
 --,-- --:--

......................................


サツマイモのバター醤油煮

 20,2005 08:45

......................................

ホールフーズマーケットでおいしそうなサツマイモを見つけたので買ってみました♪
どうしよう、、焼き芋は時間がかかるし、、スイートポテトも面倒!ということで煮ることに。。。



ちょっと煮崩れしちゃいました。(苦笑)

さつまいも中一本は乱切りしてしばらく水につけ、その後ひたひたの水と一緒に鍋に入れてかけます。沸騰したら砂糖小さじ2、みりんと酒各大さじ1、バター大さじ2、醤油小さじ2を加えて水分が少なくなるまでくつくつと煮るだけ。

さつまいもは栄養があるから子供たちに食べて欲しかったのだけど、二人ともよろこんでパクパク食べくれました~。わーい!

煮物だけど、出来上がりの食感はまるで焼き芋みたい。手軽に出来ておいしくてとってもお薦めです♪


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

関連記事

Comment - 7

2005.11.20
Sun
18:21

serendipity #79D/WHSg

URL

お久しぶりです。
私はかぼちゃ、豆、サツマイモ等”ほくほく系”食べものが大好きなので、写真を見た瞬間に涎が出そうな勢いでした(笑)いやー本当に美味しそうですねえ。
私も早速サツマイモ買ってきてオーブンで焼き芋しましたが、オーブンで焼くのって結構時間かかるんですね。今度はバター醤油煮にしてみようと思います。

編集 | 返信 | 
2005.11.20
Sun
19:21

popo #79D/WHSg

URL

■serendipityさん、
こんなへなちょこ写真をおいしそうだと言って下さってどうもありがとう~。(笑)
オーブンで焼き芋ってほんとに時間がかかりますよね。これは20分ほどで出来るので、、ぜひぜひ一度試して感想をお聞かせくださるとうれしいです♪

編集 | 返信 | 
2005.11.20
Sun
21:28

Annika #79D/WHSg

URL

うちも子供たち(4歳と1歳)に食べてもらいたくて早速作ってみました。で、今味見したところなんですが、おいし~~い!実はうちにあったサツマイモ、あまり甘くなくってちょっとがっかりしていたんです。でもPopoさんのレシピで作ったバター醤油煮にしたらおいしくなりました!
もうすぐ上の子が幼稚園から戻るので、今日のおやつにあげてみますね~♪

編集 | 返信 | 
2005.11.21
Mon
01:42

 #79D/WHSg

URL

サツマイモの煮物

PING:
BLOG NAME
明日はフードケミストリーのテストです。でも勉強がぜんぜん追いついてない・・というか、今日はいまいち集中力に欠けるので勉強してもあまり頭に入らないのですでも、誰に...

編集 | 返信 | 
2005.11.21
Mon
08:53

popo #79D/WHSg

URL

■Annikaさん、
喜んでいただけてうれしい~♪あんまりおいしくないサツマイモでもおいしくなるのですね。それはよいニュース。(笑)
こどもさんたちにも気に入ってもらえたらいいなぁ。

編集 | 返信 | 
2005.11.21
Mon
14:25

naomi #79D/WHSg

URL

久々にお邪魔してみたらまたおいしいものがドンとあるではないですかー。早速、ホールフーズに行きたくなってしまった食いしん坊の私。この季節ってやばいねー。サンクスギビングも控えてるし。体重管理が心配な妊婦だよ。アハハ。

編集 | 返信 | 
2005.11.21
Mon
16:22

popo #79D/WHSg

URL

■なおちゃん、
大丈夫よ~。さつまいもは体にいいんだから!子供のおやつにもいいし早速ホールフーズに走ってね。いつもあるとは限らないんだよ!(笑)皮付きで煮るから安心できるお店のものがいいよねぇ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

