スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


紫蘇の塩漬け

 18,2008 16:47

......................................

庭にわさわさと生えてきている紫蘇を摘み取って塩漬けにしてみました。

紫蘇の塩漬け

こうするといろいろな料理に使えて、しかも半年ほども持つのだそうです!
夏の終わりにも漬けておけば、冬の間も使えてうれしいですよね~。今年はシーズンが終わるまえにぜひたくさん漬けておこうと思います。

あぁ、、、はやく紫蘇を使った料理が食べられるようになりたい。。(涙)今は流動食しか食べられないので。紫蘇を巻き込んでかりっとあげた春巻きが特に恋しいです。そんなぱりぱりとしたものが食べられるのはいつのことだろう。(遠い目。。。)

今日も顔の腫れは全然治まっていません。(涙)でも痛みは少しましになった気がします。あと気分も少しいいようで、少しくらいキッチンで動いても大丈夫になりました。

気分が悪かったのは抗生物質のせいではなくて、術後で体が弱っていたのと、あと食べられないので力が出なかったのと、、そしてカフェイン切れ、、、この3つが原因だったみたい。。

昨日はひどい頭痛に襲われて何も出来ず、、、我慢できずに濃いコーヒーを入れて飲みました。そしたらかなり気分がすっきり、、、カフェイン切れってこわい。脱カフェインはあえなく挫折です。(苦笑)

相変わらず食べられるものは流動食のみ。食べているのは酸味のないバニラ風味などのヨーグルト。ベリー系などの酸味があるものは刺激が強くてダメです。あとフルーツの小さいつぶつぶでさえも飲み込めずに引っかかってしまうので、何にも入っていないものだけ。
あとは野菜を煮込んでポタージュにしたもの。。アイスクリーム。。食べられるものはそれくらいです。この3日で2キロも体重が減ってしまいました。

この食べられない上体が10日は続くそうなので、今後もっと体重が減りそう。。。げっそりしそうで心配です。今は顔が腫れているのでわからないけれど、腫れが治まったときには頬がこけているんじゃないかな。。(涙)

今日は湯豆腐に挑戦しようと思ったのだけど、木綿豆腐しか家になくて、、、もそもそしてまったく飲み込めませんでした。しかたなく少しのポン酢とともにピューレにしてみたら、、、これがめっちゃまずい~。(涙)とても食べられたものではありませんでした。食欲減退。
当分は液体状のものしか食べられないみたいです。

今はぱりぱり、かりかりとしたものがとーっても恋しいです。かりっと焼いたパンで作ったサンドイッチだとか、カリカリの揚げ物だとか、、あ~、食べたいよ~。

食べることに食感って本当に大切ですね。。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2008.05.18
Sun
15:37

わんもも #IFsEdK7M

URL

栄養が足りなくてクラクラしそうですね。
アメリカは病院の栄養指導が日本よりずーっといいそうですが、サプリメントの処方などはあるのでしょうか。
薬だけでなくサプリメントだったか、アロマだったかも取り入れていると。。。かなり記憶が曖昧です^^;
私は鉄補強にAluve!(Nature'sWay)とVitaminC-500を買っています。
食前後一時間ずつは、カフェインを控えた方がいいそうです。(鉄分の吸収を悪くして貧血に。)
過熱していないフルーツ野菜ジュースを飲めるといいのですが。酸味がいやとなると、バナナ、にんじんくらいかな・・・。
これだけ体が弱っているのだから、ほんとに無理なさらないでね。お大事に。。

編集 | 返信 | 
2008.05.18
Sun
20:40

himawari #-

URL

紫蘇、うちもおっきくなってきたわー。そうね、塩漬けやってみようかなー!
去年、絶品においしかったのは紫蘇の穂の塩漬けおにぎりだったな~。
あとしばらくがんばれ~~。

