スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


着物を着せた♪

 06,2006 11:40

......................................

次男の二歳の誕生日の当日に、
祖母が長男にくれた着物を着せてみました。
写真を撮っておくと祖母が喜ぶと思って。



なんだか、、、演歌歌手みたいで笑えた~。

この着物、とっても古い生地で作られています。
祖母が古い着物をほどいて作ってくれた、、、(と思う)。
もう目が悪くなって出来ない、なんて言っていますが
祖母は昔着物を作る仕事をしていたのです。

でも着物姿の次男、かわいかった~。
プリントアウトして祖母に送ってあげなくては。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 8

2006.04.06
Thu
12:41

Linden #79D/WHSg

URL

マー君もう2歳だとは月日の流れは本当に速いですね。写真の様子かわいい~。生地の柄が本当にシック♪

編集 | 返信 | 
2006.04.06
Thu
20:17

ふも #79D/WHSg

URL

はじめまして。実はずーーと読まさせていただいてました☆
毎日の日記楽しみにしています。着物かわいいですね~。帯も
生地もかわいらしくステキです!わたしはまだ独身ですがここの日記をみるたびに、結婚って、こどもっていいな♪って思います。

編集 | 返信 | 
2006.04.08
Sat
00:25

ろくろく #79D/WHSg

URL

こんにちわ
男の子の着物姿も粋でいいですね~
お世辞でなくてほんとに”粋!”と思ったら、着物の生地がアンティーク!とは。
クラシカルなデザインでいい柄だと思います(大名行列?)
ちょうちょ結び、可愛いなぁ~
うちの祖母も私によく浴衣を縫ってくれたものですが、もう90歳だから、さすがに出来ないだろうなぁ
着物の仕立てが出来るって、段々特殊技能になりつつありますねぇ

編集 | 返信 | 
2006.04.08
Sat
06:03

popo #79D/WHSg

URL

■Lindenさん、
早いでしょう~?本当にあっという間でした。赤ちゃんぽさが残る年頃ももうそろそろ終わりです。サビシイ~!そろそろ次を、、、いや、もうそれはないでしょう。(笑)
■ふもさん、
そんなふうに感じていただけるなら最高にうれしいです。結婚もよいものだし、子供を持つことに関してはそれはもう自分が生きてきた中で一番の幸福だと感じます。ふもさんも素敵な家庭を築かれますように!
■ろくろくさん、
アンティーク、、ですか。。言われてみるとまさにそうですね!はっきり言ってこれを受け取ったときにはあまりの古い柄に驚きましたがなんだか特別で素敵なものに思えてきました。(笑)
昔は着物を縫う人が多かったのでしょうね。ほんとに、、今着物を縫える若い人の話なんて聞いたことがありません。貴重な技術になっていくのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2006.04.11
Tue
08:23

E #79D/WHSg

URL

マー君の着物姿、本当に可愛いですね。うちのムスコも先日2歳になりました。冬に日本に里帰りをした時3歳の娘の七五三の記念に二人に着物を着せて写真を撮ったんですが、うちのは演歌歌手でなくて、お相撲さんのようでした。
赤ちゃんっぽさも残り少なくなって寂しいという気持ち、とってもよくわかります。知り合いの小さい赤ちゃんを見ると、そんなに昔のことではないのに「懐かしい」と思ってしまうんですよね。

編集 | 返信 | 
2006.04.11
Tue
09:34

popo #79D/WHSg

URL

■Eさん、
こんにちは。
私も長男の七五三を逃しているので、日本に帰ったら写真館に行って着物姿の写真を撮ろうと思っているのです。
Eさんは写真はどういうところで撮られましたか?費用も結構高いですよねぇ。。?もし差しさわりがなければ教えていただけるとうれしいです。
息子さんはもう色々と話していますか?我が家はまだ「XO△X~!」という感じです。(笑)それが赤ちゃんぽくてかわいいのですけれどね~。

編集 | 返信 | 
2006.04.12
Wed
08:40

E #79D/WHSg

URL

我が家の場合は実家(九州の田舎です)の近所の写真館で撮ってもらいました。費用は実は実家の両親が出してくれたので(お恥ずかしい)よくわからなかったのですが安くはなかったようです。2万円から、出来上がりの写真の枚数によって加算されていくという料金体系だったと思います。参考にならないですよね。ごめんなさい。
うちの兄のうちはスタジオアリスで撮って、衣装のバラエティなどはやはり田舎の写真館よりも多かったみたいです。スタジオアリスのHPに料金表も載っていると思います。ただ、着物を着せてもらっている所などを個人のカメラで撮影するのは禁止されていたようです。(田舎の写真館では撮り放題でした。)
うちのムスコは最近どんどん言葉を覚えているのですが、同時に少しどもるようになったのでちょっと心配しています。知り合いでスピーチセラピストをしている人に見てもらったらこの年齢では良くあること、と言われたのですが・・。

編集 | 返信 | 
2006.04.12
Wed
08:53

popo #79D/WHSg

URL

■Eさん、
いえいえ、十分参考になりました。ありがとう!やっぱり数万円の世界ですよねぇ~。でも日本的な写真をぜひ残しておいてあげたいから、、奮発しようかな。
やっぱり2歳くらいだともう色々と話しますよね。うちは遅いなぁ~。長男の時も2歳半くらいまであまり出てこなかったのですが今では全然問題がないのであまり心配はしていませんが。。
どもりなんて本当に2歳くらいなら全然心配することはないのでは?
息子さんは相変わらずよく食べていますか?(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts

