スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


父の日ディナー

 16,2008 17:47

......................................

日曜日は父の日でしたね。
土曜日に友達と二人でヒューストンまで野球を見に行き、夜遅くに帰ってきた夫。日曜の父の日の朝は子供たちにたたき起こされることから始まりました。(笑)
母の日には私はのんびり寝かしてもらいましたが。

その後もいつもどおり子供たちを近所のプールに連れて行ったり、、という一日でした。でも本人、それで満足みたいです。

夕食くらいはいつもよりは手のかかったものを、、と思ったのだけど、、、結局こんな普通っぽいものになっちゃいました。

父の日ディナー

エビフライ
ロブスタークリームコロッケ
ポテトサラダ
キャベツの千切りと家で採れたミニトマト
きんぴらごぼう
豆腐と茗荷のお味噌汁
胚芽米

普通っぽいけど、普段は面倒でなかなか揚げ物をしないから(特にパン粉をつけるものは面倒だからやらない!)我が家では特別と言えば特別、、かな。

ロブスタークリームコロッケについては話すとちょっと長くなるのだけど(笑)、、、この間歯の手術後何も食べられなかったとき、ホールフーズマーケットでロブスタービスクを買ったのです。でも塩辛くて傷口にしみて、、、食べられませんでした。(苦笑)

でもこのビスクが、昔日本にいた時によく買ったロブスタークリームコロッケの味にそっくり!KYKというとんかつのお店で買えるロブスターコロッケで、私はそれが大好物でした。

それでふと、これを牛乳でのばして(味が濃すぎたので)小麦粉でとろみをつけたらあのコロッケの味に近いものが出来るんじゃないかな、、って思いつき、種を作って冷凍してあったのでした。その種を使って作ったのがこのロブスターコロッケです。

結果、、かなりいい感じに出来ました!美味しいです。自画自賛。(笑)またホールフーズマーケットでビスクを買ってきて作ってみよう~っと思っています。

エビフライは長男が大好きで、たくさん食べてくれました。一人で10本近く食べてたんじゃないかな?食の細い彼が久々にたくさん食べてくれたのがうれしかったな。

お味噌汁に入れた茗荷はうちで採れたもの!今年初めての収穫。そろそろ顔を出しているものがまだいくつかあって、今週中にあと数個収穫出来そう。楽しみです。

最近はほぼ毎日日中の最高気温は100度を超えています(約40度ちょっとくらい?)。なので、、、午後や夕方に外に出るともうクラクラ来てたいへん。収穫も水遣りも朝一番にやらないと、午後はもう外に出る気がしません。

これからはちょっと早起きして毎朝10分庭に出る時間を作らないとなぁと思っています。毎日見ていないと収穫し損ねるものもあるし、頻繁に摘まないと紫蘇などはもうどんどん穂が出てきてしまうのです~。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2008.06.17
Tue
09:51

モカチャ #Wm6tZbq2

URL

おいしそうな海老フライですね。
コロッケにしてもフライにしても面倒ですがコストパフォーマンスには優れているんですよね。

El Pasoは夫が以前出張へ行っておもしろい町だったよって言っていたのでちょっと興味があるんです。いつの日かTXに引っ越したいなーって思ってます。HoustonとかAustinに仕事があればいいのですが・・・

編集 | 返信 | 
2008.06.17
Tue
15:34

POPO #-

URL

モカチャさんへ

■モカチャさん
コロッケ、、そうですね。考えてみれば安上がりですよね~!このクリームコロッケはちょっと高価ですけど。(笑)

エルパソ、、面白いところなんですか?国境の町なので、、独特の雰囲気があるのでしょうね。私は車で突っ切ったことがあるだけなのでよく知らないのだけど、、
テキサスに引っ越したいなんて、、びっくりしました!(笑)ぜひぜひ、、、一度オースティンに遊びに来てくださいな~。よろしければいつでもご家族で泊まっていってください!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

