スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


作ったよ♪ジンジャーブレッドトレイン

 29,2005 03:38

......................................

サンクスギビングの次の日の朝、長男が

"Is it Friday?!"

「そうだよ?」というと大喜びの彼。「金曜日になったらジンジャーブレッドトレインを作ろうね。」と言ってあったのをしーっかり覚えていたらしい。。。最近彼の記憶力のよさにはほんとに驚かされます。もう退化しつつある私の脳よりは彼の脳のほうが断然働きがよいようです。。(苦笑)

次男に邪魔されるかなぁ、と心配していたのですが思ったよりスムーズにプロジェクトは完了!



去年と同じ失敗を今年もしてしまった。。作り方の説明には汽車の組み立て方しか載っていなくて、デコレーションについては全然説明がないのです。本当はある程度クッキーにアイシングで飾りつけをしてから組み立てた方がずっとうまくいくのに、説明にそって組み立ててしまってから「あ!先に飾りつけをしておくんだった!」と気づいたのでした。。

あと、飾り付け用の絞り金は一種類しかついてこないのですが、ほんとは飾り用には細めの絞り金を使った方が絶対に綺麗、、でも面倒なのでもう付属のものだけを使って完了させちゃいました。

こういう作業って結構集中力が必要なので終わったあとはどーっと疲れた~。クリスマスのプロジェクトがひとつ終わりました。やれやれ。。

週末はクリスマスツリーも出してきて飾り付けをしました。いよいよ本格的にクリスマスに向かって秒読み開始です。

ちなみに、、同じものを作ったちょこちゃんの作品はこちら!ちょこちゃん作のほうが丁寧でずっと綺麗だ~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2005.11.28
Mon
17:34

りん #79D/WHSg

URL

すごくカラフル~。
しかも食べられるってとこがわくわくするよね!
ところでひとつ疑問が。
汽車の前についてるパーツ、立てるものでは・・・?

編集 | 返信 | 
2005.11.28
Mon
20:28

ちょこ #79D/WHSg

URL

同じ日の同じ頃作っていたんだね。
私も同じ失敗しました。組み立ててから垂直になっている面にまっすぐの線を搾り出したりするのってとても難しいよね。
それで私たちは適当にキャンディを貼り付けてごまかしました。
でもね、飾ってから組み立てると、それはそれで飾りが取れたりして大変かもなあ、と思ったり。
それからね、クッキーに意味もなく切り込み模様が入っているでしょ。それが邪魔だなあ、と思いました。
でも楽しかったからそれでいいんだよね。
今年はジンジャーブレッドハウスを作る気力はなくなってきた。

編集 | 返信 | 
2005.11.29
Tue
01:21

亜也 #79D/WHSg

URL

こんにちは。ずーーーっとまえにオレンジバターチキンのレシピを使わせてもらったときにコメントしたことあったんですが、それ以来コメントしてませんでした・・のでほぼ「はじめまして」のようなものです。CTに住んでます、亜也といいます。
ジンジャーブレッドトレインのあまりの可愛さにコメントしまーす!!ほんとにかわいいっ!
あーターゲットいってこようかな・・・わたしも作りたくなってきました・・・。
いつも楽しみに読ませてもらっています。
これからはもっとコメントしますね!!!

編集 | 返信 | 
2005.11.29
Tue
09:29

雅枝 #79D/WHSg

URL

わぁ!完成したんですね♪
かわいい~!!
今のところマー君にまだお菓子だということを悟られていないようで、取り敢えずシン君も一安心ですねww
今年のクリスマスにサンタさんは何をプレゼントしてくれるのかな?
なんだか私までワクワクしてきちゃいました。
そして私は夫に何をねだろうかなぁ~♪www←鬼嫁

編集 | 返信 | 
2005.11.29
Tue
11:25

popo #79D/WHSg

URL

■りんちゃん、
あはは、厳しいご指摘!あの前のパーツね、縦に付けられなかったの~。汽車の前の部分を下に押し込みすぎちゃって(台には穴が開いていた)高さが足りなくなって。。(わかるかな?)もうめんどくさいからこれでいいや!ってそのままにしちゃった~。
■ちょこちゃん、
ねー、あの説明書、不親切だよね!緑の部分の飾りつけ、あれだけは組み立てる前にやっておいた方が楽だと思った。。だって垂れて来るんだもん!
結構重労働なんだよね~。ジンジャーブレッドハウスも作る予定だったの!?気力がなくなった、ってよぉーくわかるよ~。
■亜也さん、
このキット、確か9ドル99セントとかそんな感じでした。楽しめますよ~。クリスマスまで飾りとしても楽しめるし。ぜひぜひお試しを♪
コメントいただけるととってもうれしいです。どうもありがとうございました♪
■雅枝さん、
あはは、そうですね、まだお菓子だとは悟られていないかも、、でもおもちゃに見えるだろうから、すぐに崩しにくるかなぁ、と心配で。。。今は彼の手の届かない上のほぉ~に置いてあります。(笑)
クリスマス、、わたしも何を買ってもらおうか考え中なのですが、、結局出所は同じだと思うとなかなか決められないでいます。(笑)

編集 | 返信 | 
2005.12.02
Fri
12:58

チェリー #79D/WHSg

URL

可愛い~! これそれぞれのパーツもすべてカットされた状態で入っているのですか? 飴もチョコも? それをアイシングでくっつけるの??
怒涛のように質問してしまいましたが、可愛くて興奮しちゃいました♪
そして最後に・・・これは食べるのですか?

編集 | 返信 | 
2005.12.02
Fri
13:14

popo #79D/WHSg

URL

■チェリーさん、
あははは~。はい、全部カットされた状態で入っています。そして全部アイシングで固めます。アイシングは粉がついてくるのでそれを水で溶いて使います。絞り袋から絞り金まで、必要なものはすべてついてきますよ♪これはもちろんすべて食べられるのですが、ジンジャーブレッドクッキーは固くて食べようとは思えない代物、、去年ジンジャーブレッドハウスを作ったときは長男がひとつ、ふたつ、、とキャンディーをもぎ取って食べていました。でも最終的に本体はゴミ箱へ、、(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

