スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


カステラを作った♪

 23,2006 03:01

......................................

初めてカステラを焼いてみました。



日本にいたらカステラを焼こう、、なんてきっと考えなかっただろうなぁ、と思う。カステラは買うものだって思っていたもん。それに日本にいたときは見た目の綺麗な洋菓子のほうが魅力的で、わざわざカステラを買って食べようと思うこともなかった気がします。

それが日本を離れてみると、、こういうシンプルなお菓子が恋しくなるのですよねぇ。

実は抹茶味で焼こうと思ったのに抹茶が見つからず!つい最近使ったのにその後どこにしまったのかどうしても思い出せなくて。。。なので普通のカステラになってしまいました。カステラをオーブンに入れてから夫が「あったよぉ~」と。でももう遅かった!(涙)

お借りしたレシピはこちらです。

ハンドミキサーにおまかせ、とありますが私はスタンドミキサーを使ったのでさらに楽ちんでした~。材料も少ないしほんとに簡単に出来るのだなぁと感激。こんなに簡単に出来るのならぜひちょくちょく作ろう!と思いました。

二日目のほうがおいしいということですが、ほとんど食べられてしまって(特に次男!3切れも食べた。)もうすこーししか残っていません。。。明日残りを食べるのが楽しみです♪

ランキングにクリックしていただけるととても励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 4

2006.07.23
Sun
02:20

Chico #79D/WHSg

URL

きゃ~、美味しそうですよぉ♪
しばらくカステラなんて作ってないなぁ。
とか言っても、数回しか作ったことがないのですが、、、。
真似して作ってみようかなぁ♪

編集 | 返信 | 
2006.07.23
Sun
16:30

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
ぜひ作ってみてくださーい♪こういうのって、、アメリカ人にはあまりうけないかもしれないですが日本人にはたまらない味ですよね~。
おいしいカステラレシピがあればぜひ伝授お願いします!!

編集 | 返信 | 
2006.07.24
Mon
02:05

Toby #79D/WHSg

URL

カステラは私の大好物なんです!
簡単に作れるのであれば、私も作ってみたいです。
ところで、popoさんはどんな型を使ったのですか?
レシピを見たら新聞紙で作られた正方形の型だったのですが
popoさんのは長方形で本物に近い形で美味しそう!

編集 | 返信 | 
2006.07.24
Mon
11:01

popo #79D/WHSg

URL

■Tobyさん、
こんにちは♪カステラはとっても簡単でしたよ~。
型ですが、、私は正方形のケーキ型に紙を引いて焼きました。焼いた後回りの焼き色の部分を切り落とし、それをさらに半分に切ってこの形にしたのです。どうしても回りは焼き色が付いてしまうので切り落とす必要がありますよね(その分ももちろん食べちゃいましたが!)。
かなり膨らんだので気をつけてくださいね~。下手すると型からはみ出してしまいます。
私の焼いたカステラはちょっときめが粗くなってしまいました。もうちょっと研究したいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

