スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンカップケーキ

 30,2008 11:54

......................................


長男の誕生日は夏休み中です。
子供たちは大抵誕生日の日にクラスでお祝いをしてもらったりするのだけど、長男の誕生日は夏休みに当たってしまうため、去年は学校でお祝いしてもらうことが出来ませんでした。

かわいそうだな~、、ということで、今年は夏休みに入る前にお祝いしてもらおう、、と先生の都合を聞こうと思っていた矢先、先生の方から「金曜日に誕生日のお祝いをしようと思うのだけど、どうでしょうか?」とお話が、、
ちゃんと夏休みバースデーの子供たちのことも考えてくださっていたようで、ありがたいことです。

誕生日に持っていくものはたいてい切り分ける必要がないカップケーキと決まっているよう。。

というわけで我が家もカップケーキを用意。
ポケモンに夢中な彼のためのテーマはもちろん、、

ポケモンカップケーキ

超手抜きだけど許して。(笑)

カップケーキは今回はちゃんと1から(ケーキミックス等を使わずに)焼きました。アイシングは市販のクリームチーズアイシングを仕様。学校に持っていく事を考えると、冷蔵しておけないから生クリームは無理なのです。
デコレーションは飾り用のプラスティックリング(写真では見えませんがポケモンキャラクターのついたプレートにはリングがついていて指輪のようになっています)を乗っけただけ!

ポケモンリングはケーキデコレーション専門店で買いました。ポケモンの飾りって意外に見つけにくいので、パーティストアなどをはしごして探さなくちゃいけないかも、、と心配だったのだけど、、、専門店で見つかりなんとか数もそろったので助かりました♪

ケーキ(24個)は週末に焼いて冷凍しておき、前日の夜に飾り付けをしました。
「ポケモン!!」と喜んでくれたのでよかった♪

学校で楽しくお祝いしてもらいますように。



いよいよあと一週間で長男の通う公立校は夏休みに入ります。これから3ヶ月のながーい夏休み!子供にとっては楽しい楽しい夏。そして親にとってもほっと一息つける3ヶ月なのです。
この期間は交通量がぐーんと減るので通勤が楽。そして毎日「宿題しなさーい!!と怒鳴らなくてもよいし、次の日の朝のことを考えて子供たちを無理やり早く寝かせる必要もありません。毎週大量に持って帰ってくる学校からのプリントに目を通すという義務からも解放され、また学校のイベントの日程などを覚えておかないと、、とあせる必要もなし。

もちろん、、、仕事をしていない場合で子供たちが一日家にいる家庭の場合は大変かと思いますが、、我が家は共稼ぎで夏の間は子供は毎日キャンプに通うことになるので(お金はかかるんですけどね、、)、子供と過ごす時間はいつもと変わらないのです。

次男は就学前なので夏の間も今までと同じように同じところに通いますが、夏の間は特別なイベントがたくさんあって楽しそう。外で水浴びする日があったり、ストーリーテラーなどが学校に来てくれたり、、、と毎週色々な企画があります。

家族みんなにとって楽しい夏になればいいな。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2008.05.30
Fri
11:09

わんもも #IFsEdK7M

URL

アイデアケーキですね!
日本では洋菓子やさんが繁盛しているし、皆さんほとんどが買うばかり。。
でも、popoさんを見ていると手作りっていいなぁと、久々に作りたくなります。
が、うちにはオーブントースターしかないので、うーん。
フライパンで焼くお菓子かな。^^

編集 | 返信 | 
2008.05.30
Fri
20:53

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

カップケーキおいしそう。飾り用の指輪、HEBやウォルマートのカップケーキにはよく乗っかってますけど、あれだけを買うことができるとは知りませんでした。

うちの娘の学校は今日から夏休みです。すでに「友達が恋しい」といって泣いてます。私が知る限り、アメリカで夏休みを楽しみにする親は(教師を除いて)POPOさんがはじめて。私(在宅ワーク持ち)なんかゆううつでしかたないです。6月と8月はデイキャンプに行かせますけど、7月どうしよう・・・。学校主催のキャンプとか、スポーツキャンプ、楽しい行事ってなぜか6月に集中してません?みんな7-8月はどうやって過ごすのか不思議でしょうがないです。お金ないから帰省も遠出もできなし。ああ、ゆううつ。

編集 | 返信 | 
2008.05.31
Sat
08:23

ともみ #-

URL

私も作ったよ。^^

お久しぶり!あそびにきたよ~^^
長男君もうすぐお誕生日なんだね!おめでとう!
実は次女も25日にBDだったんだけど、日曜でね。^^;23日の金曜日にやはりカップケーキを持って行ったよ。^^ポケモンのはリングになってるの?可愛いよね。こっちではなかなか見当たらないし、何だか高いのよね~^^;なんでだろう?!
次女も来学期からキンダー、長女は2年生になります。何だか早いな~と、1年があっとゆう間でね。
この間、年が明けたと思ったら、もうすぐで6月だもんね。びっくり!
夏休みね~ん・・・主人が居ないものだから、大変だけど、何だかあっとゆう間に時が過ぎちゃいそうだね。^^;
今夜は夜更かしの予定なので、過去をさかのぼって、読んでみるね。^^

編集 | 返信 | 
2008.05.31
Sat
21:23

POPO #-

URL

わんももさん、ぴーなっつさん、ともみちゃんへ

■わんももさん
アメリカではよくあるタイプのケーキで
特別、、、という感じではないんですよ。
でも長男の好きなポケモンということで喜んでもらえたようです。
お菓子、、焼き菓子でなくても今の時期は冷たいお菓子なんかも
いいですよね!どうかな~?

■ぴーなっつさん
ケーキ用のいろいろなデコレーションは探せばいろいろ買うことができるんですよ♪ケーキデコレーション専門店は見ているだけでも楽しいです。
娘さん、、、友達が恋しいと泣いているなんて。。うちは夏休み~♪って喜んでます。。そうかぁ~、そういう子もいるのですね~。本当に子供もいろいろですね。
日本と違ってこちらでは学校がなければなかなか一緒に遊ばせることって出来ないですもんね。

在宅ワーク、、、それは子供がいると大変ですよね~!!
7月はキャンプってないものですか、、?私はいつも夏休みを通してサインアップできるところしか見ていないので(それしかチョイスがない!)気がつきませんでした~。
ぴーなっつさんには長い夏になりそうですね。。たいていの親はやっぱり子供の夏休みって憂鬱なものなんですね。私も子供のころはよく母が「あ~、やっと夏休み終わった、、」なんて言っていたなぁ。(笑)

■ともみちゃん
ほんとお久しぶり!!元気ですか~???!
島ではやっぱりモノが高かったり手に入らないものがあったりするよね。。
オンラインショッピングでも送料がエクストラでかかったりするし、、大変だよね。
でもその分他の楽しいこともたくさんありそうな気がします♪

ほんと、、、一年ってあっという間だよね!!
この間1年生になったと思ったらもう終わってるんだもん。。恐ろしいわ。
この調子で気がつけばミドルスクールに行く年になってたりするのだろうなぁ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。