スポンサーサイト

 --,-- --:--

......................................


義母のジャマイカ料理

 02,2006 05:56

......................................

もう何度もお話していますが、、義母はチャイニーズ系ジャマイカ人です。
大学時代からアメリカに住んでいるのでもうすっかりアメリカ人ですが、それでも年に数回はジャマイカ料理を作ってくれます。
この間遊びに来てくれた時には私がどうしてもジャマイカ料理が食べたくてリクエスト。山ほど作ってくれました♪

彼女が作ってくれるジャマイカ料理の中でも一番のごちそう「カリークラブ」(カレー味のかに)↓。



ジャマイカ料理では一番有名な「ジャークチキン」↓。



実はジャークチキンは市販のマリネシーズニングに漬け込んで焼くだけでかなり本格的なおいしさになるので、、、夫もたまに作ってくれます。
使うのはWalkerswoodのJerk Seasoningです。
一般のマーケットではなかなか見かけませんが、グルメストアやWorld Marketに置いてあります。
お肉をこのシーズニングに1時間ほど漬け込んでBBQグリルで焼くだけでとってもおいしいジャークチキンができますよ。ポークロインで作ってもおいしいです。ただしとっても辛いので使いすぎにはご注意を。。

ジャマイカ料理の中で私は大好きなのだけれどなかなか食べられないものに「アキとソルトフィッシュの炒め物」があります。

アキというのはフルーツなのですが、野菜のように使われます。アメリカではほとんど手に入りません(もしかするとジャマイカ移民の多いフロリダあたりでは買えるかもしれませんが、、)明るい黄色で、料理を見るとスクランブルエッグと間違えるような感じ。よーく見るとウニみたい。

このフルーツ、、、木になっているのを見るとかなりグロテスクで、最初にこれを食べようと思った人は勇気があるなぁ、と思ってしまう。(笑)熟れるまでは有毒。熟れるとパカッと開き中の実が顔を出すので、そうすると食べごろです。ちょっと怖いですよね。

私も最初は「うーん。。。」という感じでしたが今では大好きになってしまいました。大事に冷凍してあったものをこの間義母が持ってきて料理してくれたのですが、、今度食べられるのはいつかな~。

1日1度クリックしていただけるととっても励みになりますランキング
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 5

2006.08.02
Wed
01:49

Chico #79D/WHSg

URL

ジャマイカ料理、初めて見ましたぁ♪
うちの方には、ジャマイカ系のレストランとかがないので、なかなか行く機会がないんです。
でもジャークチキンは、名前だけ知ってますよ♪
市販のシーズニング、簡単で美味しいときたら、使わない手はないですよね☆
私も、機会がこのシーズニングをあったら探してみま~す。

編集 | 返信 | 
2006.08.02
Wed
09:42

popo #79D/WHSg

URL

■Chicoさん、
そう、西はカリビアン系は少ないのですよね~。
ワールドマーケットには必ずおいてあるのでぜひ一度試してみてください。おいしいですよ~。特に辛いものがすきというわけではない人にも受けがいいです。
カリークラブのほうは気軽に手に入る材料でできるんですよ。かには高価でなかなか買えないので今度海老でためしてみようって思ってます。うまくできたらレシピアップしますね♪

編集 | 返信 | 
2006.08.02
Wed
10:05

うめ #79D/WHSg

URL

ジャークチキン♪あれから(もう7年前?)私もすっかりお気に入りですよ。横浜そごうでシーズニング売ってました!もちろん、買ってつくりましたよ。でも量が多いから全部使い切れないのよねぇ。。。シーズニングは冷凍できのかな?

編集 | 返信 | 
2006.08.02
Wed
14:23

Imani #79D/WHSg

URL

popoさん、初めまして!
大分前にcookpadでpopoさんの事を知って、こちらにも時々寄らせていただいています。popoさんの写真本当にすてきですね!(お料理はもちろんの事ですが!)
私もJamaican Jerk Chicken大好きです。時々Central Marketで買っています。(私もオースチンです :-) )
ところで、popoさん、UTに「Caribbean Student Association」が、あるのご存知ですか?そこに中国系、インド系のカリビアンの学生さんがけっこういるんですよ!10何年まえにノーベル文学賞を取ったDerek Walcottを呼んで講演会があったのですが、講演会の後のレセプションに、中国系の学生さん達がいてみんなスッゴイ、カリビアン・アクセントで話をしていました。(ちょっと、ビックリでした。)ちなみに、Derk Walcott氏は、すごく気さくな方で、まだ小さかったうちの子供たちを膝に乗せて、いろいろなお話をしてくださいました。
長々とごめんなさい!これからも楽しいお話とすてきな写真を楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2006.08.02
Wed
15:10

popo #79D/WHSg

URL

■うめちゃん、
横浜で売ってるんだ!そうよね~。なかなかあれは使い切れないよね。冷凍は絶対できると思うよ。それに冷蔵庫にいれておけば何ヶ月でも大丈夫みたい。
そうそう、、あれはもう7年前、、、懐かしいよねぇ~!
■Imaniさん、
こんにちは♪そうそう、jerkシーズニングはCMにも売っていますよね。
カリビアンアソシエーションのことは知りませんでしたが、UTみたいに大きな大学ならあって不思議はないですね。でもオースティンにも中国系ジャマイカ人の人がいるなんて不思議な感じです~。結構アクセントがきついのですよね。義母ももうアメリカ生活が数十年ですがいまだにジャマイカン!という感じの英語ですよ。
コメントをどうもありがとうございました♪同じオースティンだということで、、今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

