スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お兄ちゃんはかっこいい!

 14,2006 05:54

......................................

次男はお兄ちゃんの持っているものをなーんでも欲しがります。これってどの兄弟でもほぼ例外はないですよね?(笑)そんな次男の得意な言葉は、"MINE!!!"。

お兄ちゃんが私のひざに座っていると、お兄ちゃんを押しのけにやってきて"Mine!!"。お兄ちゃんの遊んでいるおもちゃも"Mine!!!"。お兄ちゃんの食べているものも"Mine!!!!"。

もちろんお兄ちゃんは自分の持っているものを守ろうとします。するとおにいちゃんをバシバシ叩く。。優しいお兄ちゃんなので少し叩かれたくらいでは無視していますが、あまりひどいと泣き出します。泣くのはお兄ちゃん、ですよ。(笑)次男はですね、、いくらお兄ちゃんにきつく"NOOOOO!!!!!"と怒鳴られてもしらーん顔をしているまったく図太いヤツです。

こういう時の対応。。とりあえずは「ねぇ、シン君、マーはすぐにあきるんだからちょっとだけ貸してあげたら?」と提案してみます。実際に自分の手に入ったとたん興味を失ってほおり投げることがほとんどなので。とりあえず渡してあげて、他のもので遊んでいるフリをすると、今手に入れたもののことなんてすっかり忘れてこっちにやってきます。というわけで平和的に簡単に取り戻せるのです。(笑)

お兄ちゃんはそれをある程度わかっているので、「OK。。」と貸してくれる時もあります。でも彼が貸すのは嫌だといえば無理強いはせず、次男にあきらめさせるようにします。親やお兄ちゃんに怒られても絶対に泣かない次男ですが、欲しいものが手に入らないとぎゃーぎゃーと泣きますよ。でもこういう時はとりあえずしばらく無視!

今のところ長男には、「マーはお兄ちゃんの持っているものは何でも欲しいんだよね。だってお兄ちゃんのことをかっこいいと思ってるんだもんね。」と話しています。次男が何かお兄ちゃんの持っているものを欲しがると、「お兄ちゃんの持っているの欲しいねぇ。だっておにいちゃんかっこいいもんねぇ。」という具合に。そうすると長男はまんざらでもなさそうなんです。(笑)

でも、、物の取り合い等で本格的なけんかになるのはまだまだこれからなのでしょうねぇ~。これから次男が話せるようになって生意気になるときっと今のような生易しいものではなくなるのだろうなぁ。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。