fc2ブログ

レッドカレー風味の揚げ餃子

 16,2006 06:58

......................................

先日ちらっと書きましたが、ずいぶん前に通っていた料理教室の餃子コンテストで優勝したのがこの揚げ餃子。スイートチリソースでいただきます。



昔日本で勤めていた会社が入っていたビルにある料理教室があり、そこのお菓子クラスと料理クラスに数ヶ月間通っていました。そこで餃子コンテストをするというので友達と二人で参加することに。

普通の餃子ではおもしろくないなぁ、とふと思いついたのがこの餃子。当時タイ料理が大好きで、トートマンプラー(タイのさつま揚げ)のレシピからヒントを得ました。

参加グループは確か5~6組程度だったと思います。他のグループはみんな一般的な焼き餃子で特に目新しいものはありませんでした。その中で一風変わった私たちの餃子は審査員の先生方から大絶賛をいただき、優勝したのでした~。懐かしいなぁ。

作り方はいたって簡単なのでぜひぜひ試してみてください♪レシピはこちらです。

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪

関連記事
スポンサーサイト



Comment 3

2006.07.16
Sun
01:08

rizza #79D/WHSg

URL

おいしそう〜。
写真から、カリカリで中はジューシーな雰囲気が伝わってきます。形も可愛い♪
私もpopoさんと同じく働く母ですが、子供が一人なのにpopoさんのような素敵なお料理、なかなか実現できていません。それでもなんとか頑張れた日は、娘が「Yum Yum Yummy!!!」ってはしゃいでくれるんですよね。そんな姿を見ると、また頑張ろうって思います。
料理は心だっていうけれど本当にそうですね。余裕がないと料理にすごく出ます。いつもと同じように作ったつもりでも、やっぱりどこか雑になっていて味も違う。
だからpopoさんのご飯の写真、ほんとに素敵だなって思います。レシピいつも楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2006.07.16
Sun
21:43

gengen #79D/WHSg

URL

Good ideaですね!!
手作り揚げ餃子はおいしいですし、チリソースでいただけばパリパリピリピリでどんどんいただけそうですね。
私も餃子はいろいろ試してみました。生ガキやエビを包み込んでみたり、定番では半端に余る餃子の皮で、バナナと削ったバターを一緒に包みデザート餃子を作ります。
餃子っていろいろアレンジできて楽しいですよね♪

編集 | 返信 | 
2006.07.17
Mon
08:30

popo #79D/WHSg

URL

■rizzaさん、
専業ママでもなかなかゆっくり料理をする時間がない、、ってよーくわかりますよ!私なんてたまに休みをとって一日家にいたら本当に「今日は一体何をしていたんだろう?」って思いますもん。。週末は夫がいて子供を見てくれるのでその間に料理ができる、という感じです。
料理って、、時間をかけて作ってもあっという間に食べてしまってそれで終わり!ですよね。形に残らないのがさびしい。。だからこうやって写真を撮って皆さんに見てもらうのが大きな励みになっているんです。だから、、、いつも遊びに来てくださってほんとにどうもありがとうございます♪
■gengenさん、
生牡蠣なんて、、、おいしそぉ~!!それからバナナとバターという組み合わせは初めて聞きました。チョコバナナやカスタードはよく聞きますが、、バターっておいしそうですね~。子供たちが喜びそう!

編集 | 返信 | 

Latest Posts