スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


住むトコロ

 20,2008 16:29

......................................

毎日こんな道を通って通勤しています。
この景色が大好き。こんな朝焼けは特に!

通勤の景色

大阪や東京に住んでいたとき、ビルだらけで空がちょこっとしか見えないことがとても窮屈でした。テキサスに来てうれしかったのは、とにかく空が広いこと!ここに暮らしているとそんなことは当たり前になってしまいがちですが、その気持ちをいつまでも忘れないよう、ありがたく感じていたいなぁと思います。

ちなみに通勤途中で牛やヤギを見かけることもあります。(笑)

結婚前の私の夢のひとつは、「都会と田舎の両方を楽しめるところに住む」ということでした。その時はLAに住みたかったのです。気候はいいし海もあって山もあり、大都会なのに車で1時間も走れば郊外の自然が広がっている、、、すばらしい!LAしかない!って。(笑)

結局その夢はかなわずなぜかテキサスに住んでいるわけですが、、(笑)

でも、、、今住んでいる街は都会の便利さは十分味わえて、そして都会と田舎が共存している、という点では私の理想に近い場所かもしれません。

家庭を持ち、子供を持つと、絶対的なプライオリティがまったく変わってきます。若いときには「刺激的なトコロ」に住みたかったけれど、今はそれほど刺激はないけれど、収入に比べて物価がそれほど高くなく、教育の水準も高いこの街での暮らしがとても気に入っています。

私の仕事の関係でたまたま引っ越してくることになった場所でしたが、来るべきして来たんだなぁとしみじみ思うのです。

たまたま夫が(私の憧れの土地だった)LAの出身で家族もいるので、ちょくちょく遊びに行くことが出来ます。そうやってたまに遊びに行ってLAを満喫して帰ってくる、というのが今はベスト、、かな。

夫とは日本で出会い結婚したのだけど、その時は

「LA出身の人と結婚するんだから、将来はLA暮らしだ!やった~!」

って思ったんですけどね。(笑)

なぜかテキサスに住んでいる、、。人生ってわからないものです。



ちなみに夫と私の老後の夢は日本に住むことです。

鎌倉あたりに住みたいねー、なんて話していますが、何しろ土地がとても高いのでそこは私たちの老後の懐具合によって、、、どこか地方の田舎暮らしに落ち着くかもしれません。(笑)それはそれで楽しいだろうなぁと思うのです。実は田舎暮らしにかなり憧れていたり。

そのときは自宅で「お教室」なるものを開いたりしてみたいなぁ。アメリカ料理を教えるとか。。

実際は、「日本に住む」というよりか、「日本とアメリカを往復する」のが夢かな。

子供たちはきっとアメリカにいるだろうし、彼らにも会いたいと思うから、、それに彼らが結婚して子供でも持てばなおさら近くにいたいと思うだろうし。


子供たちがまだ7歳と4歳なのに、今から孫の話をするなんておかしいかな???

でも私はよくそういう先の話を考えたりするのです。(笑)


彼らには日本人のお嫁さんをもらってもらうのが私の勝手な夢。
多分無理だろうとは思いながらも淡い期待。(笑)

だって、、、お嫁さんとは日本語で話したり一緒に和食を作ったりしたい。孫にも日本語や日本の文化を伝えて行きたいし(うちの子供たちの怪しい日本語だけではきっと子供に日本語を伝えるのは無理だろうから)、それにやっぱり色々と分かりあえるのは日本人同士だと思うから。


そして、、、

日本人女性を息子たちが選んだとしたら、きっと私は心の中で

「ふふふ。。やっぱりママがいいのね。。日本人を選ぶなんて。」

とちょっとした優越感に浸ると思うんです。


アホですよね~。わかってはいますが妄想は止まりません。(笑)



、、、と「住むトコロ」という話題から全然関係ないところに行ってしまいましたが、、


こうして将来の楽しみについて色々と考えるのは楽しいです。

楽しみがないと、年をとっていくことは怖いだけになってしまいそうだけれど、夢があれば「年をとるのも悪くない」と思えるから。


老後を十分楽しみつくすまで、夫婦そろって健康でいたいものです。

ランキングに応援のクリックをいただけるととっても励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2008.06.20
Fri
14:46

月 #mQop/nM.

URL

いやー分かるよ。心の底から(笑)。

まず子供ができるとプライオリティが変わってくるってこと。今住んでるところは嫌でたまらなかったし、今もまぁ特に好きではないんだけど(笑)、でも子供を育てるという点ではいいところかなって思ってるの。スクールシステムも素晴らしいし、家の値段も大都会ほど高くないし、治安もいいし。でもここでリタイアとなると…、いやー絶対に無理だけど。

だから日本で老後をって話も共感。私も絶対に日本がいい。それかこっちにある日系の老人ホームとか?そういうときこそLAあたりに移り住みたいなぁと思うよ。今からちゃんとお金貯めなくちゃ!

