スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月後半の畑の様子(前編)/お味噌作り

 28,2008 13:01

......................................

写真を撮ろう撮ろうと思いながら毎日慌しくてなかなか、、、

ようやく少し撮ったのはいいのだけど、光の調節がうまく行ってなかったようで明るすぎる写真になってしまいました。
でもとりあえず、今の我が家の庭の様子がなんとなくわかると思います♪

トマト かぼちゃ

左:パティオで育てているミニトマト。実はもうこの苗からは5~6個のトマトを収穫済みです。
右:食べたあとのかぼちゃの種から出た芽。

コンテナトマトは成長が少し遅いかな、、という気がしてます。肥料が足りないかな?

かぼちゃの芽は、食べたあとのかぼちゃの種を植えたら4~5日で発芽しました。でも実は、、、友人が教えてくれたのだけど、「買ったかぼちゃの種を植えてもあまり美味しいかぼちゃが出来ないらしいよ。。」と。
せっかく育てて「美味しくなかった!」ではショックなので、かぼちゃ(ミニかぼちゃです)の種をオンラインで買ってみました。まだ届いていないのだけど、届き次第こちらも植えてみようと思います。
どなたか「食べたかぼちゃの種から美味しい実が出来た!」、または「やっぱり美味しくなかった!」とかいう経験のある方、、いらっしゃればぜひぜひアドバイスをください~!

とうもろこし スナップエンドウ

左:とうもろこしです!
右:スナップエンドウ

とうもろこしの種を植えたのは初めて。こんな面白い形の芽が出るんですね~。コーンはもぎたてを食べるととんでもないほど美味しいと聞いて、それを実証したくて植えてみました。

スナップエンドウはとても順調に目に見える速さでどんどん大きくなっています。6本ほど苗を育てていて、写真では見えにくいですがもう花も咲き、実も大きくなりつつあります。楽しみです♪
以前ひとつだけコンテナで育てたのだけど、ひとつだと一度に数個しか収穫できなくて。(笑)それでは食卓に出すのもちょっと、、なので今年は思い切って6本です。スナップエンドウ、甘くて美味しいですよね~。

ズッキーニ チャイニーズなすび

左:ズッキーニ
右:チャイニーズなすび

ズッキーニはもう花が!
でも残念ながらまだ雄花しか咲いていないのです。雌花が咲いたら人工授粉させる予定。

チャイニーズなすびも花がいくつか咲きました。まだ実らしきものは確認できていません。最初の実は切り落としてしまってその分早く苗を大きくした方がいいと本で読んだんだけど、、、切り落とすのはなんだかかわいそうなんですよね~!まだ悩み中です。(笑)

まだまだ他に育てているものがあるので次の日記で紹介します♪



-----------------------------------------------


計画したとおり、、、週末にお味噌を作ってみました!
ただ初めてのことで精一杯だったのと、あと手が汚れていたのがあって写真が全然撮れなくて。。。というかそこまで気が回りませんでした。(苦笑)
工程を撮っておくべきだったなぁ~。

私が作った量は麹1キロ、大豆が500グラム程度で、それほど多くなかったからそれほど大変ではなかったです。オーガニックの麹と大豆、それから塩はシーソルトを使って作りました。

ほんと、、、味噌作りって意外と簡単なんですね~。煮るのは圧力鍋を使ったので30分ほどだし、つぶすのはフードプロセッサーがあればあっという間なので。。こういう便利なものがなければ手間がかかるのでしょうが、ツールがあればほんと、楽です。

ただし美味しいお味噌が出来るかどうかは半年待たないとわからないので、、結果報告は半年後に♪

作り方は このサイトを参考にしました。作りたいお味噌の量によって材料の量を計算してくれて、しかも動画まであるのでとてもわかりやすいです。このサイトのおかげで本当に助かりました。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 3

2008.04.28
Mon
19:27

わんもも #IFsEdK7M

URL

楽しみですね!

手作りお味噌、半年後なんですね!
^^きっと香りも味も格別でしょうネ!

うちも、食べたかぼちゃの種から収穫したことがありますよ♪
確か収穫して、涼しいところにかなり長く保管して水抜きするらしいです。

あまりおいしくなかったら、「かぼちゃもち」という簡単レシピでおいしくいただけますよ。


編集 | 返信 | 
2008.04.29
Tue
08:57

アメリカ留学 #Uk6Ip6Hg

URL

おはつです♪

すごく為になりますね♪
自家栽培は、した事がないのですが、
日本とアメリカじゃ土も違いますし。
色々と大変そうです。
またレシピ盗みにきますねw
私も英語を教える一環でブログを作っています。良かったら遊びにきてください♪
これからも楽しいブログお願いしますね♪
応援します!!ポチっ♪

編集 | 返信 | 
2008.04.30
Wed
08:54

popo #-

URL

わんももさん、アメリカ留学さんへ

■わんももさん
お味噌、、、どうでしょうか~?!
成功するといいのだけど!ドキドキです。

食べたかぼちゃから収穫されたんですね!
味の方はいかがでしたか、、?
かぼちゃって水抜きしないと美味しくないものなのでしょうか?
初めて知りました!
野菜も採りたてがかならず美味しいとは限らないんですね~?

かぼちゃもち、、、片栗粉か何かを混ぜて焼くのかな?
ジャガイモではやったことがあるのだけど、、美味しそうですね!!!

■アメリカ留学さん
はじめまして♪
為になりますか、、、ありがとうございます!
そうですね、日本とアメリカでは土がきっと違いますよね。
日本では土作りの時に石灰を混ぜることがよくあるようですが、
例えば私の住むところは少し掘れば石灰質の石がでてくるのです。。
だから石灰を混ぜ込むとかいう話は聞いたことがありません。
色々ですよね。

アメリカ留学さんのサイトへもぜひお邪魔しますね。
応援クリックありがとう!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。