スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


次男4歳の誕生日

 07,2008 00:44

......................................

誕生日パーティはイースターにあわせて早めに終わらせてしまいましたが、次男の実際の誕生日は4月に入ってからでした。

パーティは終わったからと言っても、当日に何もしてあげないのはかわいそう、、

というわけで、前日の夜に家でのお祝い用のケーキと、それからスクールに持っていくためのカップケーキ(スクール用はケーキミックスと市販のアイシングで作りましたが、、)を焼きました。

子供たちのことは夫に任せ、せっせとベーキング、、、なにしろ次男のクラスの子供の人数は30!先生の分もいれたほうがいいだろう、、、と32個のカップケーキを用意したのだけど、、疲れた~。。。

当日は一緒にプレゼントを買いに行き、その後友人も交えてレストランでディナーを。その後家に帰ってケーキでお祝いをしました♪

4歳おめでとう!


2度も(学校を入れたら3度かな??)お祝いしてもらってほんと贅沢ですよね~!!もちろん本人はハッピーです。学校でも先生の顔を見るなり、"It's my birthday!!"と何度も張していたよう。(笑)



さて、ひとつイベントが終わったと思ってホッとするまもなく、次を考えなくてはなりません。次は長男!

彼の誕生日は6月で、現地校夏休みのまっただなか。学校は5月一杯で終了し、9月からは新学年になるのがこの辺りのスケジュールなので、なんともタイミングが悪いのです。
夏休みなのでクラスメートなどを招待しにくいし、クラスでお祝いしてもらうこともできません。それに日本人のお友達たちは多くが日本へ里帰り中で、、

そこで今年は先生にお願いをして、夏休み前に誕生日のお祝いをクラスでしてもらおうと計画中です。そして誕生日パーティも5月中にやってしまおうかと、、

でもそれにはもう今から計画をしないと間に合わないのですよね~。多分同じようなことを考える人は多くて、5月はバースデーパーティラッシュになると思うので特に。もう出遅れているかも。。?

早く何か考えないと、、


アメリカの盛大なパーティ(すごくお金がかかる!!)には疑問を持ちながらも、やっぱり自分の子供の喜ぶ顔見たさにいろいろと考えてしまうんですよね。。

はぁ~、、、ため息です。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2008.04.07
Mon
01:24

わんもも #IFsEdK7M

URL

次男くんのお誕生日おめでとうございます。

はじめまして。主婦のわんももと申します。
こちらを知ってからは、おしゃれなブログだわ~♪と、楽しみで読ませていただいています。


おいしそうなケーキですね!
私も、たまーに、生クリームを絞りだしますが、こーんなにきれいにできませんよ。
アメリカのパーティは盛大なんですね。

日本はどちらかというと、お正月など、何もかも出かけたり、簡単に済ませる感じが強くなっています。

私もなかなかできないのですが、お菓子を作ったり、お料理をしたいです。
そっか、まずは計画からなんですね。^^

編集 | 返信 | 
2008.04.07
Mon
14:31

popo #-

URL

わんももさんへ

■わんももさん
はじめまして♪

アメリカではほんとにバースデーパーティってビッグイベントなんですよ。。
どこか会場を借りてすることが多く、帰りには一人一人にギフトを渡したり
するのでほんと準備が大変だしお金もかかるんです!

日本はそうですよね。最近はお正月らしさなども薄れてきていて
寂しいですよね。今回の里帰りでまたしみじみそう思いました。

計画、、大事ですよね!
私は働いているので思い立ったらそのとき、、ということが出来ないので
前もって計画を立てて準備するってほんと重要なんですよ。
それがなかなかうまく出来なくていつもあわてふためいているんですけどね。(苦笑)

編集 | 返信 | 
2008.04.07
Mon
18:51

純太 #-

URL

次男君、おめでとう♪
ますますこれからの成長が楽しみですね♪

ケーキ、すっごく美味しそう・・・!
アメリカはお祝いごと、盛大にやりますよね♪でもそれって結構大切かも。
生まれてきた事をお祝いしてもらえるだけでも、子供ってかなりの勇気を貰える感覚じゃないかな??
お金掛かるのは確かに大変だけど(汗)

を!長男君6月生まれですか?
うちの娘もですよ~♪

編集 | 返信 | 
2008.04.08
Tue
07:27

popo #-

URL

純太さんへ

■純太さん
ありがとう~♪

そうですね。。子供たちが自分の誕生日を祝ってもらってうれしい!と感じてもらえたらいいなぁって思います。
しかしね、、ほんっとお金がかかるんですよ!(笑)
それをどれだけお金をかけずに子供を喜ばせるか、ゲストに楽しんでもらうか、、それが頭のひねりどころです。

娘さんも6月生まれなのね~♪

編集 | 返信 | 
2008.04.08
Tue
08:01

すみれはん #-

URL

頑張れ!

POPOちゃん

やほ^^*

まずは次男君 御誕生日
おめでとう。
そして、POPOちゃんにも、おめでとう~。
この日は、ママのPOPOちゃんも
頑張った日だしね♪

今日は、時間出来たのよ~
ひっさびさの午前中、何も予定なし
PCゆっくり開けてみてるわ。
何だか、嬉しくて飛び跳ねそう(笑)

最近、調子でないようだけど、
どう?大丈夫?

そうゆう ドン・・・っとくる波みたいなものって
あるよね。
とくにこの時期って多くない?

あたしから、1つ提案(笑)
うちは息子が、11月で、寒いのね?
だからお外で何かしてあげれなくて、いつも
お外で出来る時期ならしてあげたかったな
思うもの書いておくね。

御誕生日、お天気もいいだろうし、
お外でペイントとかはどう?
芝生の上に、大きな紙でも、布がいいかな?
大きく広げて、子供達皆で絵を完成してもらうとか?
この場合、ミシンか何かで縫って、大きい
サイズにするといいかも。
テーマ決めて、例えば、動物とか?
個々で、色々描いてもらうみたいな?
その時は、汚れても、そのまま捨ててもいい
格好で来てもらって、皆で色まみれみたいな?
子供も親も楽しめそうかなって。
前に聞いた事あるのよね。
芝生や、草木にもダメージない 塗料?
だかなんかがあるって。
そこがわからず申し訳ないけど。

御仕事もこなしつつ、母業も、
妻業もしているPOPOちゃん、
あたしは、尊敬しているよ。

応援してるからね!

編集 | 返信 | 
2008.04.08
Tue
13:00

popo #-

URL

すみれちゃんへ

■すみれちゃん
ひさびさに予定なしの午前中なんて。。。
本当に毎日忙しくしてるのね!!
えらいなぁ~、ほんとに。

調子、、?うん、何とかやってます。(笑)
すこーしは上向きになってきたかな~。
でもやっぱ、色々なことが起こるのよねぇ。。(笑)
毎日穏やかに過ごす、、とはなかなかいかないよねぇ~!!

バースデーアイデア、ありがとう!!
ペイント、、いいね~!
6月には入るともう暑くて死にそうなんだけど(100度超えるからね、、)
でも5月ならアウトドアもなんとかなるかなぁ、、ってぼんやりおもっていたのよ。
アウトドア方向で考えてみようかな。

すみれちゃんにコメントもらってちょっと元気出ました。
いつもありがと!!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