そしてできれば日本人のお嫁さんをって話。私も同じことを夫に話してたの!だって娘たちがアメリカ人の旦那さんつれてきたら、みんなで集ったときとか私だけ仲間外れにされそうなんだもん(笑)。

でもこうやってかなり遠い将来のことをよく意識するようになったのは自分が年取ったことももちろんあるけど、子供ができたからかなって思うわ。

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
17:25

わんもも #IFsEdK7M

URL

ステキな景色ですね・・。
星空もきれいでしょうね^^
ふと、将来のこと考えますよ♪
自分がおばあちゃんになっても、子どもや孫を迎えてパーティできるくらい元気でいたいなぁ。

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
02:08

純太 #-

URL

素敵な景色だ・・・♪

私も結構田舎?ってトコに住んでいますが、やっぱり日本はゴミゴミ・・・こんな素晴らしい景色にはなかなかお目にかかれません。

老後・・・かぁ。
私は今のパートナーと一緒に過ごしていけるかな?ってのが一番の課題かも(笑)
ははは・・・(笑)
出来れば海外暮らししたいですよ~ホントにっ!

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
08:31

モカチャ #wUU/2EuQ

URL

Popoさんと同じ妄想を描いている一人です。子供達はこんな言い方は語弊になるかもしれませんが、日本人の私が出来る範囲で日本食、中華、イタリアン、メキシカン、それにアメリカ料理等などとバラエティーに富んだ食事をしているわけですよね。これが典型的なアメリカのお母さんだったら月曜はポットロースト、火曜はピザ、水曜はマカロニアンドチーズ、みたいな感じでお決まりのメニューなわけです。先日、夕食を食べているときに長男に”大学生になって寮生活とかになったらママのご飯食べれなくなるね”って言ったところ”どうしよう?ママのレシピを持っていけばいい?”と不安げな顔をしてるわけです。私は心の中では”やったー。彼の心と胃袋は掴んだわ”なんて思ってるわけです。夫に喜んでもらうよりも息子達に喜んでもらった方が作り甲斐があるなんて言ったら怒られそうですが、そうなんですよね。
老後は日本ですか・・・年金納めてませんし、私はこちらでも働いてませんからSSもないですし。難しいかな・・・でも、夢を持って目標を持つことは励みになっていいですよね。私もIRAでこつこつ頑張ります。

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
21:25

June #mQhvxUOw

URL

はじめまして。
私もpopoさんと同じくいつかLAに住むことを夢みてアメリカ在住の方のブログをお気に入りに登録しては夢をふくらませてました。popoさんと同じように、カリフォルニアで毎日通った道をいつでも思い出していたので、今日のお写真を見てなんだかぐっときてしまいました。
いつになるかな~あと少しで行けるかな~と思っていた矢先に妊娠が発覚してしまい、ここのところは「つまりもう無理か。。。」なんて実は落胆していたところでした。
が、私にとってはとっても羨ましい境遇のpopoさんでも老後の夢は鎌倉に住むということというのを読んで、そっか~人それぞれなんだな~ないものねだりで、羨ましがったり落胆するのはよくないな~なんて思いました。(私は鎌倉に住んでるのです。
とても良いところだけど、もう人生の半分はここで過ごしてきたから違う土地で暮らしたいと思っていたのです。)
またこれからも素敵なアメリカライフ、のぞかせてくださいね^-^


編集 | 返信 | 
2008.06.22
Sun
01:08

Taro(♀) #xlh5Gx9s

URL

懐かしい☆

広い道、広い空、低い灌木の間に続く道、懐かしいです。
今の季節は暑くて大変でしょうね。
ときどきサンダーストームがやって来て涼しくなるぐらいでしょうか。
テキサスから日本へ帰国してもう何年も経ちますが、機会があればもう一度生活してみたいなぁと思います。
東京も郊外なら田舎暮らしは十分可能です。テキサスにはない、緑したたる山の見える暮らしもなかなか良いものですよ。また雪を頂く富士山が見えると」”日本だなぁ(^o^)”って思います(笑)
ともかく、Popoさん、酷暑を体調整えて乗り切って下さいな。

編集 | 返信 | 
2008.06.22
Sun
11:58

popo #-

URL

月ちゃん、わんももさん、純太さん、モカチャさん、Juneさん、Taroさんへ

■月ちゃん
スクールって子供を育てる上では本当に重要だよね。
そちらもよい学校があるようでよかったね~!

月ちゃんも老後は日本なのね!ご主人も納得しているの?
アメリカ人と結婚して納得してもらえるケースってすごく
まれかもしれないなーって思うの。
ありがたいよね。
でもほんと、、お金ためなくちゃね!!
何事もお金がないと、、選択肢がなくなっちゃうもんね。

月ちゃんところは娘さんだから、、お婿さんはアメリカ人だったとしても
やさしかったりするもんじゃないかな~?
アメリカ人の奥さんになると、食事のこととか心配しなくちゃいけないし、、
その点ご主人がアメリカ人の場合はずいぶん影響が少ないと思う。(笑)

■わんももさん
そうそう、、、おばあちゃんになっても孫にいろいろしてあげたり、
育児のことで子供を助けてあげたりできるような状態で
いたいですよね。
やっぱりそれには健康でないと!!なんですよね。。
健康には気をつけたいですよね。

■純太さん
今のパートナーとって、、、どうして???(笑)
とてもやさしいご主人なんですよね~??
きっと老後も仲良くされているに違いないですよ!!
でも人生、、ほんと何があるかわからないですもんね。
私もよくそんなことを考えたりしますよ。。
でも先の心配をしても仕方がないから、、とりあえずは
今を大切にしたいですよね。

■モカチャさん
そうなんです、そうなんです!
アメリカ人の奥さんだと食事が心配。。
自分の息子の食事もそうですが、孫に毎日ピザとか与えられたらと思うと、、(笑)
でも口出ししたらびしっと、「私たち家族のことに口出ししないでください!」っていわれそうだし。(笑)
レシピ集、、、作っておいてあげないとですよね、ほんとに!!

私も年金は納めていないですよ~。でも十年働いたのでもうSSはもらえるんだそうです。それはちょっとほっとしてます。なんていっても将来国がどんな常態かなんてわからないですけどね。そのころにはすずめの涙ほどしかもらえないかもしれないし、、やっぱり自分の401KやIRAをしっかりもっていないと不安ですよね。

■Juneさん
こんにちは!
以前はLAにお住まいだったのでしょうか?
よいところですよね~!
でも、、、ほんと鎌倉にはあこがれますよ!すばらしいところだと思います。海もあり山もあり、、東京にも近いし、、

でもずっと同じところにすんでいるとほかのところも見てみたい!と思うようになるお気持ちはよくわかります。私は大阪出身ですが、結婚して東京に移ったときは楽しかったなぁ~。

子供ができると動きにくくなってしまいますよね。。でもとにかくどこにいても今の生活をありがたく思い楽しめるようにしたいものですよね。

■Taroさん
懐かしいでしょう~??でも、、、緑もどんどん消えていっていますよ。
この道もいつまでこの状態でいてくれるか、、、どんどん家が建って木が切り倒されていくのを見ると悲しくなります。

そうですよね、東京といっても広いですもんね。老後は東京の田舎でもいいかな~???

編集 | 返信 | 
2008.06.22
Sun
21:52

ぴーなっつ #1NP1oYmY

URL

ほんとに、空の広さには感動しますね~。こっちに来た当初、ダンナに「(あまりに土地が平坦なので)メキシコまで見渡せそう」と言っていたのを思い出しました。つい日々の忙しさに追われてしまいがちですが、たまには空を見上げて感動する気持ちを失わないようにしたいです。

でも、こっちに来る前は北日本に住んでいて、寒さに慣れていたので、こっちに来て夏が大嫌いになりました^^;。ダンナはこてこてのnative Texanなので、北欧人かカナダ人と結婚すればよかった、とか思ったり(苦笑。でもこんな私の生活でもうらやましいと思う人はいるだろうから、ないものねだりはいけませんね。

それと、家族を持つとプライオリティーが変わるというのはまったく同感です。個人的には、独身のときはサンフランシスコに住みたかったけど、今は治安とか学校、物価、病院とかを基準に住む場所を考えてしまいますよね。

編集 | 返信 | 
2008.06.22
Sun
22:02

popo #-

URL

ぴーなっつさんへ

■ぴーなっつさん
寒いのが好きな方にはここはきついでしょうね~!(笑)しかも夏、、長いですから。一年の半分は夏という気がしますよね。

でも、、本当にないものねだりというのはありますよね。私の上司はNY近郊の出身なのですが、雪がとても多かったある冬の日、、、雪かきをしながら、「もうこんな生活はこりごりだ!」と決心し、ここに引っ越してきたそうです。(笑)

カナダなどはマイナス40度とかになるんですよね~!想像できません、、そんな気候は体験したことがない未知の世界です。

編集 | 返信 | 
2008.06.23
Mon
01:17

cactus #hpYpJIk.

URL

住むところ、私、Popoさんは老後はCAなのだとばっかり、、、
鎌倉っていうのもちょっぴり意外。関西じゃないんですね~
と、ところでっ、1か月ほど前にメッセージしたの届いてます?私も住むトコロはまさに変わる3日前です!

編集 | 返信 | 
2008.06.23
Mon
08:59

popo #-

URL

cactusさんへ

■cactusさん
えーっ!!お引越し?!
メッセージ、、、見てないです!!
どっかに埋もれているんでしょうか。。確認してみるね。ごめんね~!

老後、、、
あんなに憧れていたCAなんだけど、今ではそれほど住みたいと思わなくなったの。昔は海が大好きだったんだけど、最近は特に海に魅力を感じなくなって、森林のほうが心落ち着くのね。
だから、、、鎌倉もいいけれど信州なんかにも憧れてるんだ~。

でも、、自分が60歳になったときにはまた好みも変わっているかも知れないよね。
まったく別のところに住んでいるかも、、、です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

