スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のガスレンジ

 09,2006 04:44

......................................

私たち(というより「私」ですね)が選んだガスレンジ。



真ん中に楕円形のバーナーと、そこにすっぽりと収まる鉄板がついています。こんな鉄板使い道がないかなぁ、なんて思ったのですがこれが実は結構使える!週末にはパンケーキを焼いたり、先日は(写真のとおり)お好み焼きを焼きました。普段は鉄板を外して普通の枠(?両隣にあるのと同じようなもの)をセットして一般のコンロとして使えます。バーナーが楕円形なのでル・クルーゼのオーバルが欲しくなります。。きっとぴったのはず!

我が家のキッチンにはキャビネットに埋め込まれたタイプの電子レンジとオーブンをつけました。このオプションを選んだ場合、本当はガスコンロはクックトップタイプ(カウンタートップに埋め込むタイプのコンロで、下はオーブンでなくてキャビネット)になります。

私はダブルオーブン(オーブン二つ)が欲しかったのですが、その場合にはウォールキャビネットにオーブン二つを埋め込み、電子レンジはガスコンロの上に取り付ける形になるのでした。

でも電子レンジをコンロの上につけたくなくて(あとでもっとパワーの強い換気扇に変えたいのでコンロ上は空けておきたかった)、考えたのがコンロをクックトップではなくてオーブンつきのレンジに変えてもらうこと。これでオーブン二つを確保することが出来ました。

キッチンのアプライアンスはGEしか選べなかったのでこのレンジもGE製です。

実はキッチンにあるアプライアンスの色がちぐはぐだったりします。スタンダードの色は白でした。アップグレードでステンレス製にすることもできたのですが、機種が決まっていたし私はGE以外のものが本当は欲しかったので、欲しくないものにアップグレードの値段を払いたくなくてそのままに。

レンジはなぜかビルダーが「GE製品の中から好きなものを選んでください」と言うのでこれに決めました。

だから我が家のアプライアンスはレンジだけがステンレス、換気扇、電子レンジ、オーブン、そして食器洗い機はすべて白です。当分はこのまま使うつもり。そしていずれ買い換える時が来たらステンレスにしようと、、、

ちぐはぐでおかしいだろうなぁ~と心配していましたが、住んでみるとそれほど気にならないでいるので当分このままでいいや~、と思っています。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2006.03.08
Wed
20:57

Pooh #79D/WHSg

URL

popoさん、こんにちは♪
はあ〜〜なんて素敵なキッチン・・・。
自分の好きなように選んだりデザイン出来るのって、新築の強みですよね。
鉄板のあるキッチンなんて、なんてうらやましい!そうすると普段はコンロが6つあるということでしょうか?すごい、すごすぎる!
このキッチンがあれば、出来ない事なんてほぼないのでは・・・。
うらやましいけど、私には使いこなせないだろうと思うので、先の楽しみに取っておく事にします(苦笑)。
こっちって、オーブンレンジはないのかと思ってました!オーブンレンジが欲しくて探しているのですが、なかなか見つからないんです(涙)。大きなオーブンを使うまでもないような小さな料理に使いたいんですよね。私は1人(たまに2人)だし、加熱の時間やコストを考えると、小さいので十分だなあって思って。今度じっくり探してみます。
なんだかこの日記を拝見したら、がんばっていつか自分の思うような家に住むぞ〜っていう闘志が湧いてきました!そのためには頑張って稼がなければ・・・(笑)。

編集 | 返信 | 
2006.03.09
Thu
11:17

popo #79D/WHSg

URL

■Poohさん、
ごめんなさい、ややこしかったかな~。レンジって電子レンジのことではなくて、ガスレンジ(コンロとオーブンが一体になったもの)のことなんです。なのでオーブン+電子レンジではないのです。
でもオーブンレンジ、こちらでも売られているみたいですが、Wolfとかとっても高価なブランドしか見たことがないです。でも日本のものも10万円以上とかとても高価だからそれを考えると同じくらいかもしれません。
オーブンレンジではないですが、小さいオーブンが欲しいのであればトースターオーブンで探すと今はとてもいいものが見つかりますよ。トースターオーブンだけれどコンベクション機能がついていて普通の料理にももちろん使える高機能なものです。デロンギやクイジナート、Krups、キッチンエイドなど。。値段は多分100ドル代だと思います。
我が家のこのガスレンジはコンロが(6つではなくて)5つなのです。真ん中には楕円形のものが一つついているタイプなのですよ♪写真ではわかりにくかったですね。。

編集 | 返信 | 
2006.03.09
Thu
22:21

マメコ(peas) #79D/WHSg

URL

このガスコンロ、かなりカッコいいです!しかもすごく実用的!料理上手なPopoさんが持っているからこそ、大活躍しそうです。このガスコンロから生み出される、美味しいお料理の数々をブログでどんどん紹介してくださいね。楽しみにしてます!

編集 | 返信 | 
2006.03.10
Fri
08:41

popo #79D/WHSg

URL

■マメコさん、
そうですね~。宝(というほどのものでもないですが。。)の持ち腐れにならないように活用しなくちゃ、ですね。がんばります~♪(笑)

編集 | 返信 | 
2006.03.11
Sat
00:31

misuzu #79D/WHSg

URL

Popoさんこんにちは。コメントを残すのもしばらくぶりです。
なのでまずは、、、すてきな新築のお宅にお引越しおめでとうございます!うらやましいです~。
家が出来上がるまでの詳しい段取りなど、いつもPopoさんのページからいろいろと勉強させてもらっているんですよ。
このガスレンジもいいですね!鉄板付きのってはじめて見ました~。アプライアンス選びにしても、機能性、見た目、いろいろ考えると難しいですね、優柔不断な私はどうなるんだろうって感じです。でも悩むのも楽しそう~。
テレビで見かけるようなダブルオーブン、とりあえず今の私の夢ですね~。

編集 | 返信 | 
2006.03.12
Sun
11:11

popo #79D/WHSg

URL

■misuzuさん、
こんにちは♪新築の家にダブルオーブン、、テキサスではけして夢ではないのです。カリフォルニアでは大変だろうなぁ~。
(実は今の家を買ったのはカリフォルニアに引っ越すという計画をあきらめたからなんです~)
アプライアンスも毎年どんどんいいのが出てくるので、常に新しいものがよく見えちゃいます。(苦笑)決めるのがほんとに難しいですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。