スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


アンパンマンケーキ

 03,2006 09:35

......................................

次男の2歳の誕生日のためのケーキ。。どんなものにしようか悩みました。彼はアメリカのキャラクターにはあまり興味がなく、大好きなのはアンパンマンやしまじろう。。しまじろうは難しそうだからと結局アンパンマンに決定。



こんな感じになりました~。

顔のふちどりはチョコレートで。パーチメントペーパーに絵を描いてその上にチョコレートを搾り出しました。ケーキの上に直接書くと失敗が許されませんがこれならやり直しがききます。それに下絵を書いてなぞることが出来るし。この方法は色々なキャラクターに使えるかも~、と思いました。

チョコレートが固まったらそれをそぉっとケーキに乗せて鼻とほっぺには色づけをしたクリームを。全部生クリームを使いましたがこのチョコレートで縁取りする方法だと色と色の境のにじみもほとんどわからずとってもよかったです。

真ん中にはイチゴをたっぷりはさみました。

次男はケーキを見たとたん、「ぱんまーん!」(アンパンマン)と喜んでくれました。よかった、わかってもらえて。(笑)

それから長男が「ママ~、上手よ!」と日本語で誉めてくれたのがうれしかった!(女言葉になってますが。。)(笑)苦労して作った甲斐があったというものです。

とにかく、、、イベントが終わってほっとした~。


ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 13

2006.04.03
Mon
01:19

Ziggy #79D/WHSg

URL

上手いな~、ケーキデコレーション!! 息子さんの喜ぶ姿が想像できます! これなら大人の私でも嬉しいですよ。
中にたっぷりイチゴ!!! イチゴショート、好きなんですよね、私も。。。

編集 | 返信 | 
2006.04.03
Mon
08:31

Chico #79D/WHSg

URL

すごい!これは完璧なアンパンマンじゃないですかっ!実は私顔がアンパンマン似なんです、そのせいかどこへ行っても子供には大人気^^;です。アンパンマン顔は国境を越えて人気です!へへ^^
私も食べたいな。

編集 | 返信 | 
2006.04.03
Mon
09:22

ちょこ #79D/WHSg

URL

すごい、すごい!楽しいケーキになってよかったね。
ところで、顔の輪郭はどうやったの?生クリームが上手に丸くかたどられているでしょ。太目のパイピングで真ん中からぐるぐる絞ればいいの?

編集 | 返信 | 
2006.04.03
Mon
10:04

あやめ #79D/WHSg

URL

あんぱんまんケーキ!もっこりしたほっぺがすごくかわいいです〜。生クリームって扱いにくいと思うのですが、とてもきれいに仕上がっていますね。しかもイチゴたっぷりで、おいしいでしょうね。いいなぁ。
良いお誕生日になりましたね♪

編集 | 返信 | 
2006.04.03
Mon
11:12

きゃー、すっごーい!
うちの娘も、アンパンマン大好きなんです。
もうすぐ誕生日なんですが(シン君の誕生日と同じ日)、
そのときpopoさんのアンパンマンケーキ真似て、
作ってみようかなと思います(^0^)

編集 | 返信 | 
2006.04.03
Mon
13:59

ろくろく #79D/WHSg

URL

次男君、お誕生日おめでとうございます
それにしても気合の入ったケーキ、ママ尊敬されますね!
(わたしも尊敬!)
クリームの搾り出しが美しいです、わたしも一口ご相伴に預かりたいな~

