スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと感動☆手作り豆腐

 13,2008 23:55

......................................

手作り豆腐、、と言っても豆乳から作る簡単豆腐です。
でもこれがなかなかおいしくてちょっと感動でした~♪

手作り豆腐


前にも豆腐作り、試みたことがあるのです。
そのときは一般のマーケットでよく売られているSilkというソイミルク(豆乳)を使って、、、でも見事まったく固まらずがっかりしたのでした。

それが、、、

先日チャイニーズマーケットでフレッシュっぽい豆乳を見つけたので、買ってみたのです。それでこれなら豆乳ができるのじゃないかと試してみると、、、

見事成功!!やった~♪

ちゃんと固まって豆腐になっている姿を見るのは感動ものでした。

そしてまたこの豆腐がかなりおいしい。。。そのままでも十分おいしいのだけれど、だししょうゆをすこーしたらして食べたら最高。

おいしかったので数日後に遊びに来た友人にも出したのだけど、とっても好評でした。まったく手間要らずで時間も15分ほどあれば出来ちゃうし、今後は我が家の定番となりそうです。豆腐を買ってくるよりもずっと安上がりにできるのもうれしい♪

豆腐を作るには豆乳の濃度がある程度濃いものでないとダメなのだそうですね。勉強になりました~。

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
レシピ 豆乳de豆腐 by かのんママ

こんなに簡単に豆腐ができるなら、、と今度は豆乳メーカーを買おうかと考え中。豆乳メーカーがあればオーガニックの大豆を使って豆乳とおからができるし、その豆乳で豆腐だってできる。。

大豆はオーガニックでも安くで売られているし、自分で作れたらすごく経済的になります。アメリカではお豆腐が結構高価なので、、それにこのあたりではおからは絶対に手に入らないものなので希少価値!(笑)

少し心配なのは豆乳メーカーの掃除法。。いちいち洗うのが面倒だと使わなくなるだろうなぁと思って。だいたい欲しい機種のめぼしはつけたのだけれど、もう少しリサーチしてみるつもりです。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2008.04.13
Sun
21:36

シオ #mQop/nM.

URL

わぁ~♪

ツヤツヤのぷるんぷるんですね~!
おいしそう!
しかも作り方を見ると本当に簡単で驚きました。
以前教えて頂いたチャーシュー、最高においしかったです(永遠にリピート決定!)
このお豆腐も真似させていただこう♪

編集 | 返信 | 
2008.04.14
Mon
08:51

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

初めまして。ぴーなっつと申します。
私はオースティンから約2時間離れた田舎に住んでおります。
先日こちらのブログを偶然見つけて、たまに読ませていただいてましたが、今回どうしてもコメントしたくなりました。
実はわが家でも手作り豆腐をたまに作っています。うちでは、一晩水につけておいた大豆をミキサーでつぶし、大鍋でゆでて古Tシャツで豆乳を絞り出し、日本で買った木枠に入れて固めます。豆腐ステーキやけんちん汁に使える、しっかりした木綿豆腐ができます。
うちではこのようにして作っているので、ちょっと手間がかかってもいいなら、豆乳メーカーがなくても作れますよ。時間も1時間くらい。参考になればいいのですが。
こちらの豆腐は高価というより、賞味期限前なのに腐っていたり、賞味期限が3ヶ月というおそろしいものもあるので買いたくないですよね。

編集 | 返信 | 
2008.04.14
Mon
11:02

popo #-

URL

シオさん、ぴーなっつさんへ

■シオさん
ほんと簡単よ~!これほどないってくらい!
にがりさえ手に入れば手軽に出来るのでぜひぜひ試して見てね。
そちらでも濃い目の豆乳、手に入るかな?きっとはいるよね。

チャーシュー、、美味しいでしょう~?
私もまた食べたくなってきたな。。

■ぴーなっつさん
こんにちは♪
オースティンから2時間ほどですか、、私はそれくらいの距離にある
町へ遊びに行くのが好きなのです。きっと素敵なところなのだろうなぁ~。

豆腐を一から作るのは大変ですよね。。
でも1時間ほどで出来ちゃうなら一度はやってみたいなぁ~って思いました♪
詳しく教えてくださってありがとうございました。
日本から持ってきた豆腐の型があるなんて本格的で
憧れてしまいます!(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。