スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


チキンと香菜のサラダ/長男リターンズ!

 31,2007 02:47

......................................

まだ続きます。この本からのケンタロウさんレシピ。



28_01.jpg


このサラダ、、夫がおいしい、おいしい、とパクパク食べていました
香菜嫌いの人にはすっごくキツイサラダでしょうね。(笑)

鶏胸肉をゆでて裂き、たっぷりの香菜とあわせて簡単ドレッシング(すし酢のようなもの)で和えるだけ。

私も昔は香菜、大っ嫌いだったんです!
日本に住んでいたときは、タイ料理を食べにいったりしてこれが乗っているとひとつひとつつまんで取り出してました。

それがいつの間にやらタイ料理やベトナム料理にはこれがないと物足りないと思うほどに。。不思議ですねぇ~。

恐ろしいほど好き嫌いの多い子供だったのに、今ではたいていのものが食べられるようになりました。

いまだに食べられないものは、、きゅうり、納豆、それから生のセロリなど、、

嫌いでもそれほど困らないものばかりなので問題なしっ!(笑)


-------------------------

うちの長男、、、3日目にして主寝室に戻ってきました~。
予想通りだ。(笑)

最初は夫と一緒に自分の部屋に行ったのに、30分ほどして私がもう眠りかけてたころにバタバタっと走ってきて私の隣にごろん。

さて、これでもうギブアップなんでしょうか。(笑)

-------------------------

1年生になった長男。。さっそく宿題などを持って帰ってきています。昨日は親に宿題がありました。。こちらではよくあることですね!

内容は子供について、、例えば子供はどんな人格なのかを5つあげてください、など。一応子供自身に聞いてみてそれを親が書きとめていく、、ということみたいです。

人気者、優しい、とか、、、アメリカならではの自画自賛を並べておきました。(笑)きっとみんなそうでしょう。

今年の先生はきっちりした方のようで、長男は毎日その日何をしたのかが書かれた紙を持って帰ってきます。去年はそんなこと一度もなかった!

長男はあまり学校のことを話してくれないのです。

「今日何したの?」って聞いても、いつも答えは「忘れた。。」なんですよ。

この連絡用紙のおかげで学校で何を習ったのかがよくわかってとっても助かります。

例えば今日はいきなり「ギニーピッグが欲しい、、」なんて言い出したのだけど、、

学校からの用紙に「今日はギニーピッグをみんなで触りました」って書いてあったので、「あー、なるほど。」と。(笑)

本人は、「今日学校でギニーピッグを触ったんだよ。かわいいから僕も欲しい。」とか、そういう風には説明してくれないんですよ。

ただ一言突然、「ギニーピッグが欲しい。」ですから、、こちらは面食らうわけです。(笑)

というわけでこの連絡用紙、とっても助かります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2007.08.30
Thu
20:22

chiaki #6IAxEn0A

URL

長男さん、ウエルカムバック

popoさん

お久しぶりです。美味しそうなお料理と微笑ましくお子さん達の成長を見守っておりますよ。

ウチの子供達の部屋での一人寝は、どちらもお引越しが機でした。娘は小学校一年で、息子は小学校2年で。

ウチの子供達は、夫とは寝ないので、それからも時々、「私の横」に来るので、川の字の真ん中が私。家なら掛け布団が何枚もあっていいのですが、ホテルだと、クイーンの真ん中が私で、両側から掛け布団引っ張られて、暑くて苦しくて・・・という経験も。
でも今となっては、甘い夢のようです。今を楽しんでください。ふふふ・・・v-238

編集 | 返信 | 
2007.08.31
Fri
11:04

popo #-

URL

■chiakiさん、
こんにちは!
小学校一年生と二年生ですか~。。うちの長男もその時期ですね。
でも3歳の息子は、、まだ早すぎますよね!!(笑)

甘い夢のよう、、っていうお気持ち、今からわかる気がします。だからこそ今を大切にして心に刻み込んでおかなくちゃ。。ですよね。

編集 | 返信 | 
2007.08.31
Fri
12:36

Yuri #01U6dI1Q

URL

はじめまして。
とっても素敵な写真とお料理の数々に、
すごい~~と思いながらブログを拝見させていただきました。

うちにはキンダーに通い始めた息子が居るんですが、
うちもpopoさんの長男君と同じく「学校で何したの~?」って
聞いても「忘れた」か「ランチのあと遊んだ」
という答えしか返ってきません。
うちの子も連絡用紙持ってきてくれたらなあ~(笑)

それではこれからもブログ更新楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2007.09.01
Sat
16:56

popo #-

URL

■Yuriさん、
はじめまして♪
息子さん、いよいよキンダーなんですね~。
男の子ってほんと、あんまり話してくれなかったりしますよね?
女の子はうるさいくらいいろいろ話してくれるとか聞くけれど、、
学校で何をしているかを知るにはボランティアに入るのが
一番いいのかもしれないですね!

コメントありがとうございました♪うれしかったです!
今後ともどうぞよろしくお願いしますね~。

編集 | 返信 | 
2007.09.07
Fri
04:01

トモミ #-

URL

popoさん~
こんにちは!
あ~~これね!この宿題ね!笑
あったよ。質問がバッ~~~と書かれたのが!笑 
家の学校も何をしたか、するか、1週間のプリントをもらって、今日はエクセレントとか書かれてるよ。笑 サインして返すんだけどね。こうゆうのは凄くイイよね。
なんだか、連絡帳みたいな感じでね。
何かあったら書き込めるし~次女もそんな感じ。でもね、結構厳しくてね、^^;
イエローカードを3枚もらったら、親にレポートとか、赤は呼び出し。やめてよ~~って感じだよ。もう、赤もらった子居るらしいし。

長男君、戻ってきたんだね。良かったね。笑 でも、気持ちが凄く分かるよ。私もそうだから。同じだよ。私なんか、今家に誰も居ない中待ってて、淋しいな~と思ってるけどね。これも、きっと慣れるんだ~と思いながら。少し離れた方が、親子の大切さがもっと分かっていいのかもね。^^

メールのアドレス変更しました。
Hotmailなんか調子が悪いんだよね。^^;
なんだろう?だから、変えてみたよ。^^

編集 | 返信 | 
2007.09.07
Fri
04:03

トモミ #-

URL

いつも言うのを忘れちゃう。
ブルーボネットが凄く良いね。
テキサス~って感じだよ。^^

編集 | 返信 | 
2007.09.07
Fri
09:57

popo #-

URL

トモミちゃんへ

■トモミちゃん、

ともみちゃんところの学校、というか先生かな?とってもしっかりしているみたいだね!
アメリカでも全部がそうでは絶対にないから、、よかったよね~。
イエローカードとかそういうシステムはよく聞くよね!でもともみちゃんところは大丈夫だよ~!
うちは長男は間違ってもそういうのをもらってこないタイプ。(笑)でも次男は、、怪しいわ~。
日中一人で寂しい?でもプリkはまだ2~3時間だから送っていったらもうお迎えって感じじゃない?
きっとすぐにね、、一人の時間、楽しめるようになると思うな~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

