スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


チキンとタイバジルの炒め物

 15,2006 08:15

......................................



ピリッとしたものが食べたくて作りました♪
こういう炒め物ってほんとに簡単で早いのでもっとレパートリーを増やしたいなぁ、と思います。

タイバジルは中国系マーケットで1束68セント。安くてうれしい~。

この料理のために買ったチリペッパー(小さくて細長いタイチリ)、パックに約50本ほども入っています。料理に使ったのは3本のみ。これいつもあまらせてだめにしちゃうんですよね。。チリって冷凍保存できるのかな。みじん切りにして冷凍してみようか。。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

2006.03.15
Wed
09:36

Chico #79D/WHSg

URL

popoさん、お久しぶりです。というか、私2月25日のジャマイカ料理のときに始めて遊びに来て、楽しいから毎日チェックしてたのに更新なしで心配してたんです。そしたら、私はお気に入りにその日の日付の入ったアドレスで登録していたんです。。。馬鹿な私。。。で、一気に過去にさかのぼって読んじゃいました(^^;)私も毎日一生懸命料理してます。今はダーリンの両親と一緒なので何でもかんでも作れるわけではないんですが(ダーリンパパが好き嫌いがおおいんですねぇ)来月引っ越す予定なので、そうしたら、簡単で(これ大切)安くて(これさらに大切)美味しい(これが一番大切)な料理を作れるようになりたいと思います。これからもヨロシクです。

編集 | 返信 | 
2006.03.15
Wed
13:49

Linden #79D/WHSg

URL

美味しそうなメニューですね。私の場合チリは使いきれなかった分デコレーションも兼ねてキッチンにリースのようにしてドライにしています。他のハーブ類も乾燥できるものはドライにしてしまいます。

編集 | 返信 | 
2006.03.15
Wed
15:37

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
気がついてまた来ていただけてうれしいです。(笑)人の好みに合わせて料理するって大変ですよね。我が家も小さい子供がいるので同じ悩みです。。好き嫌いは多いわ、それにまだ小さいのでスパイシーなものはNGだわで、結局いつも別のものを作ることになってしまいます。早く同じものを食べられるようになれば楽だしもっと楽しいのだけれどなぁ。
Chicoさんはこれからが楽しみですね!またぜひおいしいお料理を紹介してください♪
■Lindenさん、
おー、ドライですか!そういう手があったのですね~。普通に引っ掛けておけばドライになりますか?私も試してみようかな。それはあとでお料理に使われるのですよね?
チリってほんとに少しでいいのでこれから夏にかけては庭で育てようと思います♪

編集 | 返信 | 
2006.03.16
Thu
16:09

Ziggy #79D/WHSg

URL

Popoさん、こんにちは! 美味しそう! この間行ったタイレストランのランチスペシャルが丁度、こんな感じでした!! 笑 ほんと、ほんと、バジルとかコリアンダーとか全部使い切ることが出来なくて結局ダメにしちゃうんですよね。 私も自分で自家栽培したいなって思ってるところです。あとミントやほかのハーブ類もね。 ハーブとかだとそんなに場所とらないしいいですよね。

編集 | 返信 | 
2006.03.16
Thu
22:49

popo #79D/WHSg

URL

■Ziggyさん、
ハーブって買うと高いからあまらせるのはとっても勿体ないですよね~。庭に植えれば雑草のように育つものなのに!
私も今年は種からタイバジルなどを育ててみるつもりです。うまくいくといいなぁ。

編集 | 返信 | 
2006.03.21
Tue
13:19

Linden #79D/WHSg

URL

popoさん、チリはドライにしてお料理に使っています。あとはオリーブオイルにハーブとにんにくと一緒に浸していろいろな風味のオイルを作ったりしてます。
私もチリ、育ててみたいのですが夏でも冷えることがあるような場所なのでちょっと心配。popoさんがお住まいのところは問題ナシですよね、きっと。

編集 | 返信 | 
2006.03.22
Wed
09:27

popo #79D/WHSg

URL

■Lindenさん、
わー、手作りのオイルなんていいな~。私もぜひやってみます!
そうですね、、ここはチリは育ち放題です。(笑)チリのメッカのメキシコに限りなく近い土地ですから。。チリは鳥も食べないしほんとに育てやすいのですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