編集 | 返信 | 
2006.04.03
Mon
14:39

popo #79D/WHSg

URL

■Ziggyさん、
やっぱり日本風のイチゴショートが一番ですよねぇ~。こんなおいしいものがないなんて、、アメリカ!信じられません。(笑)2歳くらいだとまだよくわかってない感じですけれど、写真をしっかり残して将来「ママはこんなにがんばったのよ!」と証明したいと思います。(笑)
■Chicoさん、
あはは。アンパンマン似ですか~。かわいらしい!でもほんとにアンパンマンの人気ってすごいですよね。これほど長く人気を保ち続けているアニメって少ない気がします。何か子供の心をつかむ特別なものがあるのでしょうねぇ。
■ちょこちゃん、
これね、上に丸型のケーキを乗っけてあるの!それがアンパンマンの顔なのよ。この写真ではわかりにくかったね~。小さめのチーズケーキ型で焼きました。
やっぱり生クリームの色づけは難しいよ。色の部分はあわ立てたあとで色をつけて混ぜたので、固くなりすぎちゃったの。だからアンパンマンの顔はスムーズじゃなくてちょっともそもそしてるでしょ。色つけるのは完全にあわ立てる前にしないといけないんだよね。
■あやめさん、
生クリームではデコレーションの幅が限られてしまいますがやっぱりおいしい方がいいのでいつも生クリームで作っちゃいます。自宅が会場の場合は何とかなりますが夏に外でパーティ、、とかは無理なんですよね。きっとどろどろに溶けちゃう!(苦笑)
■カーリー・スーさん、
ぜひぜひアンパンマンケーキに挑戦してみてください!アイデアをまねしてもらえたりするととってもうれしかったりします。(笑)私は四角いケーキの上に丸型を乗せましたが、少人数のパーティなら丸型だけで作っても十分ですよね。
■ろくろくさん、
ありがとうございます♪クリームの搾り出しは本当はかなり雑で、近くで見るとあらが見え見えなんですよ~。(苦笑)まだまだ修行が必要です。

編集 | 返信 | 
2006.04.04
Tue
16:33

ままんご #79D/WHSg

URL

すごいすごい~!!
すごくって思わずコメント書かせてください!!
これは 喜ぶでしょうね~~~☆
うちの子も これを見たら大興奮することまちがいなし!です。
こんなすごいケーキを作れるなんてこれぞ 母の愛☆ですね!

編集 | 返信 | 
2006.04.05
Wed
11:35

popo #79D/WHSg

URL

■ままんごさん、
コメントありがとうございます♪
母の愛。。それももちろんありますが
あとは自己満足がかなりの部分、、、(笑)
基本的に好きなのですよね。
意外に簡単なのでままんごさんもぜひ作ってみてください!

編集 | 返信 | 
2006.04.05
Wed
21:33

wakako #79D/WHSg

URL

はじめまして、popoさん。日本でワーキングマザーをしているwakkoです。我家も5才2才の男の子2人です。
いつもpopoさんの美味しそうな料理や子供達の様子を見て、幸せをわけてもらっています。
勝手に私のブログの【大好きなBlog】にリンクさせて頂きました。今度時間があったら見にきて下さい。
私もケーキ作り(デコレーション専門)が大好きですが、popoさんのように上手ではない。今年は我家も2歳の次男用にアンパンマン、頑張ってみます。

編集 | 返信 | 
2006.04.06
Thu
08:08

popo #79D/WHSg

URL

■wakakoさん、
はじめまして。5歳と2歳の男の子、、というとうちとほぼまったく同じ!親近感が沸いてしまいます♪
リンクしていただいてどうもありがとうございました。
アンパンマンケーキ、それほど難しくないのでぜひぜひ作ってみて下さいね。ブログで紹介されるのかな?楽しみにしています!

編集 | 返信 | 
2006.05.19
Fri
13:12

Paris #79D/WHSg

URL

シアトルに住んでいます。三浦りさ子さんのホームページからここへ辿りつきました。ファンの方がブログを作っていらしてこの方のお気に入りがこのブログでした。私もケーキやお菓子(お料理全般)作りが好きなのでじっくり見させていただきました。ケーキ作りですがWiltonのクラスとか行かれたのでしょうか?あと、ル クルーゼもたくさんもっていらっしゃるんですね。私はAll Cladの方を集めています。やはり熱の通りとか普通のやつとは違います。チキンのレシピがおいしそうなのでさっそく今晩試してみます。Cookpadもよく見ているのでこんどPOPOさんで検索してみようかな・・・あとトップのページに載せてあるパンケーキの横の星型のやつはケーキですか?パイですか?

編集 | 返信 | 
2006.05.19
Fri
16:15

popo #79D/WHSg

URL

■Parisさん、
はじめまして。三浦りさ子さんのサイトから、、とは驚きです!出会いって面白いものですね~。
はい、ケーキはウィルトンのクラスを取りました♪でも結局クラスで習った技術はほとんど使えていないまま、、ケーキを作るときはいつも生クリームを使っているので、凝ったお花とかは作れないんです。でもやっぱり基本を学べたことはよかったなぁと思っています。
サイトトップの星型のものはフルーツタルトです。中はカスタードでフルーツのトッピングをしてあります。
私もAll Cladの大ファンです!煮込み以外はAll Cladを使うことが多いです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

