スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


妊婦の9割が葉酸不足?

 21,2006 12:39

......................................

朝日新聞のサイトでこんな記事を読みました。
「妊婦の9割が葉酸不足」なんて驚き!

葉酸についてはここで詳しく書かれています。

妊婦だけではなく、妊娠前から摂取することが望ましいようです。

このサイトによると

-だいたい受胎してから2~4週間ぐらいまでが細胞分裂の非常に活発な胎児期なのです。この細胞分裂が活発な胎児期に葉酸が不足すると、無脳症や神経管閉鎖障害による病気がおこるリスクが高くなるといわれています。しかし妊娠に気づくころはその時期をすぎていることが通常です。-

なのだそうです。

妊娠前から摂取することによってつわりも軽減されるなんていう記事も読んだことがあります。

葉酸は英語ではFolic Acid と呼ばれ、妊娠するとたいていドクターからこのFolic Acidを豊富に含むビタミン剤を飲むことを薦められます。でもなぜか日本ではまだまだ認知度が低いみたいですね。

とても重要な栄養素だそうなので、妊娠を考えている方、妊婦の方はサプリメントでの摂取を考えて見られるとよいのではないでしょうか。

薬局にいけばたいてい見つかると思いますし、オンラインでも購入可能のようです。

葉酸・鉄分・7種のビタミンB群をぎゅっと1粒に - ピジョンサプリメント 葉酸プラス

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2006.04.21
Fri
11:41

ちょこ #79D/WHSg

URL

私の産婦人科医はね、妊娠する可能性があるならビタミン剤を飲みなさいってかなり前から処方箋を出してくれました。もちろんfolic acid入りのね。処方箋なしのPrenatalのビタミン剤ってあるの?
日本では妊婦のビタミン剤が一般的ではないと知ったときにはびっくりしました。
日頃の食事ではかなり注意していないと必要なビタミン、ミネラル摂取するのは難しいと思うから、せめて妊娠したらビタミン剤は飲むといいのではないかな、と私も思います。
それ以外でも、日本では妊娠中に体重制限させたりアメリカと違うことがあまりにも多くて驚くばかりだったなあ。私は妊娠中15kg近く太ったから。検診の度に「こんなに太っていいんですか?」ってお医者さんに質問してたら「気にしない、気にしない。やせてる人ほどそうやって心配するんだから。」ってあっさり言われました。実際、2回とも超安産だったし、体重は普通にしていても戻ったから、それでよかったって思えるんだろうけれど。日本だったら「妊婦失格」のレッテル貼られて辛かっただろうな、と思います。

編集 | 返信 | 
2006.04.23
Sun
16:42

popo #79D/WHSg

URL

■ちょこちゃん、
そうだよね~。栄養が足りているのならいいけれど、足りていないのならビタミン剤を飲むのはよいことだよね。
プリネイタルビタミンは葉酸が処方箋のビタミンと同じ程度入っているものがホールフーズ等でも買えたよ。なので妊娠前はそれを飲んでいました。
今日本では低体重の妊婦が問題になっているそうだね。やっぱり10キロくらいは太らないと赤ちゃんが未熟児で生まれることが多いのだって。あまり制限しすぎるのもよくないよね。

編集 | 返信 | 
2006.05.13
Sat
09:10

willow #79D/WHSg

URL

私もそろそろ・・・、と考えているので早速葉酸を買いました!
コンビニのサプリにもあってとってもお手頃価格でしたよ☆

編集 | 返信 | 
2006.05.14
Sun
20:06

popo #79D/WHSg

URL

■willowさん、
そうですかぁ~♪どうぞよいタイミングでお子さんが授かりますように!葉酸はかなり手に入りやすくはなっているようですね。その効用について広く知られるようになるのもきっと時間の問題でしょうね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

