スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み

 04,2006 02:06

......................................

友達ファミリーが土曜日に遊びに来てくれることになっていました。じゃあ申し訳ないけれど長男の誕生日が過ぎたところなので一緒にお祝いしてもらえないかなぁ?と聞くと快く「もちろん一緒にお祝いしよう!」というありがたいお返事。(涙)そこで「そうだ、、あの子も呼んでみよう。。あの子を呼ぶならこの人も、、」と同じく子持ちのお友達数人に声をかけてみたところ、突然の誘いにもかかわらず4家族全員が来てくれる事に。

それを決めたのは金曜日。そこから頭の中は「さて、どんな料理を出そう、、、」とフル回転!メニューが決まったのは当日土曜日の朝。そこから買い物に行って準備に取り掛かりはじめることが出来たのはもう午後2時ごろ。。4時半から5時の間に来てくれるようにみんなにはお願いしたのだけれどこれじゃ間に合わない~!なんてかなりあせったのですが以外にのんびりと準備をすることが出来ました。自分でもちょっと驚き。(笑)それほど手のかからないものばかりを選んだのが正解でした。

アペタイザーとして出したもののひとつがこの「カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み」。



個人的にカマンベールとジャムの組み合わせって大好きなんです。昔よく行った大阪のサントリー系列のバーでカマンベールコロッケというメニューがあり、そのコロッケにはマーマレードソースがかかってきていたんです。それが大好きだったなぁ。

自分の記録のためにも、、メニューはこんな感じでした。

前菜
サーモンとたまねぎのレモンマリネ
カマンベールとアプリコットジャムのパイ包み
カプレーゼ(トマト、モッツァレラチーズ、バジルのサラダ)

メイン(パスタ2種)
カルボナーラ
えびと小松菜の和風パスタ

デザート
ケーキ (間にはイチゴとマスカルポーネチーズのムースをはさんでみた)

その他友達がトマトのサラダ、牛肉のたたき、それから焼きたてほっかほかのパンなどを持ってきてくれたので、とってもにぎやかな食卓となりました。みんなほんとにありがとう~!


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2006.07.04
Tue
09:29

ままんご #79D/WHSg

URL

お久しぶりです(*^^*)
カマンベールとアプリコットジャムってどんなだろ~☆
味が想像できないなぁ~、でも爽やかで美味しそう^^
紫蘇ささみチーズ春巻きも美味しそう~
巻物、トライしてみようかな!
それにしても豪華なパーティだ!
息子ちゃん、おめでとう~!!!

編集 | 返信 | 
2006.07.04
Tue
09:36

ともみ #79D/WHSg

URL

わぁ~!おいしそう!私もカマンベールとジャムの組み合わせ大好き。フライにしてもおいしいよね。これもやってみたい!

編集 | 返信 | 
2006.07.04
Tue
17:06

popo #79D/WHSg

URL

■ままんごさん、
どうもありがとう~。5歳ってひとつの節目ですよね。いよいよ8月から公立学校に入学です。
カマンベールとジャムって本当にあうんです!ぜひぜひ一度試してみていただきたいなぁ。マーマレードなんかでもOKだと思います。イチゴとかは私的にはいまいちかなぁ。
■ともみさん、
そうそう、チーズをフライにしてジャムをつけるのもおいしいのですよね~!
このパイ包みは揚げる手間も要らずにとっても簡単で楽チンですよ。ぜひ試してみてください♪

編集 | 返信 | 
2006.08.10
Thu
00:31

akane #79D/WHSg

URL

今週の金曜日、持ち寄りパーティーなんです。
で、以前見たこのカマンベールとアプリコットジャムのパイ包みにトライしてみるつもりです!きっと包んで焼くだけだとは思うのですが、何かコツとかあったら教えてください。
こちらに来て、お招きや持ちよりの機会がとっても多くて、そのたびにpopoさんに助けてもらってます。ほんと感謝です!
日本ではなかなかそんな機会がないですから、いつも何を作るか悩んじゃうんですよね~。
これもアメリカ生活と思って楽しんでます☆

編集 | 返信 | 
2006.08.10
Thu
12:51

popo #79D/WHSg

URL

■akaneさん、
こんにちは♪
これは本当に簡単で、、コツとか全然ないです。(笑)パイ生地がだれるといけないので前の晩くらいから冷蔵庫で解凍し、冷蔵庫から出してチーズを包んだらすぐにオーブンへ、、というくらいでしょうか。パイ生地はPuff Pastryと呼ばれている物を使ってくださいね。Pie Crustではないですよ~。
パーティでみなさんに気に入っていただけますように!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

