スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


エンチラーダディナー

 23,2008 14:02

......................................

食べられない日が続いているので、、、

これはしばらく前のディナーです。

エンチラーダディナー

チキンエンチラーダにワカモーレとリフライドビーンズ(ファットフリーのベジタリアンバージョン)を添えて。

エンチラーダプレート

実はこれ、最近にわかに流行っているあるサービスで買ってきた(というか準備してきた?)ものなのです。(あ、準備したのはエンチラーダのみで、ワカモーレなどは自分で別に用意したものです)

同じようなサービスが今はフランチャイズなどで全米にあるのですが、まとめて何日分かの料理を、あとは焼けばいいだけだとかオーブンに入れたらいいだけだとかいう状態にして届けてくれるサービスなのです。

届けてもらうことも出来ますが、自分で実際にキッチンに行って用意された材料を使って準備し、持って帰れば割安になります。

私が行ったのはフランチャイズではなくてローカルビジネスのThe Studio Kitchen。6人分X12食分を用意するのですが、多すぎるので友達と一緒に行き、半分ずつシェアしました (ちなみに少し割高になりますが6人分X6食分というコースもあり)。

準備した物はすぐに冷凍庫へ。。あとは食べたいときに取り出して簡単な調理をすればいいだけです。

だいたい、一人一食分4~5ドルの計算になる設定のようですが、これを高いと思うか安いと思うかは、、人それぞれですね。外食をするよりは安上がりだし、しかも意外にグルメなメニューになっていたりするのでファーストフードよりは絶対よいです。

アメリカ人は料理が苦手な人も多いので、このサービスはなかなか人気があるようです。あとは例えば誰か(特に一家の主婦が)病気になったり、産後だったり、、そういうときのギフトにもよいなぁ~、と思います。


フランチャイズのお店の場合には、すでにある程度調理済みだったり、カットされたりした野菜を仕入れているところも多いようですが、私が行ったサービスではすべてフレッシュなものを仕入れて一から準備しているということです。そしてここの食べ物、、、アメリカのものにしてかなり合格点の味なのです。

一度あるイベントで他の似た様なサービスの食べ物を試食したことがあるんだけど、それは美味しくなくて、、、(あの味だったら絶対行かない!)

でも私が使ったサービスはお奨めですよ(地元限定になっちゃいますが、、)。

実際に自分たちで準備する作業もなかなか楽しいのです。私は友達と二人で1時間半ほどかけて準備してきたのだけど、なんとワインやケーキが置かれていて自由に食べたり飲んだり出来るんですよ!これはうれしかった♪ちなみに迷惑をかけない年齢なら子連れもOKです。子供と一緒に、、、なんていうのも楽しいですね。私も長男を連れて行きました。

実際に火を使ったりはしないけれど、たとえばパスタに詰め物をしたり、ソースをかけたり、、だとかちょっと料理をした気分を味わえるし、自分が作ったこののないようなものばかりだからとてもよい刺激にもなりました。

毎日こういう料理を食べたいとは思わないけど、今日は何も作りたくないなーとか、アイデアが浮かばないなーというときに冷凍庫のなかに入っていると安心できていいなぁと思います。急なポットラックなどにも持っていけますよね。

ただ、、、子供たちはほんと変わったものを食べてくれないし、夫がベジタリアンになってしまったので、その後行ってません~。私しか食べないとなるとたとえ半分の量でも食べきれないですから、、

また行って見たいんだけど、、残念。


-----------------------------------------------


歯の調子は少しずつだけれどよくなっています。
昨日はお茶漬けをすこーしだけ食べられました!

しかし、、、なんとたった1週間で4キロ痩せました。
人間こんなに痩せられるものなんですね~。
なんか鏡を見るたびに「おーっ!」と思います。(笑)今までこんな痩せてたことないので。
ちょっとうれしいかも。(笑)

あっというまにリバウンドしないように気をつけたいと思います。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2008.05.24
Sat
00:15

cowgirl #e8IKaHL.

