スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫か、次男。。。

 14,2006 04:03

......................................

うちの次男はとってもマイペースというか、、とにかく長男とは全然違ったタイプです。
たとえば長男は生後3ヶ月の時から本を読んであげればじーっと聞いていました。でも次男は本になんてまーったく興味なしで見向きもしない赤ちゃんでした。現在2歳と3ヶ月を過ぎましたがいまだに一緒に座って本を読み聞かせるということができません。最近は少し本に興味が出てきた?という気はするのですが、読んであげようとすると自分でそれを奪い取ってページをめくり始めるのです。。そしてすぐに飽きてポイっ!

あと、、コミュニケーション能力にかけているというか、例えばこちらが何か話しかけてそれに対して返事をする、というのがまだ全然できないのです。「おいしい?」とか「気に入った?」とか聞いても何の反応もなし。もちろんまだ言葉も単語程度しか出てきません。

ただ呼べば「なあにぃ~?」と言いながら来るし、「それ捨ててきて」などというとそれに答えて動くことはできます。

これって、、かなり遅れている??という気がするのですがどうなのでしょう。たまに1歳半くらいでもうちゃんと意味のある言葉を発しているという話を聞くとなんだか信じられない気持ちになってしまいます。

長男も言葉が早いほうではありませんでしたが、2歳半の時にはずいぶん会話が成り立つようになっていました。その2歳半まであと3ヶ月です。次男があと3ヶ月でそのステージに追いつくとはとても思えない。。二人目のほうが言葉が早いなんてよく聞きますが、、うちはそうは行かないみたいです。

長男は言葉を話し始めてからつい最近までずっと英語オンリーだったのですが、次男の口から出てくる単語は日本語が多かったりします。だから「初めから2ヶ国語が頭に入ってくるのでちょっと混乱気味なのかもしれないなぁ」なんて思ったり。

長男は他人をたたいたり噛んだり、なんていうことはまずしませんでしたが、次男は暴力男です。(苦笑)気に入らなければ叩く、蹴る(たいてい寝転んで両足でキック!)、噛む!この叩く蹴るがいたいのなんのって~。長男はもちろんいつもバシバシと叩かれて泣いているし、学校でもおもちゃの取り合いなんかで他の子を噛もうとすることが結構あるみたい。。たいていその前に先生が見つけて止めてくれているみたいなのですが。

長男は次男に叩かれたりすることに慣れてしまっているので、少しくらいバシバシッとやられたくらいではもう何事もないように無視していたりします。それを見た先生が「叩かれたら「止めて」とちゃんと言わないとマーが理解しないんですよねぇ。。」と困っていました。は~、それはそうですよねぇ。。

というように問題児の次男なんですが、、、やっぱり可愛いのです。。家に帰ると「ママぁ~!!」と飛んできてハグしてくれたり。子供ってほんとうまくできていますよね。これで可愛くなかったらもうやってられないもん。(笑)たまに切れそうになることもありますがやっぱり可愛いので最後には笑って許してしまう、という毎日です。(ま、でも一番かわいいのは眠っている時ですけどね。(笑))

この子は一体どんな子に育っていくんだろう。このまま問題児、、それとも小さいころのことがうそだったような優等生に育ったりして?将来が楽しみ(いや、怖い?)です。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 11

2006.07.13
Thu
13:53

Chico #79D/WHSg

URL

popoさん、こんにちは♪
ん~、なかなか別タイプの息子さんたちですねぇ。
私には、子供がいないので、よく分かりませんが、
私の3姉妹を例に例えると、私がシン君タイプ、妹がマー君タイプ☆
成人するまでは色々ありましたが、小さな頃のあの暴力的(そんなこと言ったら怒られちゃいそうですが、、、)な次女が、しっかり者の3児の母☆
長女の私はと言えば、小さな頃の臆病、神経質な性格からは程遠い、ざっくばらんな楽天家に変身☆
そしてうちの三女は、のんびり、天然ボケしかし頭は切れるといったまた別のタイプ。(←これは小さな頃から変わりません!)
っと言う具合に、3人三様でございます。
シン君もマー君も大きくなるにつれて、変わってくると思いますよ~♪
焦らずのんびりいきましょう♪
ところでpopoさんとこは、英語と日本語を家庭内で使っているのですか?
私の理想は、私と話すときは日本語、パパや家族との会話は英語なんて思っているのですが、現実はどうなることやら、、、。
あっ、私たちには、まだ子供もいませんでしたぁ、、、。

