすることは絶対に自分を助けてくれるんです。
がんばってダメだったらかっこ悪いから... っていうところが長男にはすごくあるんですよね。
そこを克服して欲しい。

本人、わかってる、わかった、なんて言ってるけど
さて、ほんとかな?

あんまりしつこく言っても嫌だろうし逆効果かもしれないから
なるべく大きい目で見守っていこうと思います。
難しいけどね...


ところで、昨日の日記で紹介した、四川風麻婆豆腐のレシピをアップしています。
昨日の日記にレシピを付け加えましたので、
よかったらご覧くださいね♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2014.06.05
Thu
01:14

アレックス #-

URL

スコーンが入ってるお皿も後ろの容器も素敵です!写真も上手で見ていて楽しいし惹きこまれます♪

長男君、器用にこなせちゃうタイプなんですね。それは長所だと思います。うちのは何をやらせてもイマイチ(苦笑)
よく主人に言われるのが“子供は親の背中を見て育つ”私は耳が痛いですが(笑)長男君きっとpopoさんを見て育っているから、心の中にはアツイものを持っているんじゃないかなぁなんて。いつかそれが出てくるといいですね。色々言いたくなるけども、母は大きな心で見守らないとですけどね、親にとっても修行ですね(笑)

編集 | 返信 | 
2014.06.05
Thu
08:07

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2014.06.05
Thu
09:25

えま #.TRrQD9Y

URL

はじめまして

ずいぶん前からお邪魔していましたが、コメントは初めてです。もうblogはやめられてしまうのかな〜と残念に思っていました。でも、久しぶりにお邪魔したら再開されていたので、とても嬉しいです!!

また、素敵な料理や写真など、楽しみにしています〜。

編集 | 返信 | 
2014.06.05
Thu
13:16

popo→アレックスさん #-

URL

★アレックスさん

お皿はファイヤーキング、後ろのキャセロールはパイレックスなんですよ♪
昔のものって何でこんなかわいいのでしょうね~!

うちの長男、うちの夫が自分にそっくりだって言うんですよ。(苦笑)
やっぱり親の背中見てるのかぁ~。(笑)
自分たちもそんなたいしたものじゃないんだから、
子供たちに多くを求めるのは酷ですよねぇ。

何かのきっかけで何かに夢中になり、がんばってくれるかもしれないし
もうそれはほんと、ある程度見守るしかないんだろうなぁ。
育児ってほんと、難しいですよね。お互いがんばりましょうね~!

編集 | 返信 | 
2014.06.05
Thu
13:21

popo→mimiさん #-

URL

Re: レシピありがとうございます♪

★mimiさん

早速試してくださってありがとう~。うれしいな!
気に入っていただけてよかった~。
ホワジャオ、癖になりますよね。ジャージャー麺なんかにも使うようですよ。
また私も試してみたいです!
餃子なんかに入れてもよさそう。。?

ほんと、育児って正解がないし、一生試行錯誤なんでしょうね。
とりあえず、自分自身が幸せだと思える人生を送ってもらえたら
それで親も幸せなんだろうけれど..

ほんと、日本の中学生活、楽しんでもらえたらなぁ、と思ってます!
親はちょっとドキドキ。本人もきっと不安が色々あるのだろうけれど。

編集 | 返信 | 
2014.06.05
Thu
13:23

popo→えまさん #-

URL

Re: はじめまして

★えまさん

コメントありがとうございます!
長い間お休みしていたのに、また戻ってきてくださってうれしいです~♪
もうすぐ日本ですが、日本からも更新予定なので
また遊びに来てくださいね。v-344

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。