スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


ころころシュガーボールパン♪

 22,2006 03:54

......................................

月に2度の貴重な自宅勤務の日♪
午後からパンを焼きました。っていっても一時発酵まではホームベーカリー任せですが。
一口サイズのかわいいパン。焼きあがったらバターを絡めて砂糖をまぶします。



焼きたては最高~においしかったです!
レシピはこちらからお借りしました。

見えにくいですが奥に見えるのはシナモンシュガーバージョン。次回は中にあんこを入れて、きなこシュガーにしてみたらどうかな??なんて思っています。楽しそうですよね?

実は一度目は思いっきり失敗。分量を二倍で作ったのに水の量だけ二倍にするのを忘れたの。。(涙)HBを開けてみるとぼそぼその無残な姿の生地が。。もうどうしようもないので泣く泣くゴミ箱へ。そしてめげずに二度目のトライ。

今回学んだことがあります。1次発酵までをホームベーカリーに任せたいときには、”ピザ生地”コースを選ぶとうまくいく!

私が持っているアメリカ向け象印製のホームベーカリーでは、生地コースは2時間20分もかかるのです。でもこれで生地を作ると過度発酵気味になってしまう、、そこでもしかしてピザコースならいいのではないか?と試してみたところちょうどよい発酵具合に!ピザコースならたったの40分程度なのでずいぶん早いです。うれしい発見~。

今回使ったこのパン生地レシピは卵を使わないし、それにバターの代わりにショートニングを使うのでバターを室温に戻しておく、という面倒くささもなし。そして出来上がりはしっとりしていて適度に弾力性があってとってもいい感じ!次回はこの生地で惣菜パンなどを作ってみよう♪


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 10

2006.06.21
Wed
14:33

マメコ(peas) #79D/WHSg

URL

popoちゃんの紹介してくれるレシピは、「山盛りねぎのマヨピザ」といい「ふわふわチキンナゲット」といい、どれもすごく美味しそうで、作ってみたくなるものばかり!今日の「ころころシュガーパン」も焼きたてパンの香りがしてくるみたいです。(ズルッ~、あ、よだれが・・・。)わたしも、キッチンで眠っている我が家のHBを起こして、がんばって作ってみようかな~?

編集 | 返信 | 
2006.06.21
Wed
15:56

rodeko #79D/WHSg

URL

おいしそう~。お仕事の合間にパンの焼く匂いが漂ってくるなんて素敵ですねえ。あ~つまみ食いに行きたい・・・。

編集 | 返信 | 
2006.06.22
Thu
07:55

 #79D/WHSg

URL

お久しぶりです~。このレシピ、私もちょっと前に使ったことがあると思います。おいしいですよね。でもpopoさんの写真のほうがおいしそうに見えます(笑)。たぶんオシャレな器のせいかな~。最近料理をするようになって今更学びましたが、盛り付けや器で印象は全然変わりますよね。ここのサイトでもいろいろ勉強になります。
ところで本題ですが(今更)、popoさんのcookpadにある「海老とブロッコリーのサラダ」を使わせていただきました。作った写真も載せてしまったのでご報告を、と思って。
これからも更新を毎日楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2006.06.22
Thu
09:52

Chico #79D/WHSg

URL

かわいいパンですねぇ♪
私じゃ、こんなに可愛く作れないんだなぁ。
大雑把な性格なので、大きいままドカンって感じです。
うちの天然酵母ちゃんもまだ元気なので、暇が出来たら、
作ってみたいと思います♪
あっ、ちなみにHBはありませ~ん。
炊飯器のない我が家に、HBなんてあるはずがないんですけどねぇ。

編集 | 返信 | 
2006.06.22
Thu
09:59

popo #79D/WHSg

URL

■マメコさん、
私のブログを見て「作ってみたい~!」って思っていただけたらそれはほんっとにうれしいです。私も他のいろいろなサイトさんからインスピレーションをもらっているので、自分もそういうサイトを目指したいなぁって思うんです。
HB持っていらっしゃるならぜひぜひ活用されてください~。焼きたてのパンっておいしいですよねぇ。
■rodekoさん、
おすそ分けできなくって残念です!
ほんとに自宅で仕事をできる日って貴重です。たった月に2度だからなおさらなのでしょうけど。
子供は学校に行っているし、静かな家で一人っきり、、というシチュエーションも最高。(笑)
■月さん、
わざわざご報告に来てくださってありがとう!レシピ試していただけてうれしいです♪
こうやって試していただいて報告してくださると、「あ~、またがんばってレシピのせよう!」と励みになります。がんばりまーす♪(笑)

編集 | 返信 | 
2006.06.22
Thu
10:03

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
あー、いま同時に書き込みしていました!(笑)
炊飯器のない日本人の家、、はじめてききました!すごい!(笑)
でも大雑把なんてとんでもないです。炊飯器なしでご飯を炊いたり、天然酵母をおこしたり、手捏ねでパンを焼こうとされるのですから。十分まめですよ~。

編集 | 返信 | 
2006.06.23
Fri
22:19

なおみ #79D/WHSg

URL

ううー、Popoちゃんにもそんな経験が!失敗生地を捨てるのってすごい悲しい気分だよね。泣く泣く捨てた、って言う気持ちが痛いように分かるわー。てごねだと途中で気づくんだけどホームベーカリーで失敗すると2時間3時間後に期待も膨らませているからものすごいがっくり来るんだよね。
おいしそうなパンをみたらまた焼きたくなったよん。

編集 | 返信 | 
2006.06.24
Sat
07:54

popo #79D/WHSg

URL

■なおちゃん、
ほんとがっかりだよね~。でもまぁこういうこともあるか。(苦笑)
パン作りって楽しいよね!

編集 | 返信 | 
2006.06.24
Sat
20:45

ろくろく #79D/WHSg

URL

こんにちわ~、過去記事へのコメントになりますが、大丈夫かな?
というのも、この可愛い形の一口パンにすっかり目を奪われてしまったので。
砂糖がまぶされている甘いパン、好きなんです。これなら「もう1個、もう1個~」と言ってるうちに、ぜーんぶ自分で食べちゃってそう(笑)
popoさんのブログで美味しそうな韓国海苔巻きが紹介されているのを見て、先日海苔巻き、作ってみました。
結婚以来一度ほそーい太巻き(笑)を作ったことがあるくらいで、太巻きは敬遠してたんですが、思い切って作ってみるとけっこう簡単ではまりました。
娘はゴマ油除去中なので、残念ながら韓国風は断念してフツーに寿司飯で作ったんですが、これもpopoさんの美味しそうな海苔巻きのおかげです、ありがとうございました♪

編集 | 返信 | 
2006.06.25
Sun
09:24

popo #79D/WHSg

URL

■ろくろくさん、
過去記事へのコメント、もちろん大歓迎ですよ♪
このパンはやっぱり焼きたてが最高でした。だからおなかのすき具合またはおやつの時間を見計らって出来たてを食べられるように調整していただきたいな~。
海苔巻きも試していただいてうれしいです。私ももともとはお友達のサイトでみておいしそう!と思ったものなのですが、こうやって私が紹介することでまた試してくださる方が現れる、、っていうのがまたとってもうれしいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

