スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ミニバナナマフィン♪

 16,2006 01:14

......................................

週末、家の片付けにいそしんでいたら、買ってスーパーの袋に入れたまま忘れていたバナナを発見。。もうかなり黒くなってしまっていてそのまま食べるのはちょっと、、、という感じ。

そうだ!バナナマフィンを焼こう!と思い立って作りました。



ミニマフィン型を使って。。小さいと早く焼けるし、子供に食べさせるにもちょうどいいサイズなので最近お気に入りです。

でも、、砂糖を控えめにしたら子供たちはあまり食べてくれない。。(涙)市販の甘いものに慣れてしまっているのですよねぇ。。しまった。。手抜きをしてきたしわ寄せが。。私にはこれがちょうどいい甘さなのだけれどなぁ。

ところでこういう焼き菓子って、出来立てよりも次の日のほうが断然おいしいですね。翌日のほうが生地もしっとりと落ち着いて甘みも強く感じられます。

ちなみにほんのちょっとですが、、、この写真が我が家のキッチンの初登場になりました♪

やっとインターネットもつながり、少し落ち着いてきたのでこれからはどんどん写真を撮りたいと思います~。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2006.02.16
Thu
00:48

Reiko #79D/WHSg

URL

おいしそ~う♪売ってるのみたいにきれいに焼けたね。そっか、小さいとすぐ焼けるし、子供サイズでちょうどいいのね。私もその手でいこう!
最近うちのエマも甘いお菓子が大好きで、甘くないと食べてくれないのです。市販の、とくにアメリカのお菓子の甘さのきついことといったらオソロシイくらいだもんね、、、塩味きついスナックも多いし。あんな味に慣れてしまったら、日本味のお菓子なんて、食べてくれなくなっちゃうね。だけど、やっぱりどうしても市販のお菓子に頼ってしまうときもあるし、、、うーん、むずかしい。

編集 | 返信 | 
2006.02.16
Thu
00:49

Reiko #79D/WHSg

URL

おっと書き忘れ。
ちょっと~これじゃキッチンの様子ぜんぜんわかんないよ~!もっといっぱい見せて!!お願い♪

編集 | 返信 | 
2006.02.16
Thu
04:03

ふうこ #79D/WHSg

URL

う~ん、ちっちゃくて何個でも食べられそう。
うちにも半分腐りかけのバナナがあるのだけど、オーブンがないのでケーキは焼けません。。。
確かに市販のお菓子は糖分や塩分が濃いですよね。
ポテチなんて昔は平気で一袋食べられたのに、今は年をとって(?)薄味の生活に慣れたせいか、舌がビリビリして半分も食べられませーん。子供たちは平気だけどね。
ところで、遅ればせながらお引越しお疲れ様でした。
新しいお家のいろいろな写真、楽しみに待ってますね。
ふうこ@香港でした。

編集 | 返信 | 
2006.02.16
Thu
06:18

Hana #79D/WHSg

URL

これは、大理石のカウンター??=粉物を直接伸ばせるやつですか?いいないいな~、って、私もPopoさんのキッチンの全貌が非常に気になります!みせて~!!

編集 | 返信 | 
2006.02.16
Thu
08:04

popo #79D/WHSg

URL

■Reikoさん、
このミニマフィンならほんとに10分もあれば焼けるよ。私はウィルトンのノンスティックのパンを使っているけど、くっつかなくてとっても使いやすいです。ちょっと大き目のもので一度に沢山焼けるの。
砂糖ってすぐに慣れてしまうんだよね。。怖いとは思いながらもやっぱりね。。シリアルとかもあげちゃってるし。なるべく砂糖が少なめのものを選んでいるけれどそれでも甘い!
キッチン、これじゃわかんないよね。ごめん!(笑)なんだかすでにもうカウンターの上はごちゃごちゃしていて公開できるような写真が撮れないの。。Reikoさんが引っ越し直後の写真を使ったのがよくわかるわ。(笑)もうちょっと待ってて~。

編集 | 返信 | 
2006.02.16
Thu
08:10

popo #79D/WHSg

URL

■ふうこさん、
ご無沙汰です~。お元気ですか??
香港にはオーブンって珍しいものなのかな?
フライパンで焼けるケーキやクッキーなんていうものもあるのでそういうレシピを開拓する、という手もありますよね。
香港ではあまりオーブントースターなんかも使わないのかな??
年をとって味覚が変わる、、っていうのよくわかります。むかーし大好きだったインスタントの焼きそばとかも、今は全然おいしいと思えなくなったし食べると気持ちが悪くなったり。お菓子なんかもあまり沢山は食べられなくなったなぁ。体は正直ですね。(笑)
■Hanaさん、
カウンターはGraniteなんです。日本語だと御影石とかいうみたい。。今回はほんとに長く住むつもり(というかもう子供が育つまで家は買い換えないつもり)で買ったのでがんばって奮発しました。(笑)とっても気に入っています。汚れが目立たないの。
キッチンの全貌、、、お見せしたいのだけど恥ずかしかったりもして、、公開の仕方を考え中です。。でもHanaさんには近いうちに個人的に写真を送りますね♪

編集 | 返信 | 
2006.02.16
Thu
11:20

SweetP #79D/WHSg

URL

お引越しお疲れ様でした~!
いろいろあったでしょうが、きっと今思うとあっという間のことでしょうね。
キッチンこの様子からもうとっても素敵な感じがうかがえますよぉ~。もうちょっと(いや、もっと!)見たいけど♪
いいですねぇ~、大理石~!パイ作りなんかにも理想的ですよね。私も夢です~。
こんな素敵なキッチンだからきっとお子様達にもお料理への興味がどんどん湧くんじゃないかな?
これからも新しいPOPOさんのお料理楽しみにしてますよぉ~♪
バナナマフィンもおいしそう♪♪
私も焼き菓子は当日よりも次の日のものが好きです!

編集 | 返信 | 
2006.02.17
Fri
08:59

popo #79D/WHSg

URL

■SweetPさん、
こんにちは♪本当にSweetPさんの言われるとおりで、今から振り返るとあっという間だったような気がします。迷わずいえるのは「待ってよかった!」ということです♪
パイ作り、、でも、、すでにカウンタートップの上には物があふれていてパイを作るスペースなんてなかったりします。まずこれを何とかしなければ、、(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