URL

羨ましいサービス

Popoさん、ご心配有り難うございます。
既に3週間経っているので家の中の事はほとんど自分でやっています。
でも、今日書いていらっしゃるThe Studio Kitchen が我が家の近くだったらいいのになーとしみじみ思いました。
最初の2週間は入院前の作り置きと差し入れで何とかなったのですが、今週に入ってからが結構大変でした。
まだ、重い物が持てないので、買い出しも侭ならず、夕食に何を作るかで毎日頭が痛いです。
Popoさんも少し食べれる様になった様ですね。
片栗粉等でとろみをつけた物は飲み込みやすいのでお勧めですよ。
野菜もみじん切りかポタージュ状にして、とろみをつけるとスープも飲みやすいです。
かくいう私はあっという間に体重が戻りつつあります。
メモリアルホリデーウィークエンドはゆっくりしてね。

編集 | 返信 | 
2008.05.24
Sat
10:45

Reiko #-

URL

No!!

Popo さん、おひさしぶり♪

それ以上痩せないで~!!

歯、たいへんだったね。私も歯が弱い方なので、気をつけます、、、そのぶん、子供の歯にはすごく気をつけてます。歯って、大事だもんね!

Have a great 3-day weekend :)

編集 | 返信 | 
2008.05.25
Sun
13:35

popo #-

URL

cowgirlさん、Reikoちゃんへ

■cowgirlさん
そうですか、、ずいぶん回復されたようでよかったです!!
主婦がいないと家の中がはちゃめちゃになりますよね。。(苦笑)
寝ていられないというのが本音!

Studioキッチンはオースティンのローカルですが、
よく似たサービスはどこにでもあるようです。
またチェックしてみてくださいね。

体重はやはりあっという間に戻ってしまうものですね~!
私もそんな気がひしひしとしています。(笑)

■Reikoちゃん
こんにちは~♪♪
いえいえ、まだ痩せても大丈夫よ。(笑)

子供の歯、、うちもそろそろ二人を連れて行かなくちゃいけない時期なの!
子供たちの歯はほんと大切にしてあげたいよね。

編集 | 返信 | 
2008.05.25
Sun
19:46

モカチャ #-

URL

人間ってやはり食べないと痩せるものなんですね。私は思いっきりピクニックで大人食いして後悔してるところです。でも、おいしく食べれるのは健康な証拠だからとか変な理由を付けてます。
家の近所にも同じようなお店がありますよ。
おっしゃる通り、こちらの方ってレパートリーが少ないのでこういったサービスは受けるようですね。客層を見てるとちょっと金銭的に余裕がある人が利用されてるようです。
実はお友達のお友達がオーナーなので裏話を色々聞かせてもらったので、なるほどぉーと興味深かったのです。ホリデーシーズンは猫の手も借りたいくらい忙しいっておっしゃってましたよ。ホリデーは各家庭の味かと思っていましたがそうでもなさそうですね。

編集 | 返信 | 
2008.05.25
Sun
20:30

わんもも #IFsEdK7M

URL

ぽや~っとしています。

昨日までの二日間、体調をこわして、水分も出て行ってしまう状態でした。
この吐き気、多分若年性更年期障害なんですが、まだ、診断を受けたわけではありません。たまになるんですよ。。体重も激減でへろへろです。
popoさんはもっと、長いことしっかり食べられないんですから、だるいですよね。
私は最初、水もダメなんですが、時間とともに番茶、味噌をとかしただけのスープ、ヨーグルトなら受け付けるようになっていきます。
早くおいしく食べたいですね。^^
私もすっかり食欲ないよ~。

編集 | 返信 | 
2008.05.25
Sun
22:43

popo #-

URL

モカチャさん、わんももさんへ

■モカチャさん
ほんとに、、、食べないとやっぱり痩せますよね~。
私も大人食い、、、したいです!(笑)
今は赤ちゃんまたは老人、、、という感じなので。

ホリデーシーズンが忙しい、、、そうですか~。
確かに、、、人が集まる時に簡単に何か出せるものがあれば
助かりますもんね。
料理が出来ない人には結構深刻な悩みのようですよね。

■わんももさん
それは大変!!特にどこも悪いところがないのに吐き気がするなら、、、
辛いですよね~。
ちゃんと診断してもらって何か対処法が見つかるといいですね。
私も今から更年期障害については心配になることがあります。
つらいって聞くので、、

編集 | 返信 | 

Latest Posts