編集 | 返信 | 
2008.05.19
Mon
08:00

gengen #-

URL

popoさん、紫蘇保存のいい方法ですね。紫蘇って、できはじめると手に負えないほど育ってくれますもんね(笑)。私は、餃子の皮の上に一枚のせて、紫蘇餃子にするのが大好きです。
手術の後遺症、大変ですね。。時間が過ぎるの待つしかないですもんね。むかし、生えてこなかった歯を手術でとったことがありますが、涙涙でした。後も辛かった。。
早くよくなりますように!お祈りしてます。

編集 | 返信 | 
2008.05.19
Mon
09:53

うさぎ #-

URL

POPO さん私も去年歯を抜いて・・一番つらかったのは食べたくても食べれないことでした。私はマッシュポテトをたくさん食べました。早く元気になってくださいね!

編集 | 返信 | 
2008.05.19
Mon
11:09

popo #-

URL

わんももさん、himawariちゃん、gengenさん、うさぎさんへ

■わんももさん
そうなんです。。食べないと体力がつかないですよね~。
今回サプリメントなどの処方はなかったし、アドバイスもなかったですよ~。
ただSedationというのは日本ではめったに行われない処置らしくて、
大学病院などで特別のケースだけみたいです。
そういう面でアメリカは患者の精神的ケアは重視してくれますよね。
ただしっかりその分の料金は取られます。(苦笑)
領収書をみてみたら、350ドル、、、でした。

フルーツジュース、、そうですね。今のめるのはバナナかりんご、、、ですね~。
あぁ、、はやくせめてパスタ程度のものがかめるようになりたいです!

■himawariちゃん
塩漬け、いいよ!ぜひやってみて。
紫蘇の穂の塩漬けなんて贅沢だね~。私も今年はぜひやってみるわ!
どの段階で採ればいいのかがよくわからないんだけど、、今度教えてね。

■gengenさん
そうなんです、紫蘇でもなんでもそうですが、一度に大量に採れるんですよね!
なので保存法があるとうれしいですよね。
紫蘇餃子、すっごくおいしそう!
かりっと焼いた餃子、、、あぁ、、、(遠い目)

生えてこなかった歯を取るのは歯茎を切ってとるわけなので
手術になるんですよね。つらいですよね~。
でも長期的に見ると通らなくちゃいけない道。。仕方ないので耐えるしかないんですよね~。(涙)

■うさぎさん
こんにちは♪
そうですよね、、、ほんと食べられないのが一番つらいです!
食べることが生きる楽しみなので、、(笑)
マッシュポテト、、わたしも考えてました。
あ~、、、でもやっぱり日本人は米が食べたいですよね~!!
今は雑炊もつらくて、どろどろにピューレにするしかなくて、、、
そうするとどうも食欲がそそられないんですよね。。(涙)
見た目も大切ですよね。

編集 | 返信 | 
2008.05.21
Wed
17:44

lapis #DtOfsIHE

URL

popoさん、

久しぶりの書き込みです。

私も今、精神的に落ち込み、体調不良が続いていて、popoさんとはちょっと違いますが、食欲不振(この食べることだけが楽しみだった!)に悲しい気分が続いているので、ホントによーく分かります。
食べられないことのストレス!
美味しいものに目がなかった私に戻れるのか・・・

でも、popoさんの場合は原因がはっきりしているのですし、抜歯後の回復はほんとに
「薄皮がはがれるように」よくなるものですから大丈夫ですよ。

私もインプラント経験はまだありませんが、
親知らずを抜いたとき、まだ子供が生まれてまもなくて大変でした。 あの辛さは忘れられません。 

お大事に。

編集 | 返信 | 
2008.05.21
Wed
19:11

popo #-

URL

lapisさんへ

■lapisさん
大丈夫ですか、、、?
早く心配事などなくなって食べられるようになりますように。。
親知らずを抜くのは大変なようですよね。
でもそうですよね、きっとあっという間によくなりますよね。あと少し、、がんばります!
ありがとうございました♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

