スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


次男映画館デビュー☆Cars

 18,2006 05:39

......................................

日曜日の朝、、長男が映画を見に行きたいと言い出したので連れて行くことにしました。そこで私はそろそろ次男(2歳と3ヶ月)も連れて行ってみたいな、、と。

夫は私が長男と二人で見に行くものだと思っていたようで、4人で行こうというとすごい抵抗を見せましたが(笑)結局は一緒に出かけることに。次男と外出するとたいてい大変な思いをするので、夫は次男を映画館に連れて行くなんて絶対に無謀だと思ったようですが、私はそろそろ大丈夫なんじゃないかなぁ、と思っていました。3時間近くもあるような長い映画は無理でしょうが、1時間半程度のアニメーション映画なら座っていてくれるのじゃないかなぁって。

見に行ったのは「Cars」(3歳までは無料らしく次男はフリーで入れました)。



途中椅子に一人で座ったりひざの上に移ってきたりと多少ごそごそしましたがなんとか最後まで騒がず見ることができました(ちょっとぐずりだした時には用意していたスナックで乗り切った!)。あ~、彼も成長してるんだなぁとちょっとうれしくなりました。


先日、次男とはまだ会話のコミュニケーションがほとんどできない、、というようなことを書きましたが、その後コメント等をいただいたりして色々と考えさせられました。そして、、今までを振り返ってよ~く考えてみて、、、「なーんだ、彼は彼なりにちゃんとコミュニケーションをしているじゃないか」ということに気づきました。。毎日忙しくしていることを言い訳に、次男のことをよく見てあげていなかったのかもしれないなぁってただいまちょっと反省中です。

彼がまだ1歳半くらいの時、私が悲しんでいるとまるで「ママ、泣かないで」と言っているかのようにポンポンと叩いて慰めてくれたことがあったっけ。そして数日前はお兄ちゃんが泣くと、お兄ちゃんのところに寄っていってまたポンポンと叩いて慰めていた。あと、、例えば私がシャワーなんかを浴びに2階に行き、終わって降りてくると必ず「ママぁ~!!」と飛んできてハグしてくれる。出かけようとするとよーくわかっていて「いこ!」と言いながら玄関に行く。お兄ちゃんのくつも見つけて渡してくれる。。

ちゃんと発達しているじゃないか、私は何を見ていたんだろう~、って。申し訳ない気持ちになってしまった。。。そして、、次男が今まで以上に可愛く思えました。

二人目なので一人目の時と同じだけの時間をかけてあげることはなかなかできないし、仕事をしていて家にいる時間が短いのでなおさら難しいのだけど、でも、「忙しい」を言い訳にしないでもっとちゃんと見てあげないといけないなぁ、見てあげたいなぁってほんとに思いました。

コメントを下さった方々には、考える機会を与えてくださりとても感謝しています。どうもありがとうございました。。

仕事やお金は後でもなんとかなるかもしれないけれど、子供が小さい今の時期はあっという間に過ぎてしまって、あとで「あの時もうちょっとこうしていれば、、」と思っても遅いのですよね。それを常に自分自身に言い聞かせて忘れないようにしたいなぁ、と思います。。

あ、ちなみに、、、Carsはなかなかよかったです。私は結構感動してジーンとしましたよ~。


1日1度クリックしていただけるととっても励みになります→ランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2006.07.18
Tue
13:02

せにょ~ら #79D/WHSg

URL

こんにちは、またまた書き込みさせていただきます。
Cars、私も長男(4歳)と二人で見に行きました!私もチョット感動しちゃいました~。
マー君も、一緒に見ていられたんですね!
私はどちらかというとpopoさんのご主人と同じで、次男を映画に連れて行くのは無理、と思っていたんですが、マー君が見ていられたのなら同じ月齢の次男も大丈夫かな?と思ったり、いやいや、うちの次男は15分が限界、と思ったり(笑)。
少なくとも、ノリノリの音楽がかかると踊りだすことは間違いないので、うちの次男はまだちょっと無理かもしれません。
子供が小さいうちはあっという間・・・本当にその通りですよね。子供の手が離れた時に悔いのないように、子育てをしていきたいですね。気付かせて下さって、ありがとうございました。また、遊びにきます。

編集 | 返信 | 
2006.07.18
Tue
13:52

popo #79D/WHSg

URL

■せにょ~らさん、
こんにちは♪
次男は映画館で案の定「うぁお~!」とか大きな声をあげていましたが、子供がたくさんいたし、、平気でしたよ。(笑)
走り回ることはしなかったのでホッとしました。実は途中で次男を連れて映画館を抜けることも覚悟の上だったのですけれどね。でもまぁ無料だし、、それでもいいかなって思っていたのです。マチネの時間で大人料金も5ドルくらいだったし、、
せにょ~らさんの息子さんも結構平気かもしれませんよ!一番端の席に座ればのりのりになったら通路で踊ってもらえば、、(笑)なにやらせにょ~らさんの次男くんはうちの次男と似たタイプのようですね~。
お互い育児を楽しみましょうね!!

編集 | 返信 | 
2006.07.21
Fri
02:09

ワコママ #79D/WHSg

URL

ご無沙汰していました♪ワコママです。
我家も息子が初映画!それも「カーズ」でした。
ちょっと違うところが、我家の場合、長男の方~。
長男(今度6歳)の初映画にドキドキでしたが、popoさんは次男君だったとは!?驚きです。
パパの仕事が早めに終了した日に、パパ+長男で映画。ママ+次男でショッピングして待ちました。
次男ケイも観たがっていたけれど、暗いトコロが苦手の彼はたぶん入場しただけで泣くだろうなっ思い、今回はお兄ちゃんだけの映画鑑賞となりました。
終了して「どうだった、どうだった?」と聞くと、「面白かった!」との返事にホッとしたけど、パパ曰く20分早めに切り上げたみたい。長くてもたなかったようです。
今月、観にいけたら『ポケモン映画』に行く予定です。今回は、次男を連れてチャレンジ!してみよっかな?

編集 | 返信 | 
2006.07.21
Fri
07:53

popo #79D/WHSg

URL

■ワコママさん、
こんにちは♪
アメリカでは本当に小さい子を映画によく連れて行くんです。夜中(夜の10時からの上映)にホラー映画を見に行くと、赤ちゃん連れやそして3歳くらいの子供をつれてきている親がいてびっくりしてしまったことも。。常識はずれですよねぇ。
、、というのはまた極端な話ですが、みんな2、3歳の子供をつれてよく映画に行っているみたいです。安いので気軽に行けるというのもあるのでしょうね。
うちの長男は怖がりで、2歳くらいのころは映画館にびくびくしていましたが4才くらいからは楽しめるようになりました。次男は、、、「怖い」という感覚はまーったくないようです。(笑)子供によってほんとにいろいろですよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