編集 | 返信 | 
2006.07.13
Thu
15:30

 #79D/WHSg

URL

こんにちは。
ちーっとも問題あり、と思えませんよ。
マー君。
きちんとpopoさんが言うこと、理解しているのだし。
2人目のほうが何でも早い、という説は確かにありますが、
言葉については特に個人差がでるものだし、
上の子が世話をしてくれるおかげで、特に言葉を発さなくても理解してもらえる、という状況ができて
言葉が遅いという子だっていますよ。
また、感情の起伏がはっきりしている子も、顔や目で何を意図しているのか分かりやすいので、
言葉にする必要性がなかったりすることもあるのでは?
絵本についての反応もよくあることだと思いますよ。
シン君は、より本や知識に対しての興味が強かったのかもしれません。
カミ癖については、やはりシン君に怒ってもらう方がいいと思います。
もちろん、母親も怒るべきだと。
噛む行為は、他の叩くや引っ張るとは少し次元が違うことだそうなので。
パワーが有り余っているんだと思いマスが。

編集 | 返信 | 
2006.07.13
Thu
22:50

せにょ~ら #79D/WHSg

URL

初めて書き込みさせていただきます(ちょっと緊張しています)。実は1年ほど前から読ませていただいている、アメリカ在住2児(息子)の母です。
popoさんの美味しそうなお料理と、優しい人柄が表れている文章に惹かれ、いつも楽しみに拝見しています。
popoさんのブログにたどり着いたのは、次男が12ヶ月のときなかなか歩き出す気配がなく(実はハイハイもしていませんでした・・・取り越し苦労でしたけど)、心配でネットで色々検索していた時でした。
2004年4月生まれの次男は、きっとマー君とお誕生日が近いと思います。
うちの次男も、おっとり優しい長男とは全然違いますよ~。
絵本の読み聞かせはあまり聞かず本を踏んだりする、気に入らないとおもちゃを投げる、地べたに這いつくばって自己主張する・・・等々、今更ながら長男がいかに良い子であるか身にしみます(笑)。
二人目の子育ては余裕もありますが、ついつい上の子と比べちゃったりしますよね。わかります。
でもマー君、全然心配いらないと思います。
これからも楽しみにしています。また遊びに来ますね。

編集 | 返信 | 
2006.07.14
Fri
07:41

めーぷる #79D/WHSg

URL

こんにちわ。
メールを一度送らせていただきましたが、こちらでは始めましてです。
もうどの位こちらに通っているのか、、シンくんが1歳くらいだったかなぁ、、
(読み逃げばかりでスミマセン(;^_^)a)
ちょうどその頃、私はマーくんタイプの「娘」(笑)のことで悩みに悩んでました。
(シンくんがいわゆるいい子で羨ましく思ったりしてましたよ(笑))
その時に相談に行った先で言われたのが、
3,4才までは、身体運動神経と頭脳が同時に発達せず、『どちらかが優先して発達する』から、幼稚園に入る頃には落ち着いてくる。
と、いうことでした。
コレッてすごく安心する言葉じゃないですか?
実際、あれほど凶暴で人の話を聞かなかった娘も5歳半になる今ではすっかり落ち着いてますし、ひらがなカタカナも読み書きできるので頭脳の方も問題はないと思われます(笑)
マー君が生まれて、やんちゃっ子の片鱗を表してきて、読むたびに娘のことを思い出してました。
今回、popoさんも同じことで悩んでる~と思い切って書き込んでみました。
少しでも気持ちが軽くなれたら幸いです('-'*)

編集 | 返信 | 
2006.07.14
Fri
10:50

mica #79D/WHSg

URL

うちの長女も、異常な集中力でDVDだとか子供番組を見るので、ちょっと心配になったことがありました。話しかけても返事もしないし。トイレにも行けなくて、見ている間は粗相もたびたびです。ま、これはまだしょうがないですが。一緒にしてはなんだか申し訳ないし恐縮なのですが、他の子と比べて違う点があると、育児って本当に孤独で不安になってしまいますよね。父親は「そんなの気にすることないよ~」と軽く言えるけど、母としてはなんだか責任重大、みたいな。でもそんなとき、popoさんのようにこうやってブログに書くことで、色んな人にコメントをもらったり、そして実際のお友達にも相談されたり、とにかく「ひとりで思い詰めない!」ことが大事なのかもなぁ、と思います。popoさんはきっとひとりよがりにならず、客観的な意見をちゃんと聞ける方なのでしょうね。私は結構出不精なので、あんまり友人に弱みをだせず、よく一人で思い詰めてダンナに八つ当たりしたりしてるのです。笑
でも「ひとりにならない」ということこそ、母親として、人間としての強さだなぁと思います。色んな人に相談しているうちに、「そんなに大したこと無いかも!」と思えると思いますし。
お互い、5年後、10年後には、「そんなこと思っていたっけ?」なんて言ってますよ、きっと!

編集 | 返信 | 
2006.07.14
Fri
11:55

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
やっぱり~!!子供って本当に変わるもので、どういう大人に成長するかなんてまったくわからないものですよね~。ほーんと不思議。
はい、我が家では長男は私には日本語オンリー、夫には英語オンリーと5歳の今ではしっかり使い分けていますよ。3ヶ月ほど前までは私にも英語オンリーだったのにとっつぜんに変わりました。感激ですよ~。私は長男が赤ちゃんのときからずっと日本語のみ(たまに無意識に英語で話してしまうことはあったけど、、)で話しかけてきたし、毎日日本語の本を読み聞かせてきました。その成果がやっと出てほんとにうれしいです。あきらめたらダメなんですよね~。やっぱり日本人だから、子供と母国語で話せるというのは幸せです。それを最近実感してます。Chicoさんも将来はぜひぜひがんばってくださいね!
■湊さん、
ありがとう!湊さんに「大丈夫!」といっていただけるとほっとします。(笑)子供はほんと人それぞれですもんね。。長男と比べてどうとかあまり考えるのはよくないですよね。
シンには「マーにたたかれたらそのつどちゃんとNoということ」と根気よくお願いしてみようと思います♪
■せにょ~らさん、
はじめまして♪いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
本当にせにょ~らさんの子供さんたちとうちの息子たちは似たところがあるようですね。うちの次男もほんとそんな感じで、気に入らないと床に倒れこんで大げさに泣きます。(笑)余裕のあるときは笑っちゃうんですけれどね。
お互い育児を楽しめるようにがんばりましょう~。またぜひせにょ~らさんのお子さんたちのお話も聞かせていただけるとうれしいです。
■めーぷるさん、
こんにちは。ずーっと長い間遊びに来てくださっているんですね~。うれしいです!!
「3,4才までは、身体運動神経と頭脳が同時に発達せず、どちらかが優先して発達する」、って、、本当に納得です。
そういえば長男は本当に体を動かすのが苦手で運動能力は明らかに他の子より劣っていました。その点次男はどこにでも怖がらずによじ登ったりするし、運動能力も長男と比べるとずっと発達しています。よいお話をありがとうございました。めーぷるさんのおっしゃるとおり本当に「安心できる情報」でした♪
育児ってその時々に色々悩んだりするけど、あとで振り返るとなーんでもないようなことだったりするんですよね。。わかってはいるのだけど。
コメント、とってもうれしかったです。どうもありがとうございました!
■micaさん、
こんにちは♪本当にmicaさんのおっしゃるとおりこうやって皆さんにコメントをいただけてどれだけ助けられているか、、とても感謝しています。だから色々あってもやっぱり続けていきたいなぁって思うのですよね。。
それからこういうことを気軽に相談できる友人の存在も本当にありがたいものです。私は結構どんどん友達に相談してしまうタイプです。(笑)
5年後、10年後には、「そんなこと思っていたっけ?」なんて言っている、、まったくそのとおり!一人目でなんどそれを経験したか、、だから二人目って少し余裕が産まれるのでしょうね。お互いがんばりましょう♪コメントをどうもありがとうございました~♪

