
 --,-- --:--

......................................


越知川名水街道自転車下り ~自転車に乗って田園風景の中を走る~

 21,2014 22:26

......................................

アメリカで長い間家族づきあいをしている友人。
もう半分親戚のような間柄です。
その彼女は、毎年子供たちだけを日本の実家に送っているのですが
今日はその子供と、そのおじいちゃん(友人のお父さん)と、里山の自転車下りをしてきました。

兵庫県の山奥、神河町。
のどかで最高によいところでした。

自転車下りは、バスの停留所にて受付です。
こんなところがスタート地点。

14_06_21_01.jpg

ここで自転車を選び、バスに乗ってスタート地点まで、約30分ほど上がっていきます。
着くと、すでに自転車は届けられていました♪

↓私の選んだ自転車。

14_06_21_03.jpg

実は自転車に乗るのは20年ぶり?という私!(恐)
数日前に母の自転車を借りてちょっと練習はしたものの、ちょっと不安。
サイクリング車は絶対に乗りこなせないので、ママちゃりでよかった~。

スタート地点に到着したときには、すでにお昼に近い時間だったので
まずはお昼ごはんを頂くことに。

友人のお父さんが持ってきてくれたおにぎり、
そして来る途中で買ったおかずや、柿の葉寿司。

14_06_21_02.jpg

お米が美味しくて、それだけでご馳走!
「ごちそうさん」で見て、食べてみたかった柿の葉寿司は
途中で立ち寄ったサービスエリアで見つけて買ってみたもの。

お味は...
うん、普通のさばの棒寿司っぽい?(笑)
美味しいものはきっとすごく美味しいのだろうけれど。

さて、自転車下りのスタートです。

14_06_21_04.jpg

綺麗な清流沿いをどんどん進んでいきます。

14_06_21_05.jpg

川に降りられるスポットに来ると、絶対に降りずに入られない子供たち。
水は本当に透き通っています。

14_06_21_06.jpg

この日は雨が降りそうで降らない、という曇り空。
自転車に乗ると風が涼しく
自転車くだりのアクティビティには最高のお天気でした。
お天気だと暑いもんね!

↓兵庫県で2番目に古いという、杉の大木。

14_06_21_07.jpg

わぁー、すごい!と感激する大人たち、と
そんなのにまったく興味がなく、
神水で遊ぶ子供たち。(汗)

こらー!!バチがあたるよ!!と一喝。(苦笑)


そして、またまた川遊びスポットに到着。

川の水は悲鳴を上げそうに冷たいけれど
子供たちは勇敢です。

14_06_21_08.jpg

ほんとに気持ちよさそう+楽しそう!
見ている私もうれしくなります。

こんな山村沿いを、またどんどん走ります。

14_06_21_09.jpg

途中の湧き水をくめるスポットで休憩。
そこにあったお店で買った、柚子わらび餅があまりに美味しくて感激!

14_06_21_10.jpg

わらびもちというよりは、ふるふるした柚子ゼリー、という感じで
子供たちも喜んでぱくぱくと食べました。
お土産に持って帰れるものなら持って帰りたかった~。


↓アジサイが綺麗!

14_06_21_11.jpg

川にジャンプする、次男と友達の子。

14_06_21_12.jpg

さらに走ります。
この懐かしいような風景に本当に癒される♪

14_06_21_13.jpg

ここの名水湧き水で入れるコーヒーが飲める喫茶店(喫茶わんかしさん)で休憩を。
とっても美味しいコーヒーでした。
子供たちはフレッシュないちごジャムが乗っている、名水カキ氷を。

14_06_21_14.jpg

↓大きな岩が圧巻。右横に見える、押しつぶされそうな家がすごい~。

14_06_21_15.jpg

青々とした田んぼの中を。

14_06_21_16.jpg

またまた川!(笑)
あやめが綺麗。

14_06_21_17.jpg

途中で田焼きを見ました。

14_06_21_18.jpg

神秘的な神社。

14_06_21_19.jpg

ここからゴールまではすぐでした。


こうしてみると、改めて楽しかった自転車下り!
こーーーんなに楽しいのに、他に参加者は皆無だった日曜日。
本当に里山や川を独り占めの気分で、最高でした。
6月ってみんな忙しかったり、また、夏休みが近いからそれまで待とうって思う人が多かったりで
暇な時期なのかなぁ?

でも雨さえ降らなければ、まだ暑すぎずよい気候だし、
緑は青々としていて、花はたくさん咲いていて、本当によい時期だと思います。

夏休みに入るときっと人がたくさんで、また全然違った雰囲気になることでしょう。
6月の週末、絶対お奨めです!
大阪からは車で1時間半ほどだったかな?気軽に行ける距離です。

越知川名水街道自転車下りについての詳しい情報はこちらです。

エリアにはキャンプ場などもあって、コテージもあるので、次回はぜひ泊まってみたいな。

新田ふるさと村


今回の自転車下りは
友人のお父さんが見つけて予約してくださったものなのだけど
実はこの町については私は以前からチェックしていたのです!

というのは、この町では小学生の長期山村留学や
春、夏、冬休みの小中学生の短期山村留学、などという活動を行っていて
いつか夏の山村留学に子供たちを入れてみたいなぁ、と
何年も前からホームページを拝見していたのでした。

私が子供たちを入れて見たいと思っていたのは長期の13泊14日。
絶対にいい経験になるんじゃないかと思う!
中学3年生までのものなので、長男が参加できるのはあと2年。
その間に入れられるチャンス、来るかな~。


この日は本当にすばらしい体験が出来て
友人のお父さんには心より感謝です!
人とのつながりって、本当にありがたいなぁ、と思うのでした。

子供たちもきっとこういう体験ができたことを
感謝する日が来ると思います。

今は、
「あー、楽しかった!」
で終わりなんだろうけれど。(笑)
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

