スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タオルへのこだわり

 21,2006 07:16

......................................

土曜日の夜の9時。いつものように子供たちを寝室へ。ほぼ毎日次男はここで抵抗するのですがこの日はなぜかすごかった。

部屋から出ようとして泣きながらドアをどんどん。そして寝たフリをしている私のところへ来て手を引っ張ります。無視するとさらに大きな声で泣き叫ぶ。。これを一時間(その間にもう長男は眠りの中です。(笑))!

ほんとに次男はしぶとい~。将来このあきらめないしぶとさが強みになってくれればいいのだけど。(笑)

子供ってほんとに全体力を振り絞る勢いで泣きますよね。これだけ泣けばさぞ疲れるだろうに。。本人なりによっぽど悲しいに違いない、、なんてだんだんかわいそうになってきます。

ついに根負けして次男を連れて部屋を出ました。そして部屋から出たらホッとしたのかすこし落ち着き、そのまま私のひざの上で眠ってしまった。。。その寝顔のかわいいこと!寝ているときの子供はほんとに天使ですね。(笑)

あとでふと気がついたのだけれど、あれだけ泣いたのはもしかしたら与えたタオル(寝るときには兄弟揃っていつもタオルを握っているのです)が気に入らなかったのかも。。

最近気がついたのですが、次男はタオルを持つとタグを探してその部分を握りながら指を吸うのです。でもその夜与えたタオルにはタグがついていなかったの。部屋から出た時には別のタオルを渡したので、そのおかげで落ち着いたのかも知れません。この「タグ」マジックに気がついたのは大きな収穫です。(笑)知らないとそれで泣いていたとしても何が気に入らないのかわからないですからねぇ。

タオルで思い出しましたが、長男も次男も新しい学校に移ってからは学校につくとタオルはロッカーに仕舞い、帰る時までそこにおいたままで一日を過ごしているようです。前の学校の時には夕方外で遊んでいる時にも握っていて毎日どろどろになっていたの。長男はもうすぐキンダーに行く年。キンダーにタオルは持っていけないでしょう、、とそろそろタオルから卒業してくれるのを期待していたので親はこの変化に喜んでいます。
タオルから卒業するように仕向けてくれた学校と先生に感謝!長男はタオルを握らなければ指も吸わないようで、自分でも「もう学校では指は吸わないの」なんて言っている。これは大きな成長です~。

うれしい成長ではありますが、、、、でも指吸いから完全に卒業した彼を見るのはきっとさびしかったりするのだろうなぁ~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2006.02.21
Tue
17:54

りん #79D/WHSg

URL

さすが兄弟!ふたりともタオルがお気に入りなのね。
でも次男君の気持ちわかるなぁ。寝るときは同じ格好じゃないと落ち着かないよね。ちなみに私は右足を左足首の上に乗せて、手を体の上に乗せるのが寝るときのお決まりポーズ♪

編集 | 返信 | 
2006.02.22
Wed
08:43

popo #79D/WHSg

URL

■りんちゃん、
あはは。寝るときのお決まりポーズ、かわいい。(笑)
そうそう、兄弟って面白いよね。でも長男はタグが嫌いで切ってくれってよく言っていたの。次男はそのタグがお気に入りなのにね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。