スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜たっぷり!のカレー

 18,2008 15:44

......................................

夫さんがベジタリアン宣言してからかれこれ数ヶ月、、、になるかな?
いまだにベジタリアンを通していらっしゃいます。

とはいっても乳製品、魚はOK。お肉と一緒に調理してあるものでも、取り除くことが出来れば少し口をつけたりはしてくれるので、それほど苦労はしていません。

ただ、、ステーキだとか鳥のから揚げだとか、、お肉だけ!という料理はほとんどできなくなりました。別々のものを作るのも面倒だから、夫に合わせたほうが楽なんですよね。

というわけで、、、我が家では最近はカレーもベジタリアン仕様です。
ルーを入れてしまうと何がなんだかわからない写真になってしまうと思ったので、入れる前の写真。。(笑)

カラフル☆べジカレー

なす、ズッキーニ、イエロースクワッシュ、たまねぎ、トマト、それからコーン。

カレーのルー少しと、あとはカレー粉で味付け。隠し味はケチャップ、ウスターソース、ホットソース、それからはちみつ。

たまねぎとコーンの甘みが美味しいカレーになりました。

子供の分は味付けする前に先に取り分け、ハンドブレンダーでピューレにし、そこに甘口のカレールーを投入。野菜の形が残っていると食べてくれなかったりするので。。(こうして甘やかすのはよくないとはわかってるんですけど。。)


----------------------------------


子供たちが夏休みに入ってから私の気もちょっとゆるみ気味。
公立の小学校は朝7時45分に始まるので、早起きして朝ごはんを食べさせて、、、といつもはバタバタなのだけど、夏休みの間はそれがないのでつい朝寝坊。

行かせているサマーキャンプでは朝食も出してくれるのだけれど、その時間が8時半。8時半を過ぎると朝食を食べ損ねさせてしまうのでそれまでには行かなくちゃなのだけど、、いつもに比べたらずいぶんゆっくりです。

ちなみに次男は朝起きるとすぐにテーブルにすわり朝食を食べています。(笑)5分前までぐっすり寝ていたのに、、起きてすぐに食べられるのがすごい!
そして、学校でもしっかり2度目の朝食を食べているようです。。



夏の間は少し私もゆっくりさせてもらっていいか、、と思っています。

でも、、、新学期が始まった時に元の生活に戻すのが辛いんですよね~。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2008.06.18
Wed
17:32

うく #-

URL

popoちゃーん、公立の小学校って朝7時45分始まり?
ひぃえ~それは早いよね。うちのまあぼうの学校なんて9時からだよ^^
たまにランニングチームとかの朝練で8時集合なんていう日は
我が家の朝は、すごいよ^^ドタバタだよ(笑)
夏休み中、popoちゃんもシン君たちも少しゆっくりできるね。

そうだーうちのまあぼう、最近好き嫌いが出てきて、あまりご飯食べてくれないの。
その後シン君たちの食べっぷりに変化あった?
どうやったらいっぱいヘルシーなもの食べてくれるんだろう?
マカロニ&チーズ、ピザとかならぺロリってところが悲しいよ(涙)

おふくろの味が、ピザとかにならないように祈るばかり。。。

編集 | 返信 | 
2008.06.18
Wed
17:36

アクアマリン #-

URL

美味しそうなカレーですね!我が家でも最近夏野菜のカレーが登場しましたよ。野菜をバターで炒めると美味しいのだけれど、最近日本ではバターは手に入りにくいので、家の在庫のバターを大事に大事に使っております(笑)
popoさんちのゴハン、どれもこれも美味しそう♪食べに行きたいくらい♪
ヒューストン、一日が盛りだくさんでお子さんたちも楽しめてよかったですね!

編集 | 返信 | 
2008.06.18
Wed
17:49

アクアマリン #-

URL

追伸

ところで…バードハウスのヒナたちはどうしてますか?無事に巣立ったのかしら?

編集 | 返信 | 
2008.06.18
Wed
20:23

モカチャ #wUU/2EuQ

URL

夏野菜カレーいいですね。カレーだと子供達も抵抗なく食べてくれますよね。

Austin近郊の学区を見てみましたが素晴らしいですね。やはりTX移住を真剣に考えようかな。。。

小学校が7時45分とは早いですね。
Popoさんの学区では中学での外国語はスペイン語、フランス語って感じですか?
家の近所はなぜか中学、高校ともすべて日本語があるのです。別に日本人が多いわけでもないんですが。

編集 | 返信 | 
2008.06.19
Thu
12:25

popo #-

URL

うくちゃん、アクアマリンさん、モカチャさんへ

■うくちゃん
こんにちは!
そうなのよ、、小学校は7時45分に始まって2時45分まで!
夏時間の時なんて6時45分に学校に行っているようなもんだよね。(笑)
そちらでは9時に始まって何時に終わるの?

うちは相変わらず好き嫌い大魔王たちだよ!(笑)
二人の食べられるものが違うのも悩みの種、、
でもね、、ちょっとずつ次男は食べられるものが増えてきてるかな。
ほんとに少しずつ、少しずつ、、、ね。

好き嫌いはほんと頭の痛い問題だよね~!
本なんかには、とにかく食べなくても何度でも食卓に出し続けることが
大切って書いてあるけれど、、
根気が要るんだよねぇ。

■アクアマリンさん
そう、、、日本はバターが手に入らなくて大変なようですね!
こちらで色々な種類が山盛り置かれているのを見ると
「分けてあげたい、、」っていつも思ってます。
早く状況が改善するといいですね。
バターを使ったお菓子などはやっぱりおいしいですもんね~。

あの鳥さんたちですが、、、本当に知らない間に一匹一匹と
いなくなり、あっという間に全部いなくなっちゃったんです。
きっと飛び立ったのだろうとは思うのだけど、、
目が見えなかったときから10日くらいで飛び立って行ったのじゃないかな、、。
すごいですよね~!

■モカチャさん
このあたりの学校、、、よいでしょう~??
ぜひぜひぜひ!!いらしてくださいな♪
とにかく一度遊びに来て、どんなところか見てくださ~い。

中学高校で日本語があるなんていいですね~!
この辺では、、どうなのだろう、、?
中学高校情報にはまだまだ疎くて。
今度誰かに聞いてみますね。
でも日本語はないだろうなぁって思います。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。