編集 | 返信 | 
2006.07.14
Fri
23:13

リオパパ #79D/WHSg

URL

言葉は理解しているようなら実際に子供が言葉を発しなくても問題はないでしょうね。私ならまったく心配しませんよ。大丈夫。
暴力のことですが、自分の子供が暴力を振るった場合、私はきつくしかります。
今、私の知っている範囲の子供たちの場合、次男や末っ子の男の子、そして親が可愛がることが出来なかったりあまり可愛がられてなかったり見守ってもいらえてない子が意地悪だったり暴力的です。長男、そして末っ子でも親から可愛がられてる子供で暴力的な子はいません。
生まれ付いての個性というのが非常に大きいとは思います。男性は衝動的、そして暴力的な子が多いとは思います。
でも何の不満もなければあまり暴力はふるわないのかなあ。。。 親の愛情を感じながら安心して育ってる子は暴力は振るわないのかなあとも思います。どうなのでしょう?

編集 | 返信 | 
2006.07.15
Sat
16:11

popo #79D/WHSg

URL

■リオパパさん、
こんにちは♪私も次男が暴力を振るった時にはしかるようにしてるのですが、、しかってもしかってもダメなんですよね。。根気よくやっていくしかないですね、きっと。
愛情不足、、、そういうことはないと思うのですが、でも次男に大してはやっぱり長男のときと同じアテンションはあげられないでいます。一人と二人では状況が違うので、、だからその点ではちょっと耳が痛いかな。。気を引きたくてやる、というのはあるのかもしれないな、って思うときがあります。
次男はまだ2歳ですが、、、5歳くらいになってもまだ暴力を振るうようなら問題かもしれないですよね。そうならないように、、気をつけます!

編集 | 返信 | 
2006.07.15
Sat
22:41

達磨 #79D/WHSg

URL

はじめまして。レシピブログのリンクから参りました。
(私もアメリカ在住です。)
2カ国語が行きかう環境に生まれると、言語の遅滞はよく聞きますよね。少し気になったのですが、次男君は人と目をあわせられますか?
見ず知らずの者がプライベートなことをいろいろすみません。

編集 | 返信 | 
2006.07.16
Sun
21:38

リオパパ #79D/WHSg

URL

子育て、やり直しがきかないし、子供は毎日どんどん成長していく。
子供によって個性が違う。育て方もあると思うけど、もって生まれた個性もすごくある。
私は子供が出来て、仕事は以前よりも定時出社帰宅になった。
以前からの自分の好きなことや趣味は、しなくなった。
子供からこんなに好かれるのはあと数年なのかなあ。。。
仕事はいくらでも代わりがいると思う。私のかわりなんて、半年から1年くらい誰か専門知識のある人を訓練すれば大丈夫だと思う。
でも私の子供にとって私の変わりは1年くらいでは見つけられないと思う。

編集 | 返信 | 
2006.07.17
Mon
08:24

popo #79D/WHSg

URL

■達磨さん、
はじめまして♪
次男が目を合わせるかどうか、、今まで気にして見たことがなかったなぁと思い、注意して観察してみました。そうしたら、、いたって普通みたいです。私の目をジーっと見ている時もよくあることに気がつきました。そういえば自閉症の子供などは人と目を合わせない、、なんて聞いたことがあります。
忙しさにかまけて次男のことをよく見ていなかったのかもしれないなぁ、とこの数日ちょっと反省しているところです。。
■リオパパさん、
本当におっしゃるとおりだと思います。親の代わりはいないし、それに子供の成長はあまりにも早いので今の時期を逃すともうその時間は取り返しがつかないのですよね。。
わかっていながらも毎日忙しさにかまけてあっという間に過ぎていく、、もうちょっと何とかしたいなぁと思います。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。