スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


鮭の炊き込みごはん

 19,2008 16:35

......................................

友人の一人が、「鮭の炊き込みご飯に紫蘇をたっぷり乗せて食べるのがおいしいの~」と教えてくれました。
それを聞いたら無性に食べたくなって。。

ちょうど家に鮭が残っていたし、しかも紫蘇は売るほど(笑)育っているのでその消費の意味もかねて早速作ってみました。

鮭の炊き込みごはん

友人は出汁醤油で炊くそうですが、我が家は今出汁醤油を切らしていたので普通のお醤油で、、
それからバターを混ぜるというレシピが美味しそうだったのでバターも投入!

うん、美味しく出来た。


---------------------------------------


塩化ビニールの有害性についての記事を読みました。
ここで詳しく読めます。

以前にも、一般的に使われているビニール製のシャワーカーテンからはかなりの量の有害物質がでて危険、、というのを読んだことがあったのだけれど、それは一部の本当に神経質な人が言っているだけだろう、、なんて思っていたのです。
でも最近本当にその有害性が問題視され大きく報道されるようになって、、無視できなくなってきました。特に小さい子供に与える影響は大きいということで、やっぱり心配。

我が家で今使っているシャワーカーテンは、見た感じから言って多分ビニールではないだろうと思うのだけど、買うときに素材なんて確認しなかったので買い換えることにしました。ゴミとして出しても有害になるのだろうと思うと複雑だけれど。。

この有害なビニールはアメリカでは赤ちゃんのおもちゃなどにも使われているということ。怖いですね。きっと家でもそういうおもちゃを与えていたのだろうな。。3のマークのプラスティックが塩化ビニール製らしいので、3のマークを避けるのがいいようです。

塩化ビニールの廃止を約束した企業のリストの一部が上記のサイトに乗っています。ホンダ、トヨタ、IKEAなど。買い物の際に参考になって助かります。

今は気が付かないうちにいろんな悪いものが体に入ってきている時代です。あまり神経質になると大変だけれど、子供のためにも避けやすいものはなるべく避けていきたいです。


ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 6

2008.06.19
Thu
21:00

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

少しご無沙汰していました。夏休みに入ってから何かと忙しくなって・・・(子供のサマーキャンプへの送り迎えとか)。

サケと紫蘇って合うみたいですね。私が持ってる鮭チャーハンのレシピでも紫蘇を使います。紫蘇おすそ分けしてもらいたいなぁ。冬ならオースティンまで行く用事ができるかもしれないけど、それじゃ遅すぎますか?

ところで、シャワーカーテンのニュース聞きましたよ。幸いわが家ではスライド式のシャワードアを使っています。現在客間のバスルームを改装中で、「簡単で安いからシャワーカーテンつけようかな」と思っていた矢先のニュースだったので、「つけなくてよかった」と思いました。有害物質を100%完全に避けるのは無理ですけど、できるだけ努力はしたいですね。

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
01:01

ろくろく #Pnsj6K02

URL

塩ビ

popoさん、こんにちわ、青ジソ、スクスク育ってるんですね、うらやましい!
うちのは外に出したら途端にナメクジにやられました~(涙;)、ナメクジを甘く見てましたよ、食事後、ノロノロと庭の向こうに戻っていくナメクジを見て、塩かけてやりましたけどね!

塩ビの件、娘にロディを買い与える時に、ちょっと調べて、フタル酸の入ってないものを買うようにしたりしてたんですが、その後娘の成長とともに忘れてしまっていました、でも大人も子どももきをつけた方がいいにこしたことありませんよね
サイト、参考になりました
イギリスではM&Sが使わない企業に入っていて、おぉ、マークス、すごい!と思ったり。
家にあるビニール製品、ちょっと気をつけて調べてみます

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
06:22

モカチャ #wUU/2EuQ

URL

鮭の炊き込みご飯、いいですね。
ちょっと前に炊飯器を購入なさいましたよね?やはり新しい炊飯器は機能も色々ついていいですか?日本から今回買ってくる物リストに入れようかどうか迷っています。

Popoさんはi podもお持ちですよね。
私はアナログ人間なので最先端?のギャジェットは使いこなせないと思い、いつもお店に行っては眺めて帰ってきてます。
音楽をPCからDLするとか?未知の世界です。(笑)

