スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントたっぷりのMojito/先生ありがとう週間

 05,2008 14:51

......................................

我が家のフロントヤードの花壇には、ミントがあちらこちらからニョキニョキ、、、
これ、冬の間もずっと元気に生えていました。
ミントは根を伸ばしてどんどん広がるので、鉢植えにするのが無難だとかいうのが理解できます。(笑)

でもこれ、別に私が植えたわけではないのです。
よーく思い出してみると、、何年か前に植木鉢に寄せ植えをして、その時にミントも植えたような、、、。だからそこから勝手に種が飛んで、生えはじめたのだろうと思われます。
こういうことがあると、「あ~、面白いなぁ」って思います。自然って人間が思うようにはなかなか動いてくれなかったりしますが、時々こんな思いがけないサプライズをくれるのですよね。

このミント、花壇の見栄えが悪くならない程度に残してあるのですが、抜いても抜いてもどんどん生えてくるので、「せっかくだから今度これでモヒートでも作ってみようよ」って夫と話していました。

そんな話をして数週間、、、ようやく作りました♪

mojito

モヒートは、ホワイトラム、砂糖、トニックウォーター、そしてライムを混ぜ合わせた飲み物です。
色が綺麗ですよね~。夏らしくて。。みているだけですがすがしい感じ!

でも、、、体調が優れなかった私はこれを飲んで気分が悪くなってしまいました。(苦笑)お酒には結構強いはずなんだけど、具合が悪かったからか、少し飲んだだけで激しい動悸がしてきて。。あ~、苦しかった。(笑)



------------------------------------

3日間ほど熱がありましたが、ようやく下がりました。
熱が下がってもちょっと歯痛や頭痛があったりで気分が優れない日が続いています。
でも毎日確実に増しになってきているので、、そろそろ完全復活の予定です。(いや、復活するぞ~!!)

長男の学校も残すところあと1ヶ月となり、、
この最後の一ヶ月、親は色々と忙しいのですよね~!!

今週は例の"Taecher's Appreciation Week" (先生ありがとう週間)です。今年も去年と同じく、毎日もって行くものの指示がクラスマザーからありました。

「月曜はお花を一本ずつ持ってくること!」

だったのにうっかり忘れていたのを前日の夜に気が付いて、、
それで当日の早朝、夫があわてて買いに行ってきてくれました。

でも「花の一本売りなんてしてなかったよ」、、、って鉢植えの10ドル以上もするお花を買ってきた。(苦笑)
ま、、、彼にお願いするとこういうことになりそうなのは目に見えていたんです。

大人なのでとりあえず文句は言わないでおきました。(苦笑)

とりあえず、、、、先生に喜んでもらえたらそれでいいや~!

ちなみに、明日は先生に外でランチを楽しんでもらうために1ドルずつ寄付(ランチの間はボランティアが教室に入り、子供たちを見る)、その次の日はスモールギフト(小さいノートとかペンとか、消費するもの)、でその次は、、、、スナックだったかな、、?もう覚えられません~。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 12

2008.05.05
Mon
16:39

わんもも #IFsEdK7M

URL

オリジナルのお酒、すてきネ^^
でも、体調がすぐれない時のお酒って
いけないんですね。ちょっとびっくりしました。

先生へのプレゼントって、こういろんなものとなると準備に大変ですね。
日本じゃ病院も謝礼を受け取らなくなったし、そんなぁ・・気ぃつかってもらったら悪いわ~。とまず、遠慮してさっとは受け取らないもんね。本当はプレゼントって素直に喜んでもらった方がうれしいな。

慌てないで体を大切に、過ごしてネ。

編集 | 返信 | 
2008.05.05
Mon
21:23

ぴーうぃー #v/z/RUnE

URL

こんばんわ~♪

ご無沙汰してます。自分のサイトもほったらかし状態で、なんか学年末は気だけがソワソワ、、、(笑)

体調はどうですか?歯の治療って、矯正か何かかな、、、あんまり無理しないで、体に気をつけてね。

うちの学校では、毎日ってわけじゃなくて、PTOがランチを用意してくれるんで、明日は保護者の一人にクラスを見てもらって、大人だけでランチです♪楽しみだ~~~~!(←小さな幸せ)

あー、モヒートってまだ飲んだことない!!!美味しそう~♪今度作ってみよう。

お味噌作ったんだね~!わたしも来年こそはトライしてみようと思ってるんで、popoさんのところのお味噌の話、楽しみにしてます。(^^)/
うちね、豆乳メーカー買ったよ。2年くらい前かな。使わなかったら、どうしよ、と思ってたけど、今でも毎週使ってます。洗うのもね、そんな面倒じゃないよ。場所も魔法瓶くらいの大きさだから、それほどとらないし。

おからは、すごく重宝してるけど、使い切れなくて、うっかり冷蔵庫でダメにすることもあります、、、、(汗)

こっちで買う豆乳の添加物が気になったのと、近くにアジア食品を手に入れる場所がないから、ってのが買う決めてになりました。豆乳メーカーおすすめです♪

編集 | 返信 | 
2008.05.05
Mon
23:42

ETSUKO #-

URL

POPOさん体の調子はどうですか~?!治ってきたって頃にまたドット熱がって事もあると思うので大事にしてくださいね。
アメリカは学校の先生に色々とするのですね~。日本にいる小学生のママの友達もPTAをやっていて(やらされてる笑)面倒だ~!!って言ってました(笑)アメリカは先生に対して色々するのですね~!!

編集 | 返信 | 
2008.05.06
Tue
07:05

yurimama #r4EAWeMs

URL

ミント水

こんにちは☆
我が家でも、今年こそプランターでバジルやハーブ、ミントなどを栽培してしょうと思いましたが・・・
簡単な方法を選んでしまいます。
市販のミントの葉を買い、コップに入れて料理などに使っています。
ミネラルウォーターの中にミントの葉を入れてレストランなどで出されていたのをヒントにして、
レモンなども入れて飲んでいます。
自分で栽培するのにも、土選びから学ばないと育てるのも大変ですね。

日本は五月の連休も今日で終わりましたが、アメリカは来月卒業式ですね。
デジカメやビデオでたくさんの思い出を記録に残しておいてくださいね。
何年後かにたくさんの思い出が見れますから。。。

編集 | 返信 | 
2008.05.06
Tue
08:24

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

歯の痛みに発熱で大変でしたね。その後体調はいかがですか。

モヒートって最近人気ですね。私も飲んでみたい。でもミントは苦手なので他のフレーバーを試します。

私の娘の学校では、先生ありがとう週間はたしか年末だったと思います。子どもたちが手作りカードとかを作ったくらいで、親はあまり手間がかかりませんでしたね。あと先生以外の職員に感謝する日とかもありません?

編集 | 返信 | 
2008.05.06
Tue
14:20

popo #-

URL

わんももさん、ぴーうぃーさん、ETSUKOさん、yurimamaさん、ぴーなっつさんへ

■わんももさん
そうです、私もびっくりしました!(笑)
お酒には強いはずが、、、、心臓が怖いくらいドキドキしてきて。
死ぬかと思いました。(笑)

プレゼント、、そうですね~。
気持ちなので相手にもすっと受け取ってもらいたいものですよね!
でもここみたいに義務のようになると、、、大変なときも!?(苦笑)
とはいっても先生に何かお礼をしたいという気持ちももちろんあるから
いい機会なんだと思うようにしています。

■ぴーうぃーさん、
気持ちがそわそわ、、ってよくわかるなぁ~。
だって3ヶ月のお休みの前ですもんね!!!!
うらやましすぎますよ~。

モヒート、おいしいですよ~。いろーんなレシピがあるようなので
よさそうなのを見つけてぜひトライしてみてくださ~い。
お砂糖少な目から、、がいいと思います。こちらのレシピってすんごいお砂糖の量のことが多いから。(笑)

豆乳メーカー、どこのもの使ってますか??
ぜひ知りたいです!!
どれを買うかによって色々使い勝手が違うみたいだし、、
もしかして日本製を使っていらっしゃるのかな??

歯の治療はこの間はブリッジを付け替えたのと
つめていたところもセラミックに変えたのと、、、なんです。
そして来週は歯を何本か抜くサージェリーが待ってるんですよ~。(涙)

■ETSUKOさん
頭痛と歯痛はずいぶんよくなりました!ありがとう~。
日本もPTAとか大変みたいですよね。
こちらはみんなボランティア精神が旺盛なので、PTAなどもやる気のある
ボランティアの人たちでなりたっているようで、、、
やりたくない人に回ってくるってことがほとんどないのは救いです。
日本はなかなかボランティアがでなくて、無理やり頼み込まれる、、ということも
多いみたいだね。大変だろうなあ~!!

■yurimamaさん
こんにちは♪
ハーブは結構強いので、鉢植えで結構育つようですよ~。ぜひぜひ!
でも簡単な方法、、、というとやっぱり買うのが一番ですね。(笑)
ただハーブはほんの少し欲しい、というようなときが多いので、庭にあると
チョコチョコ使えてとっても便利です。

ゴールデンウィークも終わりなのですね。
年が明けてからあっという間だった~!早すぎます。怖いです。
ビデオってつい撮り忘れがちなのですが、
撮っておくと絶対にあとでよかったと思うものですよね。
マメに撮るようにしたいと思います。

■ぴーなっつさん
頭痛とかるい歯痛が長引いていたのだけど、毎日少しずつ楽になってきてます。
ありがとうございます~♪

モヒートって最近の人気なんですね!?
ミントが苦手ならミントなしでもきっと美味しいと思います♪

先生ありがとう週間って地域によって時期が違うんですね!!
年度末って決まっているわけではないんだ~。
先生以外の職員に感謝する日、、あったような気もしますが
あまり覚えてません~。
何かプレゼントをされるのですか?
色々あるから、覚えておいて準備するのがほんと大変なんですよね!!

編集 | 返信 | 
2008.05.06
Tue
14:53

cactus #-

URL

お熱大変でしたね、もう大丈夫ですか?
先生ありがとうのお話とても印象に残っています。特にお花のペンが・・・
今年もまた聞かせてください♪

編集 | 返信 | 
2008.05.06
Tue
22:06

ぴーうぃー #v/z/RUnE

URL

わたしは、アメリカで「ソイクイック」っていう豆乳メーカー買いました。一度ブログにも詳しく書いたんだけど、よかったから見てください。

http://peeweemama.exblog.jp/4404981/

大きさは、コーヒーメーカーくらいです。わたしは、これすごく重宝して気に入ってますよ~♪

編集 | 返信 | 
2008.05.07
Wed
07:58

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

学校職員に感謝する日についてですが、娘の学校では今年、クラスごとに感謝する職員1人割り当てられて、クラス全員でプレゼントとかしたみたい。たしかプレゼント費用として1-2ドル徴収されました(笑 先生と職員のためのケーキウォークもあって、親がケーキやスイーツを寄付します。POPOさんのお子さんの学校でもそういうのあります?

あ、あと畑の記事でコメントしたファイヤーアントについてですが、オクラが好きみたいで、穴あけて中に入り込みますよ。ズッキーニの花にもたかってたような記憶が・・・。

編集 | 返信 | 
2008.05.07
Wed
08:43

popo #-

URL

cactusさん、ぴーうぃさん、ぴーなっつさんへ

■cactusさん
熱が下がった後も頭痛などが長引いていたんだけど
ようやくおさまったみたいです。
でも本格的な治療はこれからなんですよね~。

お花のペン、、、よく覚えてくれてるね~。(笑)
今年は多分手作りはないかも。。
やろうと思うと気合がいるんですよね~!

■ぴーうぃさん
豆乳メーカー情報、ありがとうございます!
ブログも拝見しました~。ちゃんと見てから聞くべきでしたよね。
ゴメンなさい!
ピーウィさんのブログは過去にさかのぼってほとんど読ませていただいたつもりでいたのだけど、、、おかしいなぁ。(笑)
とっても参考になりました♪

■ぴーなっつさん
先生のためのケーキウォーク、、、そういうのは聞いたことがないです!
たぶんぴーなっつさんの学校のPTAの方が色々知恵を絞られるのでしょうね~。
ギフト、、1ドル持ってきてください、とかいうのが一番楽でうれしいですよね。(笑)

ファイヤーアンツ、オクラを食べたりするんですね!!うーん、ゆるせん!(笑)
この間も畑に巣を作ったので、また熱湯で退治しました~。

編集 | 返信 | 
2008.05.08
Thu
07:49

gengen #-

URL

popoさん、こんにちは。
熱に頭痛、大丈夫ですか?私も今年は親不知を抜いたり、昔治療したところを最新のものに変えたりといろいろ工事中なんです(笑)。歯の治療後は前身にダメージがきますね。無理なさらずお大事にしてくださいね♪

編集 | 返信 | 
2008.05.09
Fri
07:29

popo #-

URL

gengenさんへ

■gengenさん
歯ってほんとに大切ですよね。実感します。
お互いきっちりと治しましょうね~!
お金がかかってほんとイタイけれど。(苦笑)
でも今の歯医者さんは怖くなくなったのだけは救いですよね~。
この間麻酔をしたときも、最初に表面を麻酔するジェルみたいなのを
塗ってくれたおかげでほとんどいたくなかったです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。