スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にしか出来ないこと

 08,2006 02:31

......................................

「自分にしか出来ないこと」。そういうのがあればいいなぁっていつも思います。

たとえば夫の肩書きはグラフィック/WEBデザイナーで、クリエイティブな職種です。職場では彼のクリエイティビティをかってもらえてとても大切にされているみたい。それを見ているといいなぁってうらやましく思います。

自分にしか出来ないと思えることをしている時ってきっととても充実していると思うのです。私の今の仕事は、、、残念ながら「きっと他の人にだって出来るな」って思ってしまう仕事。仕事に不満があるわけではないのです。仕事自体は好きだし、待遇や給料にも満足しているし。でもたまにふと「これでいいのかなぁ」って思ってしまう時があるのです。

もちろんそれを不満に思っているだけでは進歩がないので、自分から「自分にしか出来ない仕事」を創り出すなり、何か必要な能力を磨いてそういう仕事が出来るようにするなりしなくちゃいけないなぁと思ってはいるのだけど。

たとえば育児は、それぞれのお母さんたちが「これは私にしか出来ない仕事」だって自信を持って思っていい仕事だと思うのですよね。だって子供のお母さんは絶対に独りしかいないし、一般的に親ほど子供を愛せる人はいないですもん。だから、、もちろん子供は母親がいなくても育ってはいくでしょうが、他の人には実の母と同じ役割はなかなか出来ないと思うのです。やりがいのある仕事ですよね!

その育児を半分人任せにして(一日の半分は保育園に入れているわけなので)、私は別に私じゃなくても出来るような仕事に時間を割いている、、と思うとたまーに今の生活に疑問に感じるときがあるのです。でも、、もしも自分の仕事が「これは私にしか出来ない仕事!」と言い切れるようなものだったら、そんな疑問を感じることもなく、もっと生活が生き生きとしたものになるのではないかなぁって。

先ほども言いましたが、、今の生活に不満があるわけではなく、ただ「これからさらに人生を充実させる」ために自分にしか出来ないことをもっと見つけていきたいなぁと思うのです。それでお金を稼ぐことができたらもちろんそれはラッキーだけれど、お金につながらなくてもたとえば趣味、ボランティア、家族のために何かする、、など何でもいいのです。

自分には何が出来るかな、、、この先もずーっとそんなことを考え続けていくのだろうな。これは一生の課題なのかもしれません。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング

関連記事
スポンサーサイト

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。