スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーマンとひき肉の味噌炒め/息子離れその後

 29,2007 15:21

......................................

ケンタロウさんレシピ、まだ続いてます。
同じくこの本から。

ケンタロウこんだてごはんとおかず「あれ・コレ・それ」

豚肉とピーマンの味噌炒め。豚肉はこちらでは薄切りや細切れは売っていないのでひき肉で代用。




豚挽き肉はアメリカはとっても安いです!私が行くマーケットでは、1パウンド(約450グラム)が1ドル80セントほど。活用しなくちゃ損ですよね~。ちなみにこれが牛ひき肉だと4ドル以上です。

この炒め物、簡単でとってもおいしかったです。こういうさっと出来る炒め物のレパートリーがあれば、毎日の食事作りが楽ですよね。

この一品なんて主な材料は赤ピーマン、ピーマン、ひき肉のみ。だから下ごしらえもあっという間です。
作るのが面倒なぁって言う日にも、こういう料理ならテイクアウトで何か買いに行くよりも絶対に楽で早い!です。

ちょっと手間がかかると思うのはしょうがとにんにくのみじん切り、、かな。
これはまとめてみじん切りにし、小分けにして冷凍しておくといいな、と考え中です。

-----------------------------------

さて、、、子供部屋のベッドには取り合えずゲストルームにおいてあったマットレスを入れました。

そうしたら長男はもちろん、、、「今日はここで寝る!」と。

私も一緒に寝ようと思っていたのだけど、マットレスに猫の毛がついていたようで(我が家には猫が2匹いますが、主寝室は立ち入り禁止にしてあります)、アレルギー症状が。。というわけで私はギブアップ!

もちろん一人ではまだ寝られない長男は、「じゃあパパと。。」。

とりあえず私は次男を連れて主寝室に行ったものの、やっぱりお兄ちゃんのことが気になるのか次男もすぐに子供部屋へと私を置いて行ってしまいました。

ポツリと1人残された私。。

はぁ~。。。

仕方がない、、一人で寂しく寝るか、、とあきらめかけた時、、、、

次男が戻ってきました!

「ママと寝る~。」

そうかい、そうかい、、ママがいいのね~。

-----------------------------------

そして、、、ベッドを用意して二日目の夜。

長男と夫が子供部屋に寝に行こうとすると、また次男がひょこひょことついていきました。そうしたら今度は長男が主寝室に戻ってきて、

「今日はママと寝る。ママを一人にしたくないから。」と。

泣けます。

でもそこに今度は次男が戻ってきて、、「やっぱりママ~!」。

それを見て安心した長男は、「じゃあ僕はあっちで寝てくるね。バイバイ!」と行ってしまいました。(笑)

私が寂しい寂しいといってるから、気を使ってくれてるんですねぇ。。うれしいじゃないですか。

、、、というわけで、、、長男は自分の部屋で寝るようになりました。でも夫がいつまであの狭いベッドで一緒に寝るつもりなのかは疑問です。そして夫がもう嫌だと言った時に、長男が一人で寝られるか、、というのはさらに疑問です。(笑)

1週間もしたら飽きて戻ってきてくれるんじゃないかな~、なんて期待してるのだけど、、さてどうなるでしょうか。

ただ、とりあえず次男だけは当分まだ私と一緒に寝てくれそうな予感、、です。
ホッ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2007.08.29
Wed
15:00

Hana #-

URL

かわいい

家族全員お茶目で笑っちゃいました。 旦那さんと息子さんがきつきつで子供用ベッドに寝ているところを想像してみても、むふふ。
ところで生姜はすりおろして大きいジップロックに入れて薄く延ばして冷凍すると、使うときに必要なぶんだけパキ!っと折って使えて便利ですよ。多分ニンニクも同じようにできると思います。

編集 | 返信 | 
2007.08.29
Wed
20:19

あーぽん #-

URL

こんにちは♪
子ども部屋ペイント完了したんですね。
アメリカのホームセンター?家具屋さん?って豪快。
何でも大きいし、商品の種類も多そうな感じですね。

息子さんたちとのやり取り、微笑ましですね。
ママのこと大好きなんですねv-10

おいしそうな料理の写真をみてたら、お腹が空いてきちゃいました(^O^)

時々遊びにきたいのでリンク張らせてもらっていいでしょうか?

編集 | 返信 | 
2007.08.29
Wed
22:26

裕 #k9MHGdfk

URL

冷凍術

私は結構なんでも冷凍する人なんだけど、しょうがは冷凍してる!
買ったときにみじん切りにして、プラスチック容器に入れて冷凍してるの。
で、使うときに、フォークでばらばらっとして、炒め物に使ってるよ!

にんにくはみじん切りにすることもあるけど、にんにくクラッシャー(名前よくわからないけど、小さい穴がいっぱい開いてるやつ)でつぶしてる。
そうするとみじん切りする手間は省けるなー。

チンジャオロースみたいだね!
おいしそー。

編集 | 返信 | 
2007.08.30
Thu
01:26

みほこん #HodrfN7g

URL

お久しぶりです

お久しぶりです。…といっても覚えてもらってないかもしれませんね。ずっと読み逃げ(?)ばかりで書き込みをしていませんでしたから。
ず~っと(かれこれ4年ぐらいでしょうか?)、ほんわかとした素敵な日記を楽しみにして読ませていただいています。アメリカ滞在中に子供が生まれたら、popoさんのようなお母さんになりたいなーと思いつつ、そうなれるものだと信じていたのですが、若い頃は想像もしていなかったのですが、“不妊”で未だ夫婦二人きりです。
お二人のお子様が、ここまで成長したかと思うと、自分の子供ではないのですが、感動してしまいます。
これからも、お幸せに。

編集 | 返信 | 
2007.08.30
Thu
08:23

popo #-

URL

Hanaさん、あーぽんさん、裕ちゃん、みほこんさんへ

■Hanaさん、
子供用のベッド、知らなかったのだけど一応大人のシングルベッドのサイズなんですよね。
でもそこに二人はかなりきつきつっぽいです。(笑)
生姜、すりおろして冷凍もOKなんですね~!
すりおろしとみじん切り、両方作っておけば便利そうですね♪
さっそくストックしようと思います!ありがとう~♪

■あーぽんさん、
こんにちは~♪
アメリカのホームセンターはほんとに何でもそろってますよね。
自分で家が建てられるほど!本当に建てちゃう人もきっといるんですね。(笑)

こちらからもリンクのお願いをしようと思っていました!
もちろんリンクしてくださるのは大歓迎です。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね~♪

■裕ちゃん、
コンテナに入れて冷凍してもそのまま使えるのね~。ふむふむ。。
私も昔にんにくクラッシャー持ってたんだけど、あれどこいったかな?(笑)
洗うのが面倒で使わなくなってそのままどこかへ。。
最近のは目に詰まったのも簡単に取れる仕組みに確かなってるんだよね?

やっぱり生姜やにんにくなどを冷凍しておくのは日本人の主婦の知恵なんだなぁ。

■みほこんさん、
こんにちは。
欲しいと思っているのにお子さんがなかなか授からないというのは大変な悩みで
つらいことなのでしょう。。
それでもこうして私の親ばか日記にコメントを下さるみほこんさんは本当に素敵な方
だと感じます。
いつかみほこんさんからよいニュースを伺うことが出来ますように。
何も出来ませんが、、祈っています。
いつも遊びに来てくださって本当にありがとう!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。