スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


お勧めKid's Cookingの本

 25,2006 01:35

......................................

長男は料理にとっても興味があります。私が料理をしていると絶対にキッチンにやってきて踏み台を私の横に運び、そこに乗っかって覗き込み、何か手伝いたがるかまたは見学しています。

なので、、先日本屋に一緒に行ったとき、何かよさそうな子供用の料理本はないかな、と探してみましたが見つからず。けれどこの間たまたまふと立ち寄ったGoodWillでかなり使い込んでいそうな古い物を見つけ、値段も1ドル99セントだったのでこれなら失敗してもいいか、、と思って買ってきました。


Kids Cooking: A Very Slightly Messy Manual


本当は8歳くらいからの本で4歳の長男にはかなり早いと思われるものですが、絵が沢山載っていて楽しいし、長男は簡単な単語なら読めるものもあって家に帰るなりその本とにらめっこ。そしてあれが作りたい、これが作りたいと大騒ぎ。

最初に作ってみたのはアイスクリームコーンに入れて焼くチョコレートケーキだったのですが、このケーキがなかなかおいしくて。アイスクリームコーンに入れて焼いたチョコレートケーキにアイシングを載せるとまるでアイスクリームのようになる、というもの。パーティなんかにも楽しくてよさそうです。ただ時間を置くとケーキの水分でコーンがしんなりとしてきてしまいますが。。チョコレートケーキと言ってもチョコレートを溶かす必要もなく、ココアを使うものだったのでそれが簡単でよかったです。

この本には料理のほかにもプレイドー(粘土)やシャボン玉液などのレシピも載っています。作ってみましたが実験気分で楽しかったです。プレイドーは作るより買った方が安上がりだったりしますが。(苦笑)

1978年に出版された本ということでおよそ20年前の本のようです。

我が家にはもう一冊EmerilのKid's Cookingの本もあるのですがこちらはさらに大きい子供用でシンにはちょっと早すぎる感じ。でもこの"Kids Cooking: A Very Slightly Messy Manual"は5歳くらいの子供にもお勧め出来ると思います。

本当はキッチンで横に立たれて手伝われるとかえって大変だし気が散るしで助けになるどころか帰って邪魔なのですが、今我慢強く手伝わせておけば10歳くらいになった時にひとりでディナーを作ってくれるようになるかな、と期待して耐えています。(笑)

子供が料理に興味を持ってくれるのはとてもうれしいことです。何を出しても反応がないよりは、「ママこれどうやって作ったの~?何が入ってるの?」なんて聞いてくれたほうが断然楽しいですもんね。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2006.01.25
Wed
08:36

willow #79D/WHSg

URL

お料理中に横から覗き込んで見学しているなんてシン君、可愛すぎますね!!
今のうちから基礎を覚えて貰えば将来はシェフ‥??

編集 | 返信 | 
2006.01.26
Thu
09:32

popo #79D/WHSg

URL

■willowさん、
将来シェフもいいなぁ、なんてほんとに思ったりしてます。でも仕事に関係がないとしてもお料理が出来る、というのは絶対にいいことですもんね~。我慢強くお手伝いしてもらおうと思います。(笑)

編集 | 返信 | 
2006.01.27
Fri
08:07

ナオコ #79D/WHSg

URL

popoさん、お久しぶりです~。
その後、歯の具合はどうですか?
子どもと一緒に料理、私の夢です!
シン君、将来は料理上手な男の人になるかな?
この本、とっても良さそうですね。
アイスクリームコーンにチョコレートケーキを
入れて焼くというのも、いいアイデア!
子どもは喜びますよね。
うちの娘も早く一緒に台所に立てるように
なってほしいなあ。と今から思っています。

編集 | 返信 | 
2006.01.28
Sat
02:20

popo #79D/WHSg

URL

■ナオコさん、
こんにちは♪
歯のほうは今は落ち着いています。来週またperiodontistのところに行き、これからの治療法を相談する予定です。ちょっと怖いです~。(苦笑)
子供とお料理するって大変だけれどやっぱり楽しいですよ。女の子ならなおさら楽しみですね!あっというまに大きくなって気がついたらそういう年になっていると思いますよ~。子供の成長ってほんとに早い!

編集 | 返信 | 
2006.01.28
Sat
18:30

りん #79D/WHSg

URL

うちも料理には興味津々。
今日もケーキつくり手伝ってくれたよ(笑)

編集 | 返信 | 
2006.01.29
Sun
15:40

misaru #79D/WHSg

URL

popoさん、こんにちは。以前教えていただいたチャイニーズポットロースト、たまに作りますが毎回だんなにも好評です♪
息子さんが料理に興味があるとは、頼もしいですね~。うちの息子は少し前から離乳食を始めたんですが、1冊離乳食の本で気に入っているのがあるんですが、本に挟まっていたカードに同じ著者による、子供とのクッキング本の広告がありました。この著者はコードン・ブルー出身で子供を3人もつお母さんでもあるのでよさそうです。離乳食本はわかりやすくて写真もきれいなので、この子供とのクッキングの本もいいんじゃないかなと思いました。もしかしたらまだ息子さんには早いかもしれませんが。
http://www.amazon.com/gp/product/0756610060/sr=1-1/qid=1138553369/ref=pd_bbs_1/104-6177460-6778348?%5Fencoding=UTF8

編集 | 返信 | 
2006.01.31
Tue
08:20

popo #79D/WHSg

URL

■りんちゃん、
子供ってやっぱりお料理好きだよね。混ぜたり焼いたり、、って遊び気分なのだろうね。なるべく一緒に体験させてあげたいよね~。面倒だけど!(笑)
■misaruさん、
こんにちは♪ポットロースト、そういえば我が家は長い間作っていません。また食べたくなってきました~。
本の情報どうもありがとうございました!チェックしてみると4歳~って書いてあってうちの息子にちょうどよさそう!ぜひぜひ一度本屋さんで見てみようと思います。こういう情報ってとってもうれしいです。ありがとうございました♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