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
08:46

popo #-

URL

ぴーなっつさん、ろくろくさん、モカチャさんへ

■ぴーなっつさん
夏休みのお勤め、お疲れ様です!(笑)

鮭チャーハンに紫蘇も美味しそうですね~!
我が家の紫蘇、日差しが強すぎるからかちょっとごわごわしてるんです。
なので火を通すレシピの方がむいているかも、、。

冬にはもう紫蘇は枯れてしまっているでしょうけれど、
そこの土を少し持ち帰ってまいておけばきっと来年芽がでると
思いますよ。もしこちらにいらっしゃる際には連絡くださいね。
それとも、、夏の間にぴーなっつさんがお住まいの町まで遊びに行ってしまおうかな~?(笑)
普段なら行かないような町に行ってみたかったりするんです。
でも、、、ぴーなっつさんがお住まいの町、まだお聞きしてなかったですよね。
ここから2、3時間、、、でしたよね?ちがったかな。。?

シャワーカーテンはポリエステルやナイロンならいいそうです。
でもガラスの方がもっといいですよね、きっと!


■ろくろくさん
紫蘇はスクスクというよりかはもうわしわしという感じです。(笑)
ナメクジですか~!
ここは暑くてナメクジは生きられません。(笑)
去年は春先に以上に雨が多かったので、初めてナメクジなるものを
見てびっくりしましたが、、気持ち悪いですよね~。
せっかく育ったのに食べられてショックですね。。

フタル酸というのがよくないのですか?
私も気をつけてみます。
ヨーロッパはカナダのほうが環境関係はずっと進んでいますよね。
アメリカはほんと、、ダメダメです。
これからがんばって改善して行って欲しいです。


■モカチャさん
炊飯器、よいですよ~。
私の買ったものはタイガーですが、炊き分けも「玄米」、「発芽玄米」、「5分付」、「炊き込みご飯」などがあり、その他「ごくうま」、「あまみ」、そして「おこげ」モードも!
調理も、パンの発酵も出来るタイプです。

ipod使っていますよ。もう絶対絶対手放せません!(笑)
車の中でももっぱらIpod。CDのように散らからないしほんと便利です。
あと、キッチンにはIpod用の小さいスピーカーを置いて、そこでいつも料理しながら音楽を聴いています。

でも、、、実はうちは全部夫任せなんです。
「この音楽ダウンロードして入れておいて~!」の一言で文句言わずに働いてくれるのでほんと助かってます。(笑)
私も特に疎い方ではなかったのだけど(独身時代はPCのセットアップからテレビなどの配線まで全部自分でやっていたから)、頼る人がいるともうだめですね。一度頼ってしまうとまかせっきりになり、自分で出来なくなっちゃいます。

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
19:17

matka #16hRrlZo

URL

POPOさん、こんにちわ。
むかーしコメントさせて頂いたことがあります。アメリカ暮らしを終え、今は日本にいます。上の記事でPOPOさんが住みたいといっていた所から遠くないところです(笑)
POPOさんのブログで、アメリカを懐かしませてもらってます。

塩ビの記事、興味深く読みました。
アメリカの製品は、3と書いてあるけど、
日本の製品は、そこまで詳しく書いてないですよね。ゴミ分別表示は「プラ」としか書いてないですし。
ちょうど季節柄、子供の水泳の授業用のビニールのプールバックを買ったばかり!
大丈夫かな・・・と心配になります。

話はそれますが、トランスファットも日本では表示がないので、スーパーで買い物の際、
気になりつつ・・・でも、わからず・・・の状態で、買い物してます。

また遊びにきます!

編集 | 返信 | 
2008.06.22
Sun
12:03

popo #-

URL

matkaさんへ

■matkaさん
鎌倉近辺にお住まいなんですね~。いいな、いいな~♪

日本ではプラスティックに番号って書いてないのですね。。
いろいろと考えるとほんと心配になってきりがないし
どこで割り切るかって難しい問題ですよね。

私もあまり神経質にはならず、避けられるものはなるべく避ける、、くらいの
気持ちでいきたいと思っています。

トランスファットの表示もないんだ~!?そうですよね~。
とりあえずマーガリン等は避けたいものですが
今のようにバター不足になると厳しいですよね。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

