--,-- --:--

......................................

日本記6・伊勢志摩旅行

19,2006 03:25

一泊で伊勢志摩に旅行に行きました。シンにぜひ温泉旅館を体験させたかったのです。部屋に食事を持ってきてもらって食べたり、露天風呂につかったり。。アメリカではなかなか出来ないこと。

まずは伊勢神宮へ。

伊勢神宮には確か小学校の修学旅行で行きました。でもほとんど覚えていない、、当たり前か。一体何十年前の話。。?(苦笑)

境内の景色がすばらしかったです。ところでタクシーの運転手さんが教えてくれたのですが、ここでは毎日3食神様のために精進料理を作って神様にお供えするのだそうです。しかもすべて自給自足!お寺の人たちは野菜を育てるところから料理まですべてをこなされるのだということ。大変な仕事ですね。

おみやげ物屋さんなどが並ぶ通りをぶらぶらしていると「お豆腐ソフト」なるものを見つけました。あっさりしていておいしかった。言われなければお豆腐が入っているなんてわからない感じです。

おかげ横丁というところに行きました。おいしそうなお店がたっくさんあったのですが夕食の時間が近づいていたので横目で見ただけ、、残念。

ここではこどもの日のイベントをやっていて、シンはかなり本格的な鎧兜を着せてもらって写真を撮りました。このサービス、たったの500円!もらえる写真はポラロイド一枚ですが、自分たちでいくら写真を撮ってもOK。
ビジネスのためではなくて町おこし的な目的でやっていることなのでこんな料金なのでしょうが、まるで五月人形のような写真が撮れてうれしかったです。とってもいい記念になりました。

しかしこれ、かなり重たかったみたいです。かぶとだけで2キロくらいあったようなので。。シンはちょっとよろけていました。(笑)
ちなみに毎年行われているイベントのようです。

このあと赤福の本店(これは外せません!一度行ってみたかったのです)で赤福とおいしいお茶をいただいて旅館にチェックインしました。

食事は感動するほどおいしいものではありませんでしたが、窓からの景色がとっても綺麗なところでした。食事の後はシンと露天風呂へ。まだ時間が早かったからか私たちだけの貸切状態を二人で楽しみました♪

続く。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

Comment - 5

14:13

ちょこ #79D/WHSg

URL

おっ、ついつい赤福に反応してしまった。(笑)
お土産として買ってきてもらって食べたことしかないけれど、その場ですぐに食べられるなんて美味しいんだろうね。いいなあ。
日本旅行が本当に楽しくて充実していたのが伝わってくるよ。
今回のことはシン君も後まで憶えていると思うからきっとこれが励みになってくれるね。

18:03

elieli #79D/WHSg

URL

伊勢神宮に行かれたんですね~。私は関西出身なので、気軽に行く一泊旅行先でした^^
伊勢神宮の参道に入ると、空気が違うような気がするのです。なんか神様がいるような…やっぱりなにかがある土地なのかな~っていつも思います。そして赤福!私も反応しました^^;お店で売ってるのは、特別好きって訳でもないけど、本店で食べた時は感動しました~~やっぱり赤福ってすごいよ~!一緒に行った母の大好物なんで、母も感激していました^^今まで素通りしてたのを反省しました。

20:21

popo #79D/WHSg

■ちょこちゃん、
赤福って関東の人でも知っているものなんだね!なんてことないおもちだと思うけれど、、何でこんなに有名なんだろうね、不思議。
ちょこちゃんも言っていたとおり、今回はシンと二人でよかったなぁ、と思う。マーがいたら全然思ったように行動できなかっただろうしまったく違う旅になっちゃってただろうな。でも次回はぜひ家族で行きたいけれどね。
■elieliさん、
赤福の本店、畳に座って食べるのがまた味がありますよね~。楽しかったです。
伊勢神宮、神様はやっぱりいるのかなぁって思わせてくれる何かが確かにありますよね。大木がたくさんあって感動しました。

21:32

マメコ(peas) #79D/WHSg

URL

シンくんの鎧兜姿がお人形さんのようです。かわいい~!日本滞在中の、美味しい、楽しい、懐かしい様子がどんどん紹介されて、今、すごく日本が恋しいです。いいな、いいなあ~。
『赤福』大好き!以前、お土産に『赤福』が欲しいために、両親に伊勢旅行を勧めたくらい、大好きです(笑)。

2006.05.19
Fri
16:07

popo #79D/WHSg

■マメコさん、
今度もっとちゃんとした写真をお見せしますね♪
ところで赤福のファンって多いのですね~。驚き!お土産に持って帰ってこられたらよかったのだけど赤福はちょーっと難しいですよねぇ。