スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド・ネパール料理屋さんのランチ

 14,2014 21:51

......................................

実家が去年引越しをした、というお話をしましたが、
そのために子供たちが夏の間通わせてもらう小学校も
別の学校になってしまいました。

私たちが夏の間こんなに長く日本に滞在できるのは
今回で3度目。
2年前に、初めて子供たちは一ヶ月以上の長期体験入学をすることが出来たのだけど
その時は、以前実家があったところの小学校にお世話になりました。

そこで次男には本当に仲良しの男の子が出来ました。
それはもう毎日放課後一緒に遊び
そしてその家族にもとっても良くしてもらって
私はその子のママとも仲良くなって....

これって私と次男にとっては
本当に本当に意味のあることで、
私と次男の、日本での暮らしを大きく変えた出来事でした。
これがなかったら今の次男はないのじゃないか?
日本語の勉強を続けていられなかったのじゃないか?
って思えるような、大きな出来事だったのです。

その年は、日本を去ってアメリカに戻ったあとも
次男は夜になるとさびしくてしくしくと泣いたくらいでした。
「みんな優しかった... 」って。
私も切なかったな。

実家の引越しのために去年から学校がかわってしまって、本当に残念だったのだけど
それ以降もとてもよいお付き合いをさせていただいていて
去年も家に泊めてもらったり、家族で一緒に出かけたりしたし
今年もたくさん遊んでもらう予定。
夏の間しか会えないけれど、本当にありがたい、大切な友達になっています。


さて、前置きが長くなってしまいましたが...

今日はその、以前の小学校でイベントがあるということで
誘ってもらって、子供たち二人を連れて行ってきました。

その後一緒にランチを。

14_06_14_01.jpg

駅近くにある、ネパール・インド料理、と書かれたお店。
以前から気になっていたのだけど、なんとなく入りづらかったのもあり
結局一度も行ったことがなかったのだけど
このお店のオーナー夫妻(ネパール出身)には小学生の娘さんが居て
友人の子供たちと同じ学校に通っていて知り合いだということ。
それで、、ちょくちょく食べにいくし、とっても美味しいよ~、と。

ということで、子供たちを連れてランチを食べに行くことにしたのです。
うちの子供たちはインド料理が大好きだし、もちろん大賛成。

運ばれてきた巨大ナンにびっくり!
今まで食べた中でも一番大きなナンだったのじゃないかなぁ?
カレーもナンも、美味しくて、
何でもっと早く行ってみなかったのかなぁ、母と一緒に行けばよかった!と後悔でした。


写真↓は、レストランにJボード(ウィールが二つのみの、スケボーのちょっと進化版です)で向かう
次男とそのお友達。

14_06_14_03.jpg

こんなふうに、自転車やスケボーで目的地に出かけられる、
しかも子供たちだけで!なんていうことが
アメリカ育ちの子供たちにとっては特別なことで
これが本当にわくわくする体験なんだろうと思います。
こういう時の次男の楽しそうな、生き生きとした顔を見ていると
がんばって日本語を勉強させてきてよかった... ってしみじみと思うのです。

日本語が話せなければ、こんな風に日本人の友達と仲良くなって遊ぶことも
難しかっただろうから。

そして、こうして日本に帰ってこられることのありがたさも、ひしひしと感じます。

こうして色んな経験をすることで
子供たちの人生はどんどん豊かになって
素敵な思い出がたくさんできるのだろうと思うし
そうなって欲しいなぁ、と願います。

明日はこの友人ファミリーとお出かけの予定!
次男はこのままお泊りさせてくれる、ということで、お言葉に甘えて彼は預けることにして
私は夕方から、母と長男と一緒に
念願の、アナと雪の女王(Frozen)の日本語吹き替え版を見てきました!

うわさどおり、松たかこ&神田沙也加さんの吹き替えと歌、本当にすばらしかったです!
二人の声の綺麗さに感激。
翻訳も、英語の口の動きによくあれだけあわせて上手に作ったなぁ... と感心しながら鑑賞しました。

母も観て見たかった、ということで、連れて行ってあげられてよかった。

映画の後は妹も合流して、がんこ寿司(回転寿司)を食べて帰宅。
まだまだ時差ぼけ中の私と長男は、夕方以降になると頭が朦朧としてくるのだけど
なんとか盛りだくさんの一日を終えました。(笑)

今日は早く寝て、明日のお出かけに備えます♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2014.06.14
Sat
22:22

natsu #wwIEatuI

URL

おつかれさま!

popoちゃん、もう日本に着いていたんやね!(ちょっと物件購入の事でバタバタしていました^^;)
ハワイアン航空、ものすご~く興味深く読ませてもらったよ。
そっか、LAからハワイ経由で関空まで、、、めっちゃ魅力的!!
実は私、生まれてこのかたハワイへは上陸した事がなく。(驚きやろ?)

そして、日本の小学校でのお友達の話と、アメリカ帰国後に次男君がしくしくと泣いた事…
私もウルウルしながら読ませてもらいました。
子ども達はこうやっていろんな事を体験しながら大きくなっていくんやな~と。
きっと全ての経験が将来の糧になるね!

しかしpopoちゃんのご実家が梅田から10分なんて…すご~い!
いつか梅田でお茶でもしましょ♪

編集 | 返信 | 
2014.06.15
Sun
14:37

popo→なっちゃん #-

URL

Re: おつかれさま!

★なっちゃん

ハワイアン航空のレポート、主になっちゃんのために書いたよ!(笑)
ハワイ行ったことないのぉ~???
なんかさ、ハワイなんてほんと観光地かされすぎて、、とか
日本人多すぎて、、とか思うけど
実際に行ったらやっぱりそのよさに感動するよ。
日本帰る時にでもぜひ一度ストップオーバーしてみて!

日本のお友達... こんな風に、日本で新しく家族ぐるみでお付き合いしてもらえる
友達ができるなんて思ってもみなかったから
ほんとにうれしくてありがたいよ~。
2年前に帰ったときに、その次男の友達は、次男が学校に行き始めた次の日くらいから
うちにピンポーンって遊びに来てくれるようになって
それがどんだけうれしかったか!

うちは実家って言っても、賃貸のアパートやからね!
でも梅田まで電車でほんと5分ほどやし
電車賃も片道140円しかかからないし
それはすごいありがたいよ。
毎日でもうろつきに行けるもん!(笑)
梅田でもどこでも、お茶しに出かけるよ~!いつかほんとぜひ!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